あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

2017年度シーズンを終えて

 | Weblog
こんにちは。
広島大学Raccoons2017年度主将の小林大祐です。いつも多大なご支援とご声援、ありがとうございます。
10月22日の中四国アメリカンフットボールリーグのトーナメント決勝で島根大学と戦い、13対14で敗北し、私たち四年生は11月9日の幹部交代式をもって正式に現役を引退しました。
この一年間はコーチやOBの方々、更には後援会、地域の方々に本当に支えて頂きました。チーム一同本当に感謝しております。ありがとうございました。
感謝の気持ちをリーグ優勝、目標達成ということで示すことが出来ず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
主将として1年を振り返ると、様々なことがありました。例年よりも厳しい冬を乗り越え、しかし春の練習試合は二戦二敗。リーグ戦に入ってもほぼ全ての試合が僅差で苦しい試合で、こういった逆境をチーム全員で乗り越えて来た一年でした。チームメイトにはこんな私を支え、ついて来てくれて本当に感謝しています。
目標を達成することが出来ず、2年間中四国王座から遠ざかってしまいましたが、この悔しさをバネにして、来年は必ず優勝すると信じています。

もうRaccoons2018は始動しております。これからも変わらぬご支援ご支援のほど宜しくお願い致します。

改めて、Raccoons2017を支えて下さった全ての方々感謝致します。
本当にありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トーナメント一回戦 vs高知大学

 | Weblog
こんちには。4年QB#1山路です。

先日トーナメント1回戦対高知大学との試合がありました。
結果としては17-13と勝利することができたのですが、リーグ戦同様課題の残る試合となりました。





負けたら終わりのトーナメントですので次の決勝に駒を進められたことは素直に良かったのですが、まだまだ克服すべき課題が山積みです。

幸いにも我々にはそれを修正するための時間が残されています。
これからの2週間徹底的に見つめ直し、チームとしてレベルアップした姿を披露できるよう死に物狂いで取り組みます。


さて、それと同時に決勝の相手も決まりました。
去年我々が辛酸をなめさせられた島根大学です。
去年と同じ決勝という舞台で島根大学と試合ができること、心から嬉しく思いますし、何としてでも勝たなければならない相手です。


10/22(日)トーナメント決勝戦 vs島根大学
@広域公園第二球技場 13:30kick off




皆さまの応援が我々にとって多大な力になりますし、今年広島で行われる最後の試合となります。
当日は応援バスツアーなどの企画もされておりますので、より多くの方々のご参戦をお待ちしてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーグ戦 第3節 対島根大学

 | Weblog
こんちには〜。2年WR/LBの#9赤間です。
夏休みも終わり部活に授業と忙しくなってきました。

先日、リーグ戦 第3節 島根大学戦が行われました。去年の雪辱を果たすべく気合を入れて臨みました。




結果は35-21で敗北というとても悔しい結果になりました。課題が多く残る試合でした。

次節は10月7日(土) 広域公園第二球技場で高知大学との対戦です。
リーグ戦では苦しめられた相手なので、チーム一丸となって勝利をつかみに行きたいと思います。応援よろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 島根大学戦のお知らせ

 | Weblog
こんにちは。2年#88の田伏です。

もうすぐ夏休みが終わると思い、なにか寂しくなっています。

さて、9月24日には秋季リーグ最終戦である、島根大学戦があります。

去年の屈辱を晴らす一戦であり、
この試合に向けて部員一同気持ちが入っています。


広域公園第二球技場 9月24日 14時 Kick Off です。
応援よろしくお願いします。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高知大学戦を終えて

 | Weblog
こんにちは!4年OL/DLの #71津村です!

最近は朝方が肌寒い季節にきました。
皆様、体調にはお気をつけてください。

先日、リーグ戦第2節 高知大学戦が行われました。#18井川のキャッチや#99谷口のQBサックなどが炸裂し、17-13でなんとか勝利することが出来ました。








前回同様、修正しなければならない点や一から鍛え直さなければならない点が随所に見られました。

夏期休暇に入ってからというもの自分たちの目標を達成するために、午前中はグラウンドで練習、午後はウェイトトレーニングと対戦相手の分析という風にアメフト漬けの生活を過ごしています。


忙しさと同時に、こういう生活を送れるのも今年で最後かと寂しさも感じています。悔いの残らぬように過ごし、一戦でも多くこのチームでプレイしていきたいです。

さて、次節は9月24日(日)の14時から広域公園第二球場で島根大学との対戦です。
去年、苦渋を味わった相手なので前回以上に気合を入れて臨み、リーグ戦全勝でトーナメントを迎えます!お時間があれば是非、応援よろしくお願いします!

