あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

クリニックと清掃活動

 | Weblog
こんにちは。
1年#57為広です。

暖かい日もしばしばみられ、春を感じられる日も増えてきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先週の土曜と日曜日は中四国クリニックに参加してきました。Panasonicさんとアサヒ飲料さんの練習に参加して2日間たくさんの指導をしていただきました。新しい考えや技術を教わり成長を感じれることができました。この2日間で教わったことを試合で勝つために毎日の練習に活かしていきたいです。


今日は中国新聞主催の清掃活動に参加してきました。西条駅前を中心にタバコの吸殻などを含めたくさんのゴミ拾いをしてきました。こういったボランティア活動はよりraccoonsに関心を向けてもらうために必要な活動だと感じました。清掃活動が終わると粕汁とおむすびをいただき部員一同で美味しくいただきました。とても美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春シーズンスタート

 | Weblog
こんにちは。
この春から4年生になるMGRの大山です。

3月も半ばになり暖かい日も増えてきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか⁇

部としては3月1日より春シーズンがスタートし、今年のスローガンである打倒九州を果たすため、一生懸命練習に取り組んでいます。





オフシーズンは体づくりをメインに部活を行ってきましたが、先日からは本格的な合わせの練習も始まり、より気の引き締まった練習ができているように感じます。
MGRとしてもこれから怪我が増えてくる時期に入るので、気合を入れ直して部活に臨んでいこうと思います。


近々春シーズンの試合日程がホームページに掲載されると思いますので、都合のよい方はぜひ応援に来ていただければと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯合宿

 | Weblog
こんにちは。
1年#7須崎です。

段々と暖かくなり、もう少しで春が来ると感じるようになりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先週の水曜日から土曜日にかけて国立江田島青少年交流の家で飯合宿を行ってきました。
ご飯をたくさん食べ、グラウンドや体育館などで練習をし春シーズンに向けての準備をしました。

明日からは実戦形式の練習が始まるので冬からのトレーニングの成果を出したいです。

失礼します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフ期間

 | Weblog
こんばんは。
3年#54岩川です。

少しずつ春の足音が聞こえてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


去年からのターム制により、テスト週間の日程が変わり、2月の中旬ごろまでテストが行われていました。

また2月に入ってからは、テストのため全体での練習は行わず、筋トレに重点を置いてきました。

明日から、3泊4日の飯合宿が行われます。

この合宿で、胃袋を大きくし、さらなるフィジカルアップに力を注いでいこうと思います。

失礼します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食管理

 | Weblog
こんにちは。1年マネージャーの島田です。
雪で練習が休みになった日もありましたが、みんな声を掛け合って全力で練習に励んでいます!
最近部活で食管理をするようになりました。食べたものの写真とカロリーを毎回LINEにのせて、グループでそれぞれアドバイスをし合うものです。みんなが普段食べているものを見ると、その人の日常も少し分かっておもしろいです。
私もLINEのグループに入っていますが、まだまだ勉強不足なのでもっとアドバイスできるようがんばっています。
かなり大変ですが、継続することが今後の自分にきっとプラスに返ってくるので、みんなで精進していきます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の季節

 | Weblog
こんばんは。
先日あった成人式を経てちょっとだけに大人になった気がする村上です。
1月も半分を折り返し寒さも厳しくなってきました。
西条では雪が積もっていて学校に行くことも一苦労という日々が続いています。
まだまだこの寒さが続くと思われますが、寒さに負けずランニングやなわとびなど外のトレーニングもしっかり続けていきたいと思います。
また、インフルエンザが流行っているので、規則正しい生活とバランスの良い食事を心がけようと思います。
皆さんもお体に気をつけておすごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます

 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。今年も広島大学raccoonsをよろしくお願いします。#18井川です。
最近、さらに寒さも厳しくなっていき、起きてから布団を出るのにも時間がかかる季節になってきました。
みなさん体調にはお気を付けください。

