Heartful color 2

Heartful colorの第二章。
旅行をして美味しいモノを食べる事、そして写真を撮るのが好きです♪

名古屋ウィメンズマラソン2017 当日レース編 2

2017年03月20日 | 国内旅行
いよいよ、ウィメンズマラソン2017がスタートした。



正直な所、号砲とかも何も聞こえないままスタート。
何となく前が進んだからスタートか・・・みたいなね。

スタートからは7分のロス。

よくよく考えたら私準備運動も何もせず走り出してしまった
たぶん3㌔から5㌔までは渋滞するので、この距離をウォーミングアップにしよう。
もし、ガチのレースならこんな事言ってられないけど、今回は完走が目的なのでまあこんなハプニングも許されるよね、なんて

今回の持ち物、途中補給用のゼリーひとつ、薬、スマホ、あと飴を何個か持ちました。

最初は知らず知らずにペースが上がってしまうので、極力ゆっくり走るように心がける。
でも、時計を見ると6'30とかで走ってる。

もっとゆっくり走ってもいいのにな、と思うが、逆に皆さんはそんな私を追い抜いて行く。
追い抜かれても気にしない・・・。
自分のペースを守ろう。

あっと言う間に5㌔通過。

正直、こんなに早く通貨したのは初めて。
すごく集中してたからな訳ないって(笑)

ここでスポーツドリンクと水と薬を飲む。

何だかゲームをひとつずつクリアしていく感覚。
そう、そうやって楽しく考えて行けばあっという間に終わる・・・訳ないし。

5㌔を過ぎて7㌔、8㌔になると足全体が筋肉痛になってきた。
そりゃあ、そうだ。
今日は故障して2週間ぶりのぶっつけ本番で走ってるんだもの。
こんな早く筋肉痛が来るのか・・・ひえ~。

10㌔の給水所。
スポドリと水を貰う。
また薬を飲む。

足全体の筋肉痛はあるものの、例の故障の場所の痛みはなし。
よしよし、いいぞ

私より年上の先輩ランナーで同じペースの人を見つけた。
彼女の後ろを何も考えず無心で走る。
ほんと無心で。

いいお天気だな~。
こうやって身体を動かして走ってる自分って幸せだな
6'10から6'20を保って15㌔過ぎまで走る。

そう言えば、今回鼻水の薬があまり効かなかった。
痛み止めと併用したせいかな。
ハンカチで鼻をかみながら走る。
まあ、いつもよりは頻度が少ないから、それだけが救いなんだけどね。

20㌔近くまで来た。
足全体の筋肉痛は痛いけど、我慢出来ない事もない。
あと、足の裏が痛い。
これは想定内の事なので着地の仕方を変えてみるけど、今日はなかなか痛みが消えない。

ちなみに痛みがある場所は赤丸の所です。



6'20から6'30に落ち始めた。
息は苦しくないのに足が動かない。
完全な練習不足。

ハーフを過ぎた。
あ~、もうここで終わりたい
ゴールしたいよぉ~
何で私走ってんの~

ハーフ過ぎてからふくらはぎが攣りそうになってきた。
こむら返りあんな感じでふくらはぎに芯みたいなものが入ったら一巻の終わりだね。
でも、止まるってほどでもない。
とりあえず、若宮大通りの折り返し、給食のある所まで走るか・・・。

