ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

New\(*^▽^*)/Year 

2016-01-02 14:14:32 | Weblog
     
 
あけましておめでとうございます

寝正月を過ごしております。


事の発端は、紅白を見ている時に
10分ほどうたた寝をしてしまいました。

起きたら寒気がしたので、
お風呂に入りました。

追い焚きをしているうちにお湯がなくなって、
ぬるい湯に長々とつかりました。

お風呂から出て、
除夜の鐘を聞きながら寝ました。



話は脱線しますが、
お寺の鐘ってどのくらいの距離まで
聞こえるものでしょうか???

どうみても4種類の鐘の音が聞こえて。

1km以上も遠くのお寺の鐘の音が
聞こえているとしか思えない。

それだけ響くから
普段打てば騒音になり、
除夜の鐘の時しか
打てなくなっているんでしょうね。



といっても寒気がして。。
熟睡感がなかった。。。。。




今年もお屠蘇を一口飲んだだけなのに、
眠気に襲われまして。。


氏神様へのご挨拶をしたあと、
寝ました。

恒例ですね。。。。。。。


しかし、足が冷たく感じて
自分のいびきが気になる。

そんなお酒で喉の筋肉が緩むとは
考えられない。

ただ、枕が合わなかっただけだとは
思うけれど、
とにかく熟睡できなかった。



元日は透析しない病院が多いと聞く中、
元日も平常運転の我が病院。

(といっても送迎はないらしい。
 家族がいる人はいいけれど、
 一人暮らしの人はどうするんだろう。
 タクシー?バス???)

うとうとと長々寝てしまい、
3時間目チェック直前まで寝てしまいました。



結果、
上の血圧70の大ダウン


もっとも、自動血圧計での測定で
脈がしっかり拾い取れなかった結果で
実際は80はあった。


目が覚めれば血圧もどるかな?
と一旦は見守ってもらったのですが、
結局上がらず、補液して、
除水を止めた分だけ総除水量を減らして
透析を終わったのでした。

お酒がまだ残っていたとか。
(舐めた酒が12時間も残るはずないし)

今年一年を現しているような透析だわ。。。。



で。。帰宅して、
病院では見ることができなかった相棒の後半をみて、
お風呂に入って寝ました。


昼間それだけ寝れば、
眠れないはずなのに、
お布団にはいったらこてーんと寝てしまい、
10時間も寝てしまいました。

しっかりぐっすりと寝させていただきました。

最後は頭が痛くなってきて
寝ていて脱水になった模様。。。。

脳梗塞にならなくてよかった。。。




そんな感じの寝正月です。


4日から仕事です。
やりたいことをしなくちゃ。



今年もよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行く年来る年 | トップ | いとこに会う。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事