さて、新年あけて初蹴りを行いました。新年一発目の練習は、年末のいい雰囲気を保ったままとはいかずに、みんななかなか声も出なくて、体も動かないという状況でした。オフの期間にどれだけ体を動かくことが大事かということを改めて実感しました。そして、フィジカルアップ系メニューを取り入れた練習があと9回しかないということで、まだまだ九州を倒せるほどのフィジカルになっていないと焦りを感じました。これからの練習さらに気合を入れて取り組んでいきたいと思います。

明日は見島監督を交えてのシステムミーティングがあります。このミーティングはフットボールについての戦術やプレイなどを好きなように話し合うというものです。まだまだ僕たちも勉強不足なのでしっかり勉強して成長の糧にしたいと思います。

まだまだ日々の練習に多くの反省がありますが、自分たちが今やっていることを信じて、中四国制覇、打倒北陸、そしてチームの目標である打倒九州を成し遂げます。これからも応援よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年最後の練習

 | Weblog
こんばんは。
1回生#72 OL/DLの岡本博瑛です。
昨日は年内最後の練習でした。この1ヶ月は体を大きくするためにとてもハードなトレーニングを行ってきました。そして、今年の締めくくりである今日の練習では、トレーニングの際に部員、マネージャー、コーチ、みんなが一つの円となり、今シーズンの目標を述べ、とてもいい雰囲気の中で最後の練習を終えることができました。2017年も頑張っていきたいと思います。
また、みなさまには今年も大きなご支援、ご声援をいただき、本当にありがとうございました。2017年はみなさまの応援をプレーや試合の勝利という結果でお返しできるよう頑張っていきます。
それでは、良い年末と、良いお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調管理

 | Weblog

こんばんは。
2回生の#4坂本です。
12月も半ばに入り、今年も残すところあと少しとなりました。
冬の寒さも厳しくなってきましたが、そんな寒さに動じず、部員一人一人が「平和台制覇」の目標に向けて、練習に励んでいます。

さて、この時期は風邪やインフルエンザが流行する時期です。
今年の2月から3月にかけて多くの部員がインフルエンザにかかり、練習もままならないということがありました。
そこで今年は選手、マネージャー、コーチ全員が予防接種を受けることになりました。
しかし、予防接種だけでは十分ではないので、普段の生活で、栄養バランスのとれた食事を摂る、湯船につかる、早寝早起きなどを心がけ体調を崩さないように取り組んでいこうと思います。
皆さんもお体に気を付けて過ごしてください。

では、失礼します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Raccoons2017 ご挨拶

 | Weblog
更新が遅れて申し訳有りません。
2017年Raccoons主将になりました小林大祐です。また、副将は石田源也と岩下敬亮です。

今年の目標は、打倒九州に決まりました。2008年からずっと負け続けている相手に、今年こそ必ず勝つということで、決定致しました。
また、スローガンは「Win Back」です。今年、残念ながら中四国王座から陥落してしまいました。これには、自分たちの過信から生まれた準備不足や、上しか見えていなかったことが部員たちの中で原因として挙げられました。そこで、足元を見て、もう一度中四国王座に返り咲く、という意味があります。また、ラクーンズはかつては平和台ボウルで何回も勝っており、関西とも戦っています。そういった舞台にももう一度返り咲き、平和台覇者という地位を奪還する、という意味があります。
このスローガンの意味をしっかりと考えて、練習に部員一同励んでいきます。

冬の期間の練習は、一旦フットボールからはなれて、とことんフィジカル強化につとめる予定です。他校とのフィジカル差を埋めるため、厳しい練習を全員で乗り切っていきます。

また、練習外での取り組みとして、今年はボランティアに積極的に取り組んでいこうと考えています。もっと地域貢献をして、西条の方々とのつながりを増やし、広島大学ラクーンズを西条に根ざしたチーム、応援されるチームを目指すという意味があります。

今年は広島大学ラクーンズの40周年でもあり、勝負の年です。必ず打倒九州を達成しますので、是非応援のほど宜しくお願い致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加