給食のある場所に来たけど、私は何も食べない。
私の場合、給食を食べると横っ腹が痛くなってどうしようもなくなる。

立ち止まって自分で持ってきたゼリーを食べる。
お腹は不思議と空いてないので、そのまま走り出す。


あれ あっ、来ちゃったよ。
ふくらはぎに芯が入ったように痛い。

するとあれあれ、右の膝までも痛みが出始めたよ。
そう、昨年のホノルルマラソンで痛くなったあの右ひざよ~。

右は膝 左はふくらはぎと足の裏。


リタイアの文字が頭をかすめる・・・。
けどすぐに打ち消す。

友達のKさんと練習の時いつも話してたじゃん。
ハーフので来れたらたぶんゴールは出来るはず 
そう、行けるよ。きっとゴール出来るハズ。

あとは関門との闘い。
一番やりたくなかった事。
歩いて関門との闘いなんて、正直やだな~。

でも、ゴール向ってひたすら歩きます。

カッコ悪いし、これって完走じゃあなくて完歩じゃん。

走ってみる。

10m、20m・・・・・痛い。

歩く、そしてまた走る。
でも、長く走れない。

沿道からは「走れ~」って声がする。

声は出せないけど、心の中で返事をする。

「走れるものなら走りたいよ」

でも、走れないんだもん。
それでゴール出来なかったら、それこそ後悔するじゃん。

心の中でネガティブな私とポジティブな私の戦いが始まった。

これさ、いつもなんだよね。
ほんと嫌になるよ。
でも、でも、後悔しないって決めたじゃん
ベスト尽くすって言ったじゃん

25㌔、30㌔。
歩いたり走ったりの繰り返し。

走るって言っても1㌔の間で走ってるのは恐らく10mか20mだろう。
順調にスピードが落ちていく。

あっ、薬の話だけど、ハーフ過ぎたらもう飲むのも止めました。
口が渇いて仕方がなかった、と言うのもあるけど、ずっと走る事はもうないな、って思ったから。


35㌔過ぎ。

ここまで来ればたぶん大丈夫だとは思うんだけど、油断は禁物。
反対車線は収容者が走ってる。

車線では掃除をし始めてる。
こんな光景初めて見た。
自分がどれだけ遅いのか、こういうので分かるもんだね。

今池の交差点が見えてきた。

ここの交差点が見えると、ゴール出来るって確信が出来る。
練習でも何度もそう言って話してた場所。

そう言えば、今年思ったんだけど、少し沿道の応援が減ったかな、って思った。
別の友達もそう思ったみたいだし、お天気が良すぎたからどこかへ出かけたられたのかもしれないね。

今池の交差点を曲がる。
あともう少し。

また沿道からまた「走れ~」って声がかかる。
応援、ありがとうございます。
でも、おばさんは痛くて走れないのです

お腹が空いている感覚はないんだけど、気持ちが悪くなってきた。
薬のせいか、はたまた単純にお腹が空いたのか。

いや、もう何でもいい。
こうなったら、早くゴールしたい
この一念だけ。

名古屋ドームが見えてきた。

「お帰り~」の声がかかる。
ここではいつも感動する。
暖かい声援に本当涙が出そう。

ありがとう~

本当にありがとう~~~

その余韻のままドームの外周へ。

いつも思うんだけどさ、名古屋ドームに入ってからが長いのよね、実は。

やっとこさの ゴール!!!

今回のネット記録は5時間24分でした。
(スタートから7分のロスがあるので)

今回はフルマラソン最後って決めてたのでもう少しカッコよくゴールしたかったんだけど、もうズタボロのゴール。
でも、まあ、それも私らしくっていいのかもね。

今回走ったすべての皆様、お疲れ様でした~。


お付き合いいただきありがとうございました。
『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋ウィメンズマラソン201... | トップ | 名古屋ウィメンズマラソン201... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♡ (リョウ)
2017-03-20 20:04:40
完走おめでとうございます♡全然走れない私が言うのもなんだけど、マラソンって本当に大変ね。
でもそれに向かうランナーさんは皆さんそれぞれのドラマを作りながら走られるんですね~
本当にすごいことだと思います。たくさんの人が走られるけどその中におられることがまず尊敬に値するわ^^
rabiさんとってもかわいいね~♡
これで本当にマラソンは卒業なの?
足の調子が良くなったらまたトライしてください!
でもしばらくお大事にね~足は大事よね。
私もいつまでも元気に歩けるように足の健康に心がけますわ~
初コメです(^^♪ (harami)
2017-03-21 12:19:01
昨日は、コメントありがとうございました。
早速、遊びに来ちゃいました~(^^♪

名古屋ウィメンズお疲れさまでした。完走おめでとうございます。
フル卒業しませんよね????いつか、どこかの大会で、お会いできますように。わたしも、まだ脚治りませんが、フル走りたいです。rabiさん、フル走りましょう!!!

