無計画通信《鳥取編》

風の吹くまま、水の流れるままに日々を送る
トットリーナ梨子の、すんごく適当な『無計画』生活です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

清く正しく、赤セ川

2014年10月27日 23時55分36秒 | 寝言系
赤瀬川原平を知ったのは、短大生のときに友達から借りた「超芸術トマソン」だったと思う。カルチャーショックだった。今の言葉でいうところのサブカル的でもあり、知的でしなやかで鋭い観察眼にぐっときてしまった。人が何と言おうと、自分が楽しいと思ったものは楽しいのだ、ゲイジュツとはそれでいいんだ(でもその楽しさを共有するための表現力が問題)、というのを教えられた。

自身でも「超芸術トマソン」を購入し、ムック本やらエッセイ本やらも買い集め、展覧会にも行って、例のニセ千円札や零円札、梱包作品も見た。いい大人になった今でも時々著書を読み返したり見返したりするが、いつも新鮮な驚きがあって、新しい気持ちになる。

赤瀬川原平についての具体的な思い出話が、いくつか。

その1。島根県にグラントワという芸術ホールが出来るにあたって、そのプレオープンに赤瀬川原平本人が来場するというので、講演を聞きにいった。周辺の町で路上観察した結果を、スライドショーでもって発表があった。思ってたよりおじいさんという印象だったが、多分当時は60代後半くらいかな。ちなみに、グラントワはめっちゃ遠くて、特急で2時間半(鈍行で6時間)。町も寂れて茶店もなかった。また行くとは思えないな。

その2。なぎら健壱と宴席でとなりになったことがあった。「贋ライカ同盟」というのをなぎら健壱が作っているというのを小耳に挟んでいたので「赤瀬川原平のライカ同盟と何か関係あるんですか?」と聞いたら、ライカ同盟に入れてもらえなかった人たちで作ったのが「贋ライカ同盟」だそうだ。カメラ雑誌をマネージャーさんに持ってこさせて何か説明してくれそうだったが、ムヤムヤ言ってるうちになぎら健壱の関心が他所にうつってそこで終わり。今もやってるのかしら?

その3。企画書を持ってプレゼンに参加。頼みの綱の営業担当はトンズラこいて不在で、1対20みたいな形成であった。私が企画したテーマは「町歩き」で、先方から「なんでこのテーマにしようと思ったのか」という質問があったので「赤瀬川原平の路上観察を意識しました」と回答したら、それまで仁王みたいな表情だった質問者が急に破顔になり、その後の段取りはすべてうまく行った。

訃報は、通勤中の車の中で、ラジオで聞いた。これほど知的好奇心が満たされる人に、これからも出会えるだろうか。ご冥福をお祈りいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また歯が痛い…

2014年10月16日 01時22分34秒 | 寝言系
全国1億人の虫歯ユーザーの皆さん今晩は、トットリーナ梨子death。
実はMacが壊れるのと時を同じくして、また歯が痛くなりましてん。うたた寝していて歯痛で目が覚めるってすごい。歯医者に行こうとおもっても翌日は休診日という。この感じは毎度おなじみの歯根嚢胞に違いない。きっとそうだ。と、この時点では思っていた。

休診日はまあまあ乗り切ったのだが、その次の日からもう激痛。歯も痛いけど頭は痛いしで、カイシャにいっても頭を抱えて、こめかみを揉んでるだけでした。痛み止めも気休め程度しか効かない。
ようやく夕方に歯医者にいって「いつものアレではないか(ドヤァ)」と申告してレントゲン撮ってもらったものの「全くなんともなってないですよ」とか言うではないか、医者が。「たぶん噛み合わせじゃないかなあ。それより、こことここの歯を白いのにしてはどうですか?」価格的にも魅力的な提案だが、ごめん今はいいわ…。半信半疑の気持ちで歯の高さをそろえてもらって、その日は終了。

カイシャのおねいさんたちに「疲れじゃない?肩こりじゃない?」と言われて、ハッ!となった。そんなに肩こったなと思ったことはないが、もしかしたらそうかもしれないという暗い影が心に去来するわけですよ。
試しに肩たたき棒でトントンしてみたら、あら不思議!すげえ軽くなったじゃありませんか。劇的回復とまではいかなくても、7割くらい治った。噛み合わせを直した+肩たたき+痛み止めのトリプル効果ですよ!

