湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ブロッコリーを定植しました。

2016-08-26 | ブロッコリー、カリフラワー

写真は、ブロッコリーの苗です。

種蒔きは、7月18日でした。

その時の様子は、こちらです。

そのブロッコリーが、植え時を迎えました。

こちらは、植付け用の畝です。

この畝は、先日施肥とマルチを張りました。

その時の様子は、こちら。

なお、その前にこの畝には、割肥もしています。

その時の様子はこちら。

 早速、植付け準備。

マルチの穴開け開始です。

苗は、写真の様にしっかりと根を張っています。

植え穴を掘り、水を入れて準備完了です。

植付け完了です。

畝幅80センチ、畝の長さ220センチです。

株間を40センチで5株植付けます。

アップは、こんな感じです。

最後はサンサンネットを掛けてお仕舞いです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風9号の被害。ナスが傾きま... | トップ | キャベツを定植しました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぽんぽこ)
2016-08-26 07:40:58
マルチの穴、きれいにあいていますね。
写真2枚目の缶であけたのですか?
バーナーを使うといいと聞きましたが、
怖くてなかなか使えません。
初歩的な質問で、すみません。 
返信する
ぽんぽこさんへ (コロスケコロちゃん)
2016-08-26 21:04:43
コメント有難うございます。
おっしゃる通り、缶です。この缶は蚊取り線香の缶です。
マルチの穴開けは、この写真の缶が一番大きく、それ以外中、小と三つ用意しています。
植える野菜の種類によって使い分けています。
使い方は簡単。
この缶に沿ってカッターナイフでマルチをきるだけです。
是非試してみてください。

マルチの穴開けにはギザギザの刃が付いたものが販売されています。
でも、お金を出す事もないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブロッコリー、カリフラワー」カテゴリの最新記事