たくさん旅行していて、いいなぁいいなぁと読ませて頂きました。わたし、海外は、一度、韓国ソウルだけなんです。旧正月でお店空いてないし、1月でマイナス15度だし(笑)
また、ソウル行きたくなりました!!台湾も、いつか行ってみたいです。

ご主人のお誕生日の記事、うるうる・・しちゃいました。素敵なご夫婦だなぁ・・と思いました。
Unknown (rabi)
2017-03-22 11:26:06
リョウさんへ。
コメントありがとう

> 完走おめでとうございます♡

ありがとうございます。
何とかやっとこさのゴールです

> 全然走れない私が言うのもなんだけど、マラソンって本当に大変ね。
でもそれに向かうランナーさんは皆さんそれぞれのドラマを作りながら走られるんですね~

マラソン、私、ずっと縁のないものだと思っていました。
観る事は好きだけど、自分がやる事になるなんて・・。

私のようなポンコツランナーから、すごく早く走れるエリートランナーまで、ひとりひとりのドラマがありますよ~

> たくさんの人が走られるけどその中におられることがまず尊敬に値するわ^^

私の場合、本当にその中に居るだけですけど、そんな事を言っていただいてすごく嬉しいです。
ありがとうございます。

> これで本当にマラソンは卒業なの?
足の調子が良くなったらまたトライしてください!

う~ん、どうしましょうか・・・。
今の所はレースは出たくない、と言うのが本心です。

故障も多いし、練習もある程度はしないといけないし。
走り出すと楽しいんです。
でも、それを週5とかに増やすとなるとね~

これが30代なら私頑張るんですけど、もうおばあちゃんの私にはその根気がもはやないかも、です

> 私もいつまでも元気に歩けるように足の健康に心がけますわ~

そうなんです。
まずはいつまでも元気で歩ける事が大切なんです。

楽しく、長くRUNする、それが今の私の目標ですかね
Unknown (rabi)
2017-03-22 11:39:25
haramiさんへ。
コメントありがとうございます

> 昨日は、コメントありがとうございました。
早速、遊びに来ちゃいました~(^^♪

思い切ってコメント書いてよかったわ~。
早速コメ返しも頂きありがとうございます。

憧れの方なのに、こんなに気さくな方で益々ファンになっちゃいます

> 名古屋ウィメンズお疲れさまでした。完走おめでとうございます。

haramiさんに言われると、恐縮です
お恥ずかしいタイムで・・・。
でも、ありがとうございます。

> フル卒業しませんよね????いつか、どこかの大会で、お会いできますように。

う~~ん、今の所はね。
正直レースはね、ちょっと考え中です。

もし、名古屋周辺のレースに出られる場合は応援に行きますよ。
はらみちゃんも来れるといいのになぁ~、なんてね

> たくさん旅行していて、いいなぁいいなぁと読ませて頂きました。わたし、海外は、一度、韓国ソウルだけなんです。旧正月でお店空いてないし、1月でマイナス15度だし(笑)

あれま、それは大変でしたね~。
あの時期は寒いですからね。

そうそう、3月はソウルでもマラソンありますよ。
haramiさんが出場されるならアテンドしますよ、なんてね

> ソウル行きたくなりました!!台湾も、いつか行ってみたいです。

私もharamiさんの爆食をこの目で見てみたいです(笑)
それであの体型って・・・羨ましいです。

> ご主人のお誕生日の記事、うるうる・・しちゃいました。素敵なご夫婦だなぁ・・と思いました。

アハハ、ありがとうございます。

夫婦2人だと色んな事がありますよ。
毎日ちょっとしたケンカが絶えませんが(オイオイ)まあ、とにかく仲良くやっていきます。

また、お暇な時には是非に遊びに来て下さいね。
ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む