そして翌朝はスッキリ!!…とは、ならず。相変わらず痛くて目が覚めた。健康って大事だわあ。土曜日だったので、諦めてカイシャを休みました。歯痛でカイシャを休んだのは、生まれて初めてです。カイシャには「頭痛」と言っておいたが(嘘ではない)、歯が痛くて顔に冷えピタ貼ってたのを、みんな知っとるっつうの。
背中が固くなってるのでカイロを貼ったが、背中ではカイロのぬくもりを感じなかった。本当にあったかいのかなあ?と思って時々触ってみたが、ちゃんとあったかい。温泉に行ったり、生まれて初めてマッサージに行ったり、岩盤浴に行ったりしつつ、薬が切れたら飲んで寝るの繰り返しでて週末は過ごした。お陰でだんだん調子がよくなり、ほかのことが考えられるようになってきた時は嬉しかったなあ。喜びですよ。

2回目の歯医者でもう少し高さを調整してもらったら、これが劇的に効果があって「治った!!!」って実感があった。
結局何だったのか…というと、昨年近くの歯を治したので噛み合わせが変わってきたのと、今回痛くなった歯は最も治している(最も悪い)歯であるのもダメージが大きかった、ということのよう。

痛くなってから治った!と感じるまでで10日くらい。今はすっかり回復したかと言われると、噴火していないっていうだけでまだ残ってる。体の最も弱いところにいろいろ集まってくるんだな、という結論に達しました。あー、くわばらくわばら!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mac修理ですよ

2014年09月24日 00時38分35秒 | 寝言系



2年ほど前にもMacが壊れたので入院させたんだけど、9月に入ってMacがまた壊れた。今回は突然だった。ホームページみてたら突然動かなくなった。

モデムの調子も長いこと悪くて、ずっとモデムが悪いんだと思ってたんだけど、どうやらPC自体が具合が悪かったせいだったかも。セーフモードで立ち上げたら、モデムがサクサク動くようになって驚いた。それと反比例してMacはやればやるほどドロンドロンに…。OSは進化してもPRAMクリアはまだ健在なんだなあ。今回は、やっても無駄だったが。

初期化しようにもできず、うんともすんともいわないので、速攻でカスタマーセンターに電話して、引き取ってもらった。前回は何回か電話したけど、今回は1回のアポで修理になりました。お値段36000円也。ハードディスクが逝ってました。

「せっかくMacintoshをお楽しみいただいていたのに…」とカスタマーセンターのお姉さんはいってたが、お楽しみいただいていたのはインターネットそのものであって、Macintoshはツールにすぎんのだが。

特に大事なデータもなかったのだけど、iTunesのデータ、くだらないダウンロード写真(エロではない)、ガラケーの写真データが無くなってしまった。すべて復旧できるけど、復旧する手間がめんどくさいわあ。
iTunesは、CDのデータをコピーしてiPodと同期させてたので、次回うっかりiPodと同期してしまうとiPod内のデータが失われてしまう。注意しないと。

それにしても「同期」って表現は新しい。共有とか言わないんだね。意外な感じだ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンダム展 in 天保山

2014年09月04日 23時22分21秒 | 県外に行ってきた
春に TMライブ見に行って以来で、大阪に行ってきましたん。今回の目的は、天保山でやってた「機動戦士ガンダム展」です。

夏休み最終の週末だったので激混みかと思いきやそうでもなく、まあまあの混みぐあい。始めに映像を見せて何気に入場制限をする演出がヨカッタかと思います。
激混みは海遊館のほう。ガンダムのあとに海遊館いきたかったが、並んでたからやめた。でも、無料展示のウミウシちゃんは見たよ。かわええ。

展示内容はファーストガンダム(アムロ行きまーす!のアレ)がほとんど。客は大きな男の子のお友だちばっかで、一人できてる漢が多かったように思う。女子は少ない。

私はガンダムの世界はサワリくらいしかわからんので、安彦良和の原画が目的だったが、連れの男子はロボット…じゃない、モビルスーツの原画コーナーに突入したとたん、意識が光となってどっかに行ってしまったようだ。
もうとにかく男の子たちが「俺のガンダム論」を展開しまくっていた。

来年の夏には、同じものを東京でやるみたいですね。ダイバーシティにまた行きたくなってきたなあ。そんなにガンダム好きってわけじゃないんだけど。

そういえば、キャラのスケッチしてた小学生女子がいた。アムロ、シャア、ミライ、ザク、ガンダム等々の顔を描いてたよ。何に使うのか。夏休みの自由研究かしら( ^∀^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆じゅーる!2014

