Heartful color 2

Heartful colorの第二章。
旅行をして美味しいモノを食べる事、そして写真を撮るのが好きです♪

結婚30周年旅行 第一弾 台湾、香港旅行 3日目 その3 第二市場 山河魯肉飯

2017年06月28日 | 台湾 香港 2017 6


今日の一枚・・・台中市、第二市場

彩虹眷村から運よくタクシーをつかまえて、あっという間に台中駅へ。

タクシーの中でほどよく身体も冷えて、またまた絶好調のおじちゃんと、おばちゃん
日本ではまず使わないタクシーですが、料金がお安いので今回2回も乗っちゃったわ。

相変わらず日差しがギラギラです



まだランチには早い時間なのですが、観光をするまでの時間はない。
何とも中途半端。

今回は計画も立てずに行き当たりばったりの台中観光なので、とりあえず第二市場ー見学へ。

その途中、あの有名な宮原眼科さんを発見
リノベーションはしているんだろうけど、あの時代の建物としては斬新なのでは、と思う。



日陰をなるだけ歩いてようやく目的地の第二市場へ。
ここは日本統治時代には新富町市場として建てられたそうです。

何でも壊しちゃうあの国とはエライ違いだな。



まだお昼には早い時間だったので仕込とかしているお店が多かったです。



1946年に建てられた武徳宮。
市場の方達の信仰を集めているんだとか。

確かに皆さん、本当に熱心に祈られてます。
その行為が本当に自然で日常になっている事に感服します。



台湾ならではの独特な匂いがしてきたよ~。

ワクワク~~



市場の奥に歩いて行くとこんなお店を発見

山河魯肉飯さん。

今回、全くノーマークだったお店。
ブログを書くために帰ってからお店の事を調べたけど、案外有名店だった。

そうか~、そうだったのね。



道路側にはこんな看板がかかっています。



歩道から見たお店の雰囲気。
あまり、分からないね(笑)



まだランチには少し早い時間なので食べるか食べないか迷ったんだけど、結局魯肉飯、一杯だけ頼んじゃった。

今回、食べたいな、と思ったお店の開店が17:00からだったので、それには全く合わないし、どうしようか考えていた所に同じようなお店を発見したと言う訳です。
でも、味の方は分からなかったので、まずはひとつ注文。

うまい!!!



お肉が分厚いのに口に入れるとホロホロと溶けてなくなる・・・何より私の苦手な八角の味がしない。
ほぼ八角は入っていないのではと思うくらい。

一気に食べちゃいました




とりあえず、一杯のつもりだったので、一度退散。

お店を後に擦る時も、外用、内用、テイクアウトやここで食べる人の列がすごいの。
ほぼ、地元の人なのではと思うくらいすごかった。



一旦お店を出てグルグルしたんだけど、結局戻ってしまった

再びの魯肉飯注文。



このビジュアル
これは本当にまた食べたいな。

あと、野菜炒めが食べたかったんだけど、メニュー表にない感じだったので、お店の方に漢字で説明して何故かお店の中に入って野菜を選ばせてもらって作ってもらいました。

安い そして、上手い

ひとり、少し単語ぐらい分かる方がいらっしゃいましたが、他の方達も一生懸命説明を聞いてくれて、皆さんとても親切ですよ。



ところで、下の写真のお店は、あるガイドブックで人気のお店と書いてありました。
確かにお客さんは居たけど、通路に席があるみたいで、そんなにキャパはない感じでした。

通る人を見ながら食べる感じ

こちらのお店でも食べたかったけどダンナがちらっと見たところ「麺がのびてる感じだから嫌だ」との事で却下になりました

麺が伸びてるって通りかかったあの一瞬で見たんか、あんた~。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日も朝から雨の名古屋です。
皆様の所も雨でしょうか

水不足にならない程度に雨が降りますように。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚30周年旅行 第一弾 台湾、香港旅行 3日目 その2 台中 彩虹眷村♪

