湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

トマトを鉢上げしました。

2013-04-16 | トマト

3月4日に、種蒔きをしたトマトです。

当初5センチ程のトレイで、苗を育てていました。

大分大きくなって、トレイでは、狭過ぎです。

写真の10センチポットに、鉢上げします。

土は、ぼかし肥入りです。

 ご覧のように、大きく成長しています。

 このセルは、ペラペラの発泡スチロール製です。

セルの底を押すと、簡単に苗がでます。

 そのまま崩れることなく、ポットにスッポリです。

 

 移し替えが、終わったポット。

ブルーのポットは、中玉の【シンディースイート】。

グリーンは、マクロトマト【ハワイアン】。

こちらは、【丸優トマト】。

今年のトマトの苗は、幹も太くしっかり苗です。

昨年は、30センチ近くに伸びて、風が吹くと倒れてしまい苦労しました。

今年は、一番背の高いシンディーでも、20センチ弱です。

既に、花芽を持っています。

一番花が、咲いたら定植。

この一番花が咲いてから植え付けるのが、トマト栽培の重要なポイントです。

理由は、実を生らす方に栄養が行き、トマトが素直に育つからです。

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人間ドックを受診してきました。 | トップ | ピーマンの鉢上げをしました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。