2014年08月17日 01時23分30秒 | 寝言系
放置プレイですみません。やることが多くなってきて、肩の荷物をおろす為にあえて書きませんでした。辞めた訳ではありません。

書いてなかった期間にやったことのハイライトです。

・念願の香川うどんツアー
 …腰のあるうどんもいいが、ゆるいうどんも旨い。鬼ひさしぶりに金比羅山に行って、初めて瀬戸大橋を渡った。日本の橋梁建築技術の粋を結集した素晴らしい美しさ!TMがTV出演だったのに見れず。

・姪っ子と海水浴へ
 …この夏も鳥取でバカンス。海には2回しか行けなかった。姪は小5になりました。大人と子供の真ん中で思う事も色々あると思うけど、その気持ちは大人になっても忘れたらいけないぞよ。九州にも行ってみたいのー。

・市民プール
 …市民歴長いが、初めて行った。姪にナビゲートしてもらった。

・セーラームーンを全巻読んだ
 …勇気をもらったしょこたんの気持ちがわかった。そして宇宙の真理も知った。セーラームーンと範馬勇次郎と対峙したらセーラームーンが圧勝だろうな。しかしタキシード仮面は勇次郎に捻り潰されて、セーラームーンと勇次郎で地球と宇宙を守(以下略)

・盆休み
 …朝をグータラ寝ないようにしようと思って9時には起きるようにしている。もっと休みたい。

・藤原竜也
 …最近グッとくる男子。STはクソだが、藁の盾はよかった。るろうに剣心もよかった!情けないキャラも見たい。「高校教師」の真田広之みたいな。

・コンタクトレンズ
 …1Dayを使ってるが、在庫がなかったので買いに行ったら、店はやってたが病院が休みだった。

・ミンミン王子(ネズミ系チンチラ)のいない久しぶりの夏
 …なんか涼しい。500グラムくらいの動物でもいるといないでは全然ちがう、室温が。お盆に帰ってこなくていいから、生まれ変わって幸せになっててほしい。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば世の中はバーゲンの季節でして。

2014年07月09日 23時42分40秒 | 寝言系
夏に入る前に着ない服をだいぶ整理しました。ゴミ袋に1袋で12kgあったかな。そのうち8kgがウエスの運命だった模様。どういう基準なんだかワカランけど、まあそういうことだ。
「ちょっといい感じだが着こなせない服」も容赦なく売り飛ばせたのはよかった。もう一回くらい古着屋には持って行けそうだが、今は整理するのダルい。

じゃあそれで服が少なくなったかといわれるとそうでもなく、でも気は大きくなっててつい服を買ってしまう。それも同じような服を。ワタシが20代の頃に比べて服って安くなったなあ…でも生地は薄くて不満だ。

20代の時にベネトンで買ったコットンニットが、デザイン的に古くなったし(着丈が短い)、色が褪せたので(だいぶ着た)、似たようなのを探して買ったが、生地が薄くて頼りないよ…。買い替えたら古い方は処分しようと思ったけど、手放せなくてまた仕舞っております。

ここ何年か肥えてたので着れなかったブラウスが、減量により着れるようになったのは喜ばしい。これがパフスリーブなのだが、着ないうちにパフスリーブが恥ずかしいと思うようになってしまった。しかし柄は気に入っているので、袖を隠す用にカーディガンを買い足したというのが最近の話です(あちゃー)。おはり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014地引き網中止のお知らせ

2014年07月06日 23時28分05秒 | 寝言系
夏を呼ぶ行事って、それは地引き網!
しかし今年は台風による時化で中止になってしまった。

けっこう毎年楽しみにしていたので残念ではあったが、結局その日は1日ぐーぐー寝ていてそれはそれで充実した一日であった。
そんでもって今年の地引き網には理不尽に思うこともあり(私自身には全く何の関係もないが)、中止になってざまあああ!と思わなくもないかな~みたいな~。

前の日にクーラーボックスを洗って勝手口に置いてあったが、朝になったら玄関に置いてあり、あまつさえビニール袋が数枚添えられていた。どんだけ持って帰ればよかったのか母よ…。結局用無しになったので、そのまま仕舞った。
ちなみにその日の晩ご飯は「冷凍庫の奥からでてきたカマスの干物」でした。本当はアジの唐揚げが食べたくて、胃袋はロックオンされてたのはここだけの話ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現在の修行状況。