2017年06月26日 | 台湾 香港 2017 6


今日の一枚・・・彩虹眷村

今回の台湾旅行のメインと言っても過言ではない彩虹眷村。
テレビで観ていたより華やかです。

今回伺った時は工事をしていました(2017年6月)
伺った時間はまだ工事が始まる前だったので、家の周りをぐるりと1周出来ましたが、工事が始まると立ち入れない場所もあるので、お気を付け下さいね。

以前に拝見した写真より屋根がキレイになってる
取り壊しの話も出ていたみたいですけど、やっぱりこんなに観光客が来るなら取り壊しなんて出来ないですよね~。



まだ工事が始まる前だったので、撮影できる所まで撮影しちゃいましょう。



しかし、本当に天才的ですよね。



下絵も何もなく、色もこんなに鮮やかな色で描いて、すごいのひと言です。



色使いも本当に素晴らしいと思います。



絵は独創性があるし、ひとつひとつの絵がキャラクターのようでもあり、すごく温かみのある絵だと思いませんか

今まったく白紙の状態の所に「何か描いて」と言われても何も思い浮かばないし、描けないなぁ



この看板が出ていると、この絵を描かれたおじいさんがいらっしゃるとのサインだそうですよ。



入口もステキな色合いです。



おじいちゃん、御年94歳です
94歳には全く見えないし、本当にお元気なお方です。

ポーズも決めて頂き、ありがとうございました。
いつまでもお元気でいて下さい。



公園にある石までも絵を描いちゃった、のかな
とにかくおひとりでコツコツと描いてらっしゃったなんて、本当にスゴイのひと言です。



こちらの家は公園の奥と言うのかな隣にあるのですが、タクシーの運転手さんに「ここだよ」って言われなければちょっと気がつかない場所かもしれません。

お昼の時間帯は人が大勢居るので分かると思いますが・・・。

公園も整備されてキレイになっていました。



暑かったこの日、駅までどうやって行こうかと思っていた所、運よくタクシーが通りかかったので、そのまま台中駅まで乗せていただきました。
ほんとラッキーでした

今日も遊びに来ていただきありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚30周年旅行 第一弾 台湾、香港旅行 3日目 その1 台湾高速鉄道に乗って台中へ

2017年06月24日 | 台湾 香港 2017 6


今日の一枚・・・台中、彩虹眷村

3日目

今回、どうしてもこちらを訪ねたくて台中へ日帰りで出かけました。

台中へは台湾高速鉄道に乗って出かけました。

バスで出かけるっていう手もありますが、高速鉄道にしました。
お金はかかるけど、時間は断然早いから。

彩虹眷村には朝早めに到着する事。
到着時間の事だけを考えていたので、日にち等は全く未定でした。
なので当日朝、南港駅で切符を購入して出かけました。



南港駅、6時40分発、台中着、7時51分着、1時間11分の所要時間です。
台湾高速鉄道のHP ➝ 

ほとんど人がいませんね。



台湾鉄道に乗るには南港駅はとても便利です。
台北駅より簡単にホームに行けるし、何より始発なので絶対座れるし。



ひとり片道NTD 725 でした。
日にちや時間が決まっているのなら、前もって購入した方がお得なようですよ。



始発なので、お客さんまだ誰もいませ~ん。



台北駅 板橋駅 桃園駅 新竹駅と各駅に止まります。
通勤の方達でしょうか、その方達であっという間に満席になり通路にも人が立っています。



台中駅からはタクシーで彩虹眷村へ。
10分もかからないです。
あとメーターで走ってくれるので安心です。

正直な所を言うと、歩いて行こうかと思っていたんですけど、さすがに田舎の道なので迷いそうなのと暑かったので止めました。
まあ、タクシーで行って正解だったかな、と思います。

歩ける季節なら帰り道は歩けるかな、とも思いました。

8時半前に着いたのに、ツアーの団体の方達と被ってしまいました
しかも日本人のツアーの方達でした。

最近、ツアーでもここまで来るんですね。
人気な訳だね。

あと台湾の国内からも来ているようでした。



久しぶりに写真を撮りたくて、ウズウズしています。



つづく~。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚30周年旅行 第一弾 台湾、香港旅行 2日目 その2 冰讃でマンゴーかき氷、夕食はなんと・・・。

