湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

我が家のリフォーム。壁紙を張替えました。

2017-10-05 | 植木、園芸、大工など

先日から新しい壁紙の選定等をしていました。

その壁紙も決定。

いよいよ工事の開始です。

張替え面積は約60平米です。

工期は、職人さん2人で二日間です。

早速開始です。

写真は、古い壁紙を剥がしたところです。

廊下、階段などの養生もバッチリです。

写真は、壁紙の糊付け裁断機です。

この機械40万円以上するそうです。

以前、もう20年近く前は、確かヘラで糊付けをしたと思います。

これで、ズーッと効率よく作業が出来るそうです。

壁紙を剥がした後は、丁寧に壁の養生をしました。

下地の剥がれ、釘の出っ張りなどを養生します。

その後、いよいよ壁紙張りです。

写真は、階段の壁紙。

光の当て方で微妙に模様が変わります。

アップして柄を見てみると…

こんな感じです。

この壁紙は、写真の様に複雑な模様が有ります。

従って、継目もその模様に合わせて繋ぎます。

それがまた大変だそうです。

でも、模様は一切繋がっており、繋ぎ目も分かりません。

これが、職人さんの腕だそうです。

それに、同じ模様に合わせても紙を無駄にしないように計算するのもプロだそうです。

実際に、最初に見積を出したリフォームメーカーの半分の値段で、工事が出来ました。

この模様、光線で変幻自在に変わります。

出来上がりの様子です。

素晴らしい出来です。

壁紙と木部の境目が、ピーンと一直線に揃っているのも職人さんの腕だそうです。

新築のような家に変わりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンジンの土寄せ、追肥をし... | トップ | 植木の手入れ開始です。手始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植木、園芸、大工など」カテゴリの最新記事