湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ただいまリフォーム中。砂利道を作りました。

2017-06-17 | 植木、園芸、大工など

ペンキ屋さんが、沢山の砂利をプレゼントしてくれました。

写真は、玄関の脇の通路です。

せっかく、外壁が綺麗になりました。

雨が降ると、この通路の土が外壁に飛ぶかも?

そこで、砂利のプレゼントです。

早速、この通路を綺麗にして砂利を引くことにしました。

この通路には、紫陽花、南天、ツワブキが植えてあります。

写真は、南天の切り株です。

家のすぐ近くに植木を植えると、その根っ子で家が痛みます。

何時か撤去しようと思っていました。

良い機会です。

写真は、南天の根っ子です。

それ以外にも、写真のような配管が地中には有りました。

この配管は、リホームで不要になった昔の配管だと思います。

でも、細心の注意を払って植木を掘り起こしました。

写真のように、綺麗になりました。

次は、除草シートを張ります。

なお、その前に、植木を切ったので飛び石を並べ替えました。

いよいよ、砂利を引き詰めます。

飛び石の処は、除草シートをハサミで切り落としました。

全体は、こんな感じです。

最後に、植木との境に石を並べました。

出来上がりです。

見違える様に、綺麗になりました。

こちらも、綺麗!

着々と家が綺麗になっていきます。

結果が出る作業は、やり甲斐百倍です。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナスの初収穫です。 | トップ | キャベツの種を蒔きました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植木、園芸、大工など」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。