ラビフィーのブログ

旭工房オリジナルキャラクター・うさぎの「ラビフィー」がいろんな情報を発信!

プロップ俳優・ラビフィー

2013-03-02 16:15:26 | 映画・テレビ・プロップ俳優
ラビフィーの職業は、プロップ俳優である。
プロップ俳優はラビフィーの造語、その由来はね・・・

遡ること10年前、ヒーロー特撮番組に突然現れたうさぎの
ラビフィー。(えへっ)
見るヒトが見れば気が付くが、気にしなければ気にならない
演技?出演??であった。(爆)

旭工房は映画やテレビをはじめとする映像作品や舞台などで
使用する小道具のGUNを製作する工房である。
業界ではプロップガンと呼ばれるこの銃は、特殊効果や
操演と呼ばれるスタッフさんに託されて、ホンモノの銃と
同じ演技ができるようになるよ。
小さなコダワリによって準備される小道具の役割は、作品の
グレードを変えてしまうほど重要だと旭工房で生まれた
ラビフィーは知っている。

何度か出演を重ねたある日、共演の俳優さんが番組HPの
撮影日誌にラビフィーを紹介しても良いかという嬉しい
ご連絡を頂いたんだ~。
ラビフィーは、もうピノキオに負けないくらいハナが
伸びた気がしたよ。(くすっ)
そしてこれがきっかけで、ラビフィーは意外で驚愕の
事実を知ることになる。

ラビフィーの写真を撮ろうと、俳優さんが駐車場へ劇中車を
探したところ車の中にラビフィーはいなかったんだって。
不思議に思った彼は、数人のスタッフさんに確認をして
小道具さんがラビフィーを保管していることを確認した。
ラビフィーは撮影の度に小道具さんに連れられ現場入りをし、
車のシーンになるとバックミラーにセッティングされていた。
そして終われば小道具さんが捕獲・ダイジに保管するという
俳優さん並みの扱いをして頂いていたのだ。

出演位置は毎回一緒だったにも拘らず、それなりの演技を
している?見えてる??(ヒイキメだけど・・・くすっ)のは
立派に俳優である。

小道具さん扱いの小さな俳優・・・これがプロップ俳優という
造語を導き出した。
その後も数々の特撮番組やいろんな映像作品に出演し続ける
職業うさぎ、ラビフィーである。


最新の画像もっと見る