2017年06月22日 | 台湾 香港 2017 6


今日の一枚・・・冰讃(ピンザン)のマンゴーかき氷

今回もやって来ました、冰讃のかき氷
バカのひとつ覚えのようにここにやって来ました。
ほんとにほんとに美味しいな。

これは帰りの写真なので、少し並び始めていますが、私達が入った時はわりと空いていました。



あ~、これを食べる為に台湾に来ていると言っても過言ではない

 あ わ せ



平日のお昼すぎだとすんなり席に座れる感じです。



カキ氷を食べたあと、少し歩いてそのあと地下鉄に乗ってホテルに帰りました。
ホテルに着いたのは3時過ぎでした。

部屋に入ると、掃除がまだされてない

え~、なんで

廊下に掃除の人が居たので声をかけました。
「掃除をしてもらえますか」と言ったら、何故か掃除の方がフロントに連絡をしてくれてフロントの人がやってきました。

彼とあれこれ話しているうちに結局「ラウンジで休んで下さい」との話しになっちゃった。

いやいや、こんな風に話している間にササッとやってくれれば終わるのに、もう
私は早くシャワーを浴びたいのよ。

結局、ホテルのラウンジにそのまま連れて行かれました。
汗くさいTシャツでラウンジに入るのは少し気がひけましたが、仕方ないよね。

幸いな事にあまり人が居なかったのでよかったけど。

ちなみにこちらの写真は帰りに撮りました。



なんだかんだで、入れなかったハズのラウンジに入れたし



飲み物等、ご自由にどうぞ、と言われたので、今二人でハマってるアーモンドを。
カシューナッツもついでに食べちゃう。



101は見えないけど、お天気もいいし、気持ちいいよね。



そしたら、フロントの責任者の方が来られて今回の事で話をしました。
英語が話せない私と英語は話せるだろうけど、そんなに得意でない方の話合い・・・大変
聞いたら、日本語が出来るスタップがひとりもいないらしい。
こういう話はまだ大丈夫だけど、もっと複雑な話をしたい時とか困るよね~

とりあえず掃除が終わったら連絡をするって事で別れました。
がっ、なかなか連絡が来ない。

いつまで掃除してるのかな

それで、ラウンジの人に話をしたら「もしよろしければ、こちらで夕飯はいかがですか」と言われました。
先程のフロントの責任者からそういう提案をするように言われていたらしい。
そういう事、早く言ってよ~

正直、こんな話しになると思っていなかったのでびっくりしましたが、ありがたく提案をお受けしました。

一旦シャワーにでも入ろうかと思ったけど、ラウンジのディナーの時間にも限りがあるみたいなので、すっかり乾きましたが、漂う汗臭いTシャツを着たままの食事です。

それでは、まずは命のお水、ビールから頂きます。



ブッフェ形式でした。

こちらのラウンジでは、基本ディナーを食べるにはチャージが発生するそうです。
台北まで来て、ラウンジで食べるなんて事はたぶんないと思いますが、今回はご厚意をありがたく頂戴いたしました。



シャンパンにデザートまで頂きました。

ご馳走様でした~。



正直、食べに行きたい所があったので少し残念でしたが、どんどん時間が経ってそのうちに出かける気力がなくなってしまったのも事実です。
しかし、しかしね、こんな事が再び起ころうとは・・・

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日、朝、ウィメンズか゜終わってから3ヵ月ぶりにたったの5㌔走りました。

いや~、かなりお腹がプヨプヨになってしまって、太るのって本当に早いです
走っててキレもなければ勢いもない。
ほんと涙のとんこつBBAです。

以前のようにガンガンは走れないけど、スロージョグでダイエット、頑張ります


今日も遊びにきてくれてありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚30周年旅行 第一弾 台湾、香港旅行 2日目 その1 初めてのお店 松満楼さんでトンポ―ローを食べる♪

