ラビフィーのブログ

旭工房オリジナルキャラクター・うさぎの「ラビフィー」がいろんな情報を発信!

浴衣着付け教室*ラビフィーの浴衣をダヨーちゃんに着せるよ

2016-08-27 17:05:32 | ミニチュア・DOLL・TOY
ラビフィー、浴衣着たいんダヨー!

そう、ラビフィーの浴衣は、ねんどろミクダヨーさんも着れるサイズなんだ。

纏うだけの浴衣(着物)って、意外に着せるのがムズカシ~~~って方のために
ラビフィーが、着付けのポイントを伝授するね。

①袖を通す


②右前が内側にくるように

この時、浴衣をぐっと脇に入れると良いよ♪

③左前を合わせる

端を脇に合わせるのがコツかな。
左前の裾は上げぎみにすると、カッコよく着れるハズだよ~。


④兵児帯の中心がおへそ辺りにくる長さにふわっと巻き

脇から後ろは上ぎみにして、結び目だけをキッチリ結ぶと良いんだ。
この時、左前の端を帯で隠すのがポイント!

⑤蝶々結び

結んだとこから4本が同じ長さがキレイかも。
結び目を上目にして、下に垂らすよ。

⑥襟を抜く

前衿はキッチリと、後ろ襟をぐっと抜くとバランスが良い!

わ~~~い♪キレイに着れたんダヨー!!

後ろはどうかな!?

まあ、良いんじゃない。

じゃ、ポロン誘って お祭りに行くんダヨー!

えっ!?ラビフィーは、誘ってくれないの~~~!???

ラビフィーの浴衣は、1枚1枚心を込めた手縫いだよ。
いろんな柄をご用意しているので、HP「浴衣ラビフィー」をご覧くださいです~~~!!

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HP更新とねんどろ小物のページ | トップ | ラビフィーのワークショップ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む