あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

春シーズン 最終戦のお知らせ

 | Weblog
こんにちは。#16の能勢です。
6月に入り、日差しも強くなり日中は汗ばむ季節となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

現在、私たちは今度の福岡教育大学戦に向けて日々練習に取り組んでいます。


春シーズンの集大成とできるように
自分たちの持てる力を最大限発揮し、チーム一丸となって勝利します。

試合は6月17日広島大学 北グラウンドにて、14時よりキックオフです。
応援よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡教育大学さんとの試合に向けて

 | Weblog
こんにちは。#15岡本祐典です。
最近気温が上がり、水分補給が大切になる時期になりました。熱中症予防のためにもしっかりと水分を取っていきたいと思います。

6月4日に広島UCSホークスさんとの合同練習がありました。日頃、人数不足で行うことができない内容の練習もすることができ、成長につながるとても有意義な時間を過ごすことができました。


また、僕たちは今月末に福岡教育大学さんとの試合を控えており、春シーズンのこの貴重な試合に勝つためにもとても貴重な練習の機会となりました。この恵まれた環境に感謝しつつこれからも練習を頑張っていきたいと思います。


そろそろ1年生主体のフレッシュマン期間も始まるので活気のある練習風景をぜひ見に来てください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の様子

 | Weblog
みなさんこんばんは!三年の宮川流弦です(#19)
久しぶりのブログ更新の出番ということで何を書けばいいのか思い浮かばなかったので近況報告を勝手ながらさせていただくことにしました。
まず学校での学業についてですが、自分は最近テスト期間が近いということもあり勉強とレポート作成に追われています(泣) これは自分だけでなく後輩や同期からもよく話を聞くので皆、部活と勉強の両立を頑張っているのだと思い自分も負けじど頑張っています。
また、最近は部活に新入生が多く入ってきてくれたため、明るさが一層ましいい雰囲気で練習に臨めていると自分は感じます。 自分も新しく入ってきた後輩に負けないように練習に真摯に取り組んでいきたいと思います。
今回、後輩が入ってきたということでふと思い出したのが、自分の筋トレをするペアの話なのですが、一緒に初めて約一年が経とうとしています。 早いようで短いようにも感じ何か不思議な気持ちです。共にやってきたメンバーも着々と強くなり後輩には追い抜かれないように、先輩には追い越してやるぞという気持ちで日々トレーニングを行なっています。
最後にそんなトレーニング中の様子を写真でおみせしたいと思います。
皆楽しそうにやっている様子が伺え流と同時に頑張っている様子も見ることができると思いますのでこれからもより一層Raccoons2017の活躍にご期待ください! では、また次回のブログでお会いいたしましょう。ご購読ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島UCSホークスさんとの合同練習

 | Weblog
こんにちは。
ブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。

5月に入り、夜も暑くなり、すでに扇風機をつけて寝ている#69松本直之です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

14日の日曜日に、広島UCSホークスさんとの合同練習を行いました。いつもとは違う、プレーヤーと実践練習を行うことにより、自分の課題や強みなど新たな発見をすることができました。




また、新入生もたくさん入部してくれました。
すでに90kgの1年生もいて、とても有望です。

写真は新入生パートの様子

アメフト部はまだまだ部員募集中です。興味のある新入生は北グラウンドまで是非、足をお運び下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口大学合同練習

 | Weblog
こんにちは。
2年♯44藤です。

4月も終盤に差し掛かり、日中は日差しが強く暖かい日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

23日の日曜日に、山口大学との合同練習がありました。普段は限られた人数で十分な実戦形式の練習ができないため、両大学とも有意義で新鮮な経験になったと思います。自分のチーム以外の人とパート練をしたり、プレーを見ることで、いつもとは違った刺激も得られました。今回のビデオをしっかり見て、改善が必要な部分をしっかり修正していきたいと思います。

また、今回の合同練習は、新入生もたくさん見に来てくれました。アメフトというスポーツを肌で感じてくれたと思います。見に来てくれたみんなが入部してくれると嬉しいですね。



僕はアメフトを始めて約1年が経ちましたが、まだまだ未熟なことが多いので、このような合同練習や普段の練習からできるだけ多くのことを吸収していきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勧誘イベント!

 | Weblog
こんにちは!
新3年生マネージャーの長峰です。いま私たちの代は勧誘を任され勧誘リーダーを中心に頑張っています。
16日には、アメフト練習体験会とタッチフットを行いアメリカンフットボールというスポーツを知ってもらい親睦を深めることができたと思っています。他にも毎週水曜日のタッチフットやご飯会などを行なっています。

わたしも2年前は、こんな風に勧誘されていたなぁとしみじみと思い出しもう勧誘を任される代になったのかと年月の早さを実感しています。
同じ仲間を増やすべく、頑張ります!