2017年06月21日 | 台湾 香港 2017 6


今日の一枚・・・松満楼のトンポ―ローと割包

2日目~快晴

あづ~~い
朝からギラギラ太陽、身体が溶けそう・・・んな訳ないけど・・・。

今日はとりあえず歩いて行動。
まずは初めてのお店、松満楼さんへ。

友達の友達で台北出身の人が行ってみたらとおススメしてくれたお店。

南港駅から歩いても8㌔あるかないか・・・。
まあ、普通で言えば楽勝な訳で、歩きます。



距離は楽勝だったけど、暑さが楽勝じゃあなかったわ(笑)
もう暑くて暑くて、低温サウナの中を歩いている感じ。

ほんと年を考えて歩かないとね、いつかぶっ倒れる気がする。

とりあえず、目的地に到着です。

ちなみにだけど、近くに濟南鮮湯包さんがあります。

その時の記事は コチラ 

フラフラになりながら(それは大袈裟だけど、それに近い感じ)お店に入る。
開店直後だったせいか2番乗りでした、なんてそんな言葉ある



お店の中明るくてキレイです。



まずは私にビールを下さい

お姉さん、笑いながらすぐに運んでくれました。
いや~、身体に沁み渡る美味さね。



日本語メニューもありました。
ここのお店はほぼ日本語がダメなのでこれは助かりますね。

そうこう話をしているとお客さんがどんどん入ってきます。
やっぱり地元のお客さんで人気店なんですね。



愛しのトンポ―ローちゃん
すぐに登場。

トンホーローのお気に入りのお店、蘇杭さんの記事は コチラ 

蘇杭のトンポ―ローもメッチャ美味しいんだけど、松満楼、こちらもまた美味しいのです。

蘇杭のトンポ―ローはこってりなのに対して、こちら松満楼はあっさりめ。

あなたのご気分次第で選んでね~

それとこちらの割包はゴマ付きです。
これもまたちょっと違ってて美味しいです。



そして、小龍包。
皮が薄くて何より中のスープにコクがあります。

あの超有名店にも今回も行ったのですが、あそこの小龍包がものすごく平凡に思えるくらいコクがあります。
と言うか、あそこのは平均的な誰にでも好かれる味なのかもね。



写真を撮り終えるまで「待て」の状態のダンナさん。
サンキュー~でぇ~す

このあと小龍包をもう一度お代わりしました~。



台湾には、美味しいお店がいっぱいありますが、お値段も安くて美味しいとなるとなかなか探すのは難しいな、と思っています。
おかげで本当にいいお店をに出会えました。

今回、ビール1本、トンポ―ロー、割包を頼み(跡から割包を頼みましたが、何故か注文すると1コずつしか出てきませんので5コほど追加しました)
小龍包を合計2回頼んでNTD 605 でした。

このボリュームでこの味だったらかなりレベルが高いのでは、と思います。

お腹も一杯になった所であそこへ向かいます。

今日も遊びに来てくれてありがとう。

つづく~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚30周年旅行 第一弾 台湾、香港旅行 1日目 コートヤードマリオット台北に到着~。

2017年06月20日 | 台湾 香港 2017 6


今日の一枚・・・コートヤード台北のジュニアスイート

今回の旅行、計画したのは昨年の年末12月。

「来年(2017年)は結婚30周年になるね~」と、ふと思った事から始まりました。
正直、結婚30年なんて全然実感がなかったけど、考えたらほんとあっという間の30年でした。

毎年、1回は必ず海外に行こうね、という約束を守ってくれたダンナさん。
彼も私も旅行が好きという事も毎年何とか行けた要因なのかもしれない・・・。


話しは戻って・・・。

我が家は、ただ単に航空会社のマイルを集めているだけなので、毎年恒例のホノルルマラソンが終わった後マイルを見たら、何とか台湾へ2人行けるマイルが貯まった。
いつものように台北に行こうかと画策中、ふと目に留まった提携会社マイル使用例。

大好きな台北、プラスどこかへ行けないかとあれこれ調べていたら、JALの提携会社のキャセイパシフィック航空で当初考えていたマイル数に近い感じで台湾、香港へ行ける事が分かった。

