パリは遠くになっちゃって

忘備録的ですがレアな情報も時々。

東大と周辺の近代建築からの、修学旅行

2017-04-28 09:35:42 | 国内各地
みなさん
こんにちは

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?
美容院はガラガラだそうです。

わたしは昨日行ってきました。
世の中急に変わったねって話で、例年予約が満タンだったGWの予約が入らないそうです。
世間話も、わはは、嫁舅の話が激減だとか
「美容師になりたての頃は嫁舅の話、聞いたなぁ」だってw

男子が頑張ってるから嫁舅の揉め事は減ったと私は思いますよ。
だって、同級生男子から、「今だから話せるけどオレは本当に大変だった」話を聞いてるのは私ですからw

で、ヘビ道を抜け、メトロ根津駅のある言問通りと不忍通りの交差点に出て、言問通りのさかを上り東大農学部へ向かいました



あ、ハチに挨拶しなくちゃ





フードサイエンス棟のカフェでなんか食べようかなっと。

思ったけど、関係者以外立ち入り禁止だとさ。
まえは入れたのに。
シンポジウムや研修発表会等ある時だけだめなのかしら?
じゃあ、もっと奥のイタリアンと思ったらランチタイムのラストオーダーを10分ほど過ぎていて

え〜〜

東大は広いから戻るのも大変



塀沿いに赤門方面に行き



南陽堂書房、もう10年も貸店舗
これでも木造



登録文化財、棚沢書店
明治中期に洋品店として建てられ、関東大震災でも倒れなかった古本屋、専門書の書店



ドイツ語の郁文堂
もとは1923年4月に日本昼夜銀行本郷支店(1933年に安田銀行に合併、1948年に富士銀行に改称)の建物でした。
昼夜銀行とは小口融資を専門とする寄付で、今で言う消費者金融業の先駆けだそうです。
また、東大周辺はロックフェラー財団の寄付で作られた図書館があったため空襲を免れこの建物も無事残りました
でも、根津の一分はやられたわけだから?
すごい細かい指示があったのかと。

この先を右に曲がる道が落第横丁
しばらく歩くと見えてくるのが






本館と別館がある大きな旅館です



昔は修学旅行に使われたそうです
どれ位昔かと調べてみたら、愛知県の中学校が5年前に宿泊してました。

今は、両国第一ホテルの利用になりつつ?

だったら、スカイツリーやディズニーランドだけじゃなく、となりの横網町公園の関東大震災や東京大空襲で亡くなった人が祀ってある慰霊堂や、博物館にも行って欲しいと思うよ。

http://blog.goo.ne.jp/rachel_travel/e/ff03c60e6921471d4d409d6aa3f78409/?cid=29be2863cb98d0aa494736e5f8a4721d&st=0"

参考資料は1月19日の記事
例によってリンクが貼れない