2014年06月30日 23時06分35秒 | 修行の記録
前回のあらすじ。
リバウンドして健康診断の結果が芳しくなかった梨子。心を新たに頑張ると正月に誓ったのだが…


それでもちゃんとまじめにやった結果、正月から4キロダウンしました。いや、ほんとはもうちょっと減量してもいいかな?って感じだけど、10キロも痩せたら痩せ過ぎだしな…。あと1~2キロ行けたらと思いますが、最近は横ばい。

スポーツクラブにも行っているが毎日は行けないので、そこで考えたのが、ラジオ体操です。小学生の夏休みみたいなチンタラしたのじゃなくて、ちゃんとやるの。体操のおねえさんたちって機敏ですごいですね。

それと、食事のチョイスを考えてみたのもよかった。素材の姿が見えなくなっているものは食べないようにしたら、選択肢が減って食べる量も変わった。

しかし、最近は気を許してしまい、菓子パンを食べたり巨大なかき揚げを食べてしまいヤバい。せめて体重が増えないようには気をつけたいです。しかしながら減量したところでフォアグラ数値がどうなってるのかは不明である。納豆や豆乳を努めて摂るようにしてるから大丈夫と思いたい…!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッドスパ、イイヨ~

2014年06月29日 23時45分50秒 | 寝言系
久しぶりに美容院に行ってきました。
前回行ったとき思ったより髪を切られちゃったが、4ヶ月たってようやく思った長さまでになった、と同時に髪が傷んできて抜け毛すげえ。

最近の悩みは頭頂部の薄毛であるが、薄いというか毛が細くなってボリュームがなくなってきたことだ。美容院に予約電話を入れて「毛が薄くて気になる」と発言してたとき、後ろに禿部長が居たのには気付かなかったなあ。

頭皮をマッサージする変なブラシで最近ゴリゴリやってたせいか、頭皮の状態とか髪の状態はそんなに悪くないらしい。だが念のため毛染めを休憩することにした。若干プリンヘアだがまあいいや。白髪も頭頂しかないみたいだし(頭皮の弱りに起因しているのだろうか)。で、ヘッドスパしてもらった。きもちえー。

ヘッドスパね、きもちええですよ。身体の強ばりがなくなるし、足もぽかぽかする。身体って一枚の皮でつながってるんだなーって実感する。ヘッドスパをプラスするとお値段もそれなりになるが、その価値はありだと思うと辞められん。

しばらくこないうちに新しい人がいたが、大学生のバイトさんとのこと。
このへんの大学は2択なので、当てずっぽうで「○○大?」て聞いたら「そうです!」っつてキラキラしてたので、やべえ卒業生と思われたかもと思い「ごめん、卒業生じゃないです」て言っといた。新設の大学なので卒業生だったら、あと10歳は若くないとな~。ごめんよ、オバタンで。頭皮用の美容液も買っちゃったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なめこ様~!

2014年06月18日 22時29分05秒 | 寝言系

毎週なめこ様が鳥取にお越しになるので、おっかけをしていました。と、前々回に書きましたが、ラストデイでまたなめこ様に会ってきました。か、かわええ~私も中に入りたい!!!

カンパニーの別の課にいる某氏の娘さん(小学生)がなめこ好きで、たまに手紙をくれます。「なしこちゃんだいすき」とか書いてあって、萌え萌えキュンキュンですよ、おばたんは。人生折り返しなので、年下はみんな可愛く見えるが、子供は特に可愛いな。キュンキュン。あ、女子限定ね。

こないだくれたお手紙に「どうしてなめこがすきになったの?」と書いてあったので、「おさわり」「探偵」「なめこ」「栽培キット」というバラバラの語感にびっくりした後グッと来たからだよ!キュンキュン!!…とは当然書かずに、「んふんふ」っていうなき声と<a href="http://www.youtube.com/watch?v=Y2mFDFUTKzQ">「なめこのうた」</a>がかわいかったからだよ!○○ちゃんも聞いてみてね!んふんふ!って返事した。

「なめこのうた」もいいけど、<a href="http://www.youtube.com/watch?v=SsZwsZya96c">んふんふの歌</a>も好きだ。

小学生女子と文通だなんて、キュンキュンだなあ☆んふんふ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加