しかし、何故か名古屋-香港-台北-名古屋で日程を組もうとすると、出来ない・・・何故だ

で、名古屋-台北-香港-名古屋にしたらバッチリ予定が組めました。
特典航空券なのでエア自体の料金は発生せず、手数料が合計でひとり9690円。
特典航空券、さまさまだね。


とりあえずエアを押さえたら次はホテル。

ヒルトンとマリオットの会員なので台北と香港で行けるホテルを探す。

ヒルトン系列は台北にないのでマリオットから探す。
台北マリオットと、コートヤード台北の2つがあるけど、マリオット台北に泊まろうとするとポイント的に5泊は出来ない。
今回ヒルトンとマリオット両方とも4泊すると1泊無料で宿泊が出来るのにしようと思っていたので、4泊は必ず出来ないと困るのだ。

なので台北はコートヤードに決定。
場所は中心地からちょっと遠いけど、まあ仕方ない

香港の方は今回は30周年なので奮発してコンラッドに決定
こちらも4泊して1泊無料で宿泊出来たので、合計5泊。

こんな感じで予定を立てて、出発当日~。



1日目~

名古屋-台北の便、何故か遅い便にしか予約を入れる事が出来なかったので夕方の出発。
桃園空港に着いてホテルまで向かっても「ひょっとしたらホテル到着は9時頃になるかも」と思って前もってマリオットの方に連絡を入れておきました。


今回、いつも色々とアドバイスをくれるマウロアさんに旅行の相談をしていたんだけど、彼女から「今回の旅行、結婚30周年をホテル側にアピールしておいた方がいいよ」と言われたので一応予約した時に両方にアピールをしておきました。

心の中ではアップグレードアリなんて事も期待していたのですが、もしダメだったらダンナをガッカリさせたくなかったので何も言わずに出発です。

桃園空港に着いて、いつものバスではなく開通したばかりのMRT空港線(桃園機場捷運)で台北駅まで。

桃園空港からMRT空港線の乗り場まで、慣れてないせいもあるけど、ちょっと遠くに感じた。
MRT空港線の乗り場は地下2階なんだけど、エアコンも効いてなくて、ムチャクチャ暑い。
低温サウナの中に入るみたい。

電車が来たので、思わず乗ってしまった。
が、これが間違いだった。

何と普通車に乗ってしまったのだ
到着時間が10分以上は時間が余計にかかる。

あ~、やってしまった

早くホテルに着きたいと思っている時に限って、ボーとしてて普通車に乗るなんて、バカだよねほんと。

皆さんは必ず直達車に乗って下さいね。

台北駅からもう一度、MRT板南線へ乗り換える。
この乗り換えも時間がかかった。

スーツケース持っているせいもあるけど、軽く10分以上は歩いた。
う~ん、今回は初めてだったからまごついたけど、慣れれば便利なのかな
ちょっとまだ分かりません。

台北MRT路線、参照 ➝ 

台北駅から10コ目の駅が南港駅、コートヤード台北のホテルがある駅です。
確かに台北駅から距離はあるけど、今回時間を計ったらだいたい15分あれば南港駅から台北駅に着きます(電車に乗ってる時間のみです)

台北市内の地下鉄も結構乗り換えが多いので、乗り換えなしの1本で南港駅まで行けるのは逆に便利だと思います。
まあ、中心部のホテルの方が便利だとは思いますけどね。

ここから写真が始まりますが、初日に撮ったモノや後日撮ったモノ、一眼カメラ、携帯等、機種もさまざまなので画質に違いがありますが、ご了承下さい


南港駅に着きました。
とりあえず案内図に従って、コートヤード台北へ向かう。
当日はかなり暗かったので分からなかったのですが、2棟のビルの1つがコートヤード台北です。



7階のフロントへ上がります。
天井が高くて気持ちのいい空間です。



先程も書きましたが「遅くになりますが、必ず伺います」と連絡をしておいたまで名前を告げるとすぐに分かりました。

「予約しておいた〇〇です」と告げるとフロントの方から「本日はジュニアスイートをご用意してあります」と言われました。

正直、「おっ、来たな」と思いましたが、あまり喜び過ぎるのもなんですので「ありがとうございます」とだけ言って部屋に向かいました。
内心メッチャ嬉しくて、思わず部屋に着いてから、マウロアさんに連絡しちゃったよ



