湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギの土寄せを行いました。

2014-10-07 | ネギ、ワケギ

最近のネギの手入れの状況を、今日はアップします。

 

6月26日に植え付けをしたネギです。

種蒔きは2月26日でした。その様子は、こちら

そのネギが、ここに来てぐ~んと大きくなりました。

大分 枯葉も出てきています。

そこで、不要な葉と枯葉を取ってあげます。

アップするとこんな感じです。

茎の太さも、もう収穫に十分な太さに生長しました。

次は、土寄せです。

こちらが、秘密兵器の土寄せの土。

土寄せ用の土の確保の方法は、こちらを見て下さい。

写真の様に、適度に湿った良い土です。

こんな感じで、今回は土寄せしました。

全体は、こんな感じ。

この後で、10月に入ったら条間に三回目の追肥をします。

 

土寄せを行った後、雨が降りました。

下から撮ると、こんな感じです。

天に向かってぴ~~~んです。

先日張り終えたマルチにネギが写って、綺麗です。

そのネギも、昨日の台風で葉が少し折れました。

でも、土寄せのお陰で、茎が倒れることもなく 元気一杯です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーに支柱を立てま... | トップ | 第二弾 大根の種を蒔きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事