また最近は体幹や柔軟性を高めようと練習にヨガを取り入れています。意外ときついらしく、動きは少ないのに汗だくになってる選手もいたりして、個人的には痩せる為にヨガをしようかなぁと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回タッチフット

 | Weblog

こんばんは!新四年生の石田です。
僕は教育学部なので、教員採用試験のためよ勉強や卒論の準備など四年生としての忙しさをひしひしと感じている今日この頃です。


昨日は毎週水曜日に行なっている新歓イベントである、タッチフットとご飯会の日でした。今回は男性20名と女性6名の合計26名の新入生が参加してくれました。新入生のみなさんが楽しくタッチフットをしている姿に刺激され、僕たち現役選手も新入生だった頃を思い出し一緒になって楽しみました。タッチフットを通してアメフトを知ってもらい、少しでもアメフト部に興味をもってもらえるためにこれからも勧誘を頑張っていきたいと思います。



今年の勧誘では選手20人マネージャー4人の勧誘を目標としています。今の部員数から考えると難しい数字ではありますが、人数はそのままチームの強さにつながると思っています。多くの新入生に入部してもらうことは今年のチームの目標である打倒九州につながる大切なことであると感じています。部員一同しっかりと勧誘し、強いチームをつくっていこうと思います。

新入生のみなさん、まだ北グラウンドに来ていない人は是非一度足を運んでみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学式&タッチフット

 | Weblog
こんにちは。2回生の♯21の車木です。

桜も咲き始めすっかり春になった今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?



4月3日に行われた入学式では多くの新入生がスーツに身を包み新入生らしい初々しい表情で入学式に臨む姿が見られました。その後の毎年恒例となっている焼肉では多くの新入生が参加してくれました。大学生活のことアメフトのことなどの真面目な話から趣味の話など様々な話をし、新歓にふさわしい楽しい有意義な時間を過ごすことができました!




4月5日には今年最初のタッチフットとご飯会が行われ、多くの新入生が参加してくれました。新入生が楽しんでくれている姿を見て部員一同とても嬉しかったです。まだまだ毎週水曜日にタッチフットを行うので是非ご参加ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式と合同練習

 | Weblog
こんばんは。2年の江口です。

3月23日木曜日に広島大学学位授与式がありました。今年も4年生をお祝いしに会場に行き、胴上げをしました。



偉大な先輩方の卒業を目にして、より一層頑張らないといけないなと感じました。先輩方の抜けた穴を埋められるよう日々精進して行きたいと思います。



そして26日の日曜日に鳥取大学さんとの合同練習を行いました。普段できないような練習がたくさんできて、とても良い、収穫のある練習となりました。この合同練習で出た課題を次の山口大学さんとの合同練習までに修正し、さらにレベルアップして行きたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリニックと清掃活動

 | Weblog
こんにちは。
1年#57為広です。

暖かい日もしばしばみられ、春を感じられる日も増えてきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先週の土曜と日曜日は中四国クリニックに参加してきました。Panasonicさんとアサヒ飲料さんの練習に参加して2日間たくさんの指導をしていただきました。新しい考えや技術を教わり成長を感じれることができました。この2日間で教わったことを試合で勝つために毎日の練習に活かしていきたいです。


今日は中国新聞主催の清掃活動に参加してきました。西条駅前を中心にタバコの吸殻などを含めたくさんのゴミ拾いをしてきました。こういったボランティア活動はよりraccoonsに関心を向けてもらうために必要な活動だと感じました。清掃活動が終わると粕汁とおむすびをいただき部員一同で美味しくいただきました。とても美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加