24階の部屋でした。



部屋に入ってまずびっくり~
まずはリビングがあります。



奥にデスクもあるのでちょっとした仕事も出来ますね。
あっ、私達はせいぜいPCを見る時にしか用事はありませんでしたけどね。



テーブルにはフルーツやワインやら「ご結婚30周年おめでとうございます」とカードが添えてありました。

ありがとうございます



こちらのお菓子類も毎日いただけました。
7階にこちらのお店がありました。

はい、毎日美味しく頂きました

写真はありませんが、冷蔵庫の中身も毎日無料でした。
台湾ビール、ペプシ、お茶等1本ずつ頂きました。
ミネラルウォーターももちろん毎日頂けますが、フロントの方でも言えば頂けますので、お水に困る事はありませんでした(2017年6月時点の話です)



ワインは飲まなかったので、これは大事に持って帰りました、
ありがとうございました。



部屋の配置はこんな感じです。
隣に部屋がないので全くと言っていいぼどうるさくないです。



部屋のりドアを開けると、すぐ左側にひとつめのトイレがあります。



リビングの隣はふたつめのお部屋、主寝室です。

主寝室のベットにバラの花びらと象のタオルアートです。
何だかちょっぴり恥ずかしいですね。

新婚かっとひとりで突っ込んでおりました。



と言いつつ、写真はしっかり撮りますけど。



別角度から更に。



別角度から更にもう1枚(しつこいね)
主寝室からリビングを見る感じ。



主寝室にある、クローゼット。



バスルームです。
これもまた広々~。
これ以外にシャワーブースがもうひとつあります。

以前、激安で泊まったソウルのホテルの部屋より広いかも・・・と思った程です。

その時の記事 ➝ 



バスルームの奥にはもうひとつトイレがあります。

自宅もトイレは2つあるので、これなら朝、ケンカせずに(笑)済みますね。



1日目はこんな感じでホテルに着いただけで終了でした。
心残りはカキ氷が食べられなかった事、って、こればっかり。

つづく~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚30周年旅行 第一弾 台湾、香港旅行 やっとこさ 帰国しました。

2017年06月19日 | 台湾 香港 2017 6


今日の一枚・・・香港、ホテルからの夜景

土曜日、定刻より2時間近くの遅延にてセントレアに到着~
自宅に着いたのが、日付の変わる12時少し前。
とりあえず日付が変わらなくてよかった。

香港では滞在した5日間ずっとに祟られ、帰国日も雨。
雨季なのか、梅雨なのか、6月の香港旅行には注意が必要だという事が゛よく分かりましたね。



台北では初めての山に登る。
まあ、登ると言っても高い山ではないけど、ここに行くまでがとにかく迷った
私のリサーチ不足のせいだけど、親切な大学生の彼に助けられて、本当に助かりました。



今回はここにも行きたくて、新幹線で行って来ました。
久しぶりに写真を撮ってて楽しかった

台湾では途中スコールのような雨は降られたけど、ずっと雨とかではなかったのでよかった。




明日から、台湾と香港の珍道中の旅を始めます。
また、よろしければ遊びに来て下さいね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ソウル女子2人旅 2017 5 その10 仁川空港からセントレア帰国