#71 津村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋季リーグ開幕 対愛媛大学

 | Weblog
こんにちは、2年#78の永井です。

9月2日、ついに秋季リーグ戦が開幕し、広島大学は初戦、愛媛大学との試合がありました。



広島大学は最初の攻撃からタッチダウンを上げる良い立ち上がりを見せました。
しかし、前半終了間際タッチダウンを取られてしまい、23-7で折り返すと、後半の得点はタッチッダウン一本にとどまってしまいました。


結果は30-7で勝利しましたが、課題の残る内容となってしまいました。
初戦で出た課題を克服し、次戦も勝てるよう努力していきます。

次戦は、高知大学戦、9月10日(日)、広域公園第二球技場で14:30キックオフです。
引き続き応援よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏合宿

 | Weblog
こんにちは。4年#24の竹濱です。就活も無事終了し部活に没頭する日々を送っています。

さて、僕達raccoonsは8/15~8/18に山口県のグリーンステイながうらで九州工業大学さんと合同合宿を行いました。フットボールだけを考えることの出来る濃い4日間を送ることが出来ました。僕達は人数もそれほど多くないので普段mage形式の練習があまり出来ていなかったのですが今回の合宿では九州工業大学さんのおかげでかなりたくさんのmageをすることが出来ました。

収穫もありましたがそれ以上に課題も多く出ました。シーズン目前でありますので今回の合宿で出た課題を克服し幸先の良いスタートをきれるよう頑張っていきます。初戦は9/2土曜日に広島広域公園第二球技場で愛媛大学と戦います。チーム一丸となって勝利を目指しますので応援よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RACCOONS2017~シーズンイン~

 | Weblog
こんにちは、2年#13田端です。
8/12にオフ期間を終了して、部活が再開しました。
オフ期間は各々が、家族と過ごしたり、友達と遊んだりしてテスト期間の疲れをリフレッシュできたと思います。

さて8/15~8/18にかけて夏の合宿を行います。昨年と同様にグリーンスティながうらさんにお世話になります。合宿はアメフトに集中するにはとてもいい機会なので、既存のプレーに磨きをかけたり、新しいプレーを合わせたりチーム一丸となって実りのあるものにしていきたいです。

また大変暑いことが予想されますので怪我をしないように、休む時は休む、プレーする時はプレーするといったオンとオフの切り替えをしっかりしていきたいです。画像は去年のものです。画像からも去年の暑さが思い出されます。

Raccoons2017の活躍をご期待ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト期間②

 | Weblog
こんにちは、RB#22岩下です。
まだまだテスト期間が続いています。
いつも真剣に練習に向き合っていますが、テスト期間に入り、少し練習から離れると、単純にアメフトを楽しみたい気持ちが沸いてきてメンバーの士気も試合に向けて高まっています。テスト勉強をしながら、合間にトレーニングも欠かしません。


今のメンバーで試合ができるのは今シーズンで最後になるので、1試合でも多くこのメンバーで試合ができるよう今後の夏の練習に励んでいきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト期間

 | Weblog
こんにちは、2年#33宮井です。
日差しも強くなり、夏らしくなってまいりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
我々ラクーンズはテスト期間に入りました。
テスト期間ということもあり、全体での練習は少なくなりましたが、パート練習、自主練に時間をかけれるため、基礎を見つめ直すいい期間となっています。
また、秋に向けての体作りに専念できる期間でもあり、少しでも大きくなりたいと筋トレにも励んでいます。
と言っても、学生の本業は勉強です。
今日も大学内の図書館はラクーンズで埋め尽くされていることでしょう。

また、フレッシュマン期間を終えて、一年生もすっかりラクーンズに馴染んできました。
秋には大きな戦力として、躍動してくれるはずです。
僕たち二年生も負けないように、日々精進してまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加