2017年06月17日 | 韓国 ソウル 2017 5


今日の一枚・・・ソウルの朝

4日目

私の名古屋行きのエアは10時40分発、友たちの成田行きは10時発。
帰りのエアも同じような時間なので仁川には8時頃に着いたら早いくらい。

帰りはちょっと荷物が重くなったので、ホテルの前からバスで仁川空港へ。

とりあえず、バナナ牛乳とコーヒー牛乳を飲む。
もう一本は友達に飲んでもらった。



バスは早めに8時過ぎに着いたのだか、チェックインカウンターはものすごい列
ここで30分近くかかってしまった。

今回は友達がデルタの会員なので、こちらに一緒に入れてもらった。



友達と最後のビール。

名古屋から車なので1杯のみ。
その後はコーヒーやジュースを飲む。



友達は私より早いフライトなので先に搭乗口へ。

私もしばらくここでのんびりしていたのだか、人がめっきりいなくなってしまった

ガラーンとしたラウンジ。



そろそろ、私も登場口へ向かいますか・・・



歩きだしたら意外と遠くて結構焦りました。
のんびりし過ぎもあきまへんな。

機内食はフルーツとヨーグルトを頂きました。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

本日、帰国します。
昨日の夜中はカミナリの音がすごくて目が覚めました。

今回の香港は雨が6日も続くという、天気には見放された旅行でした。
来週もずっと雨の予報です。
雨季も入ってしまったのかな。

1日中雨という訳ではありませんが、傘の手放せない香港でした。
雨でもこんなに蒸し暑いのに、晴れていたら、、、と思うとゾッとします。

今日は最後のランチを食べてから、部屋でシャワーを浴びて空港に向かいます。

ソウル女子旅は今回で終了です。
変わり映えのしない旅行でしたが、記録として残しておきたいと思います。

帰国したら、台湾、香港の旅行記を始めます。
また、お暇な時間があれば遊びに来て下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港なう

2017年06月13日 | 台湾 香港 2017 6


今日の一枚・・・コンラッド香港からの眺め

台風の影響で昨日からずっと雨です

今日のアフタヌンティーの予定もキャンセルしました。

よかった事と言えばアップグレードされたので、とりあえずは外に出なくても食事が出来る事くらいでしょうか・・・

ジムに行くと人が大勢いました。
このままだと動かず食べるだけで太りそうなので、ジムに行って身体を動かした方がよそさぅです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ソウル女子2人旅 2017 5 その9 仁寺洞散歩と最後のディナーはサメチッで大好きなポッサム

2017年06月13日 | 韓国 ソウル 2017 5


今日の一枚・・・仁寺洞

ランチが終わったらブラブラとお散歩。
ほろ酔い気分もすっかり抜けるようないいお天気

とりあえず、ホテルまで歩いて帰りました。
当然ながらホテルにて2人して寝る、、ってどうなんだろうか。

食べて飲んで寝て・・・これではいつもの旅と変わらん気がする

充分寝てすっかりお酒も抜けたので夕飯に行きましょう。
最後は私の大好きなポッサムに決定
しかも、今まで行きたかったのに行けなかったお店サメチッ 本店 さんへ。

ホテルから近いので、当然歩きで行きます。
ほんとこの時期は歩いていても気持ちがいいです。

今回、最後の旅の乾杯



牡蠣ポッサム 小 20000w

よだれが出る~



この鍋まで付いてひとり1000円なんて安いよね。

でも、この鍋のお味がね、微妙~



かなり昔から行きたいと思っていたサメチッのお店、やっと行けた。嬉しいな💞

(友達撮影)



茹でた豚肉に牡蠣を乗せて(生です)その上にキムチを乗せて食べる

おいちいのだ

そして、エンドレスでイケるのです。



お店の雰囲気はまさしくザ・昭和。

子供の頃、似たようなお店があったような気がするな。
でも、どこだったんだろう・・・。



お店の行き方。

大きな通りからこのような細い道に入ります。
目的がなかったら、たぶん入らないような狭い道です。



細い道を更に進むとこんな感じです(あんまり変わらない)



写真はお店の帰りに撮ったので、お店を目指して行く時は写真奥から入ってきます。



この看板が目印です。
写真は帰りに撮ったので、奥の看板が手前に見えます。

とにかく上を見て歩いていたら、お店のおじさんに「ここがサメチッだよ」と言われました。
もちろん確認して入りましたよ。



食べ終わって帰り、広い通りに出た所で剥き栗を買って(3000w)歩いて帰りました。
素朴な味で美味しかったです。

土曜日はポジャンマチャのお店が一杯並んでいました。

明日は帰国日。
今から部屋に帰って部屋飲みするぞ




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

昨日、香港に到着しました。
がっ、台風2号出すってよ‼️
そんなときに当たるっていいのか、悪いのか、、、笑えるね。

皆さん、遊びに来ていただきありがとうごさいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加