湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

コールラビの種蒔きをしました。

2013-02-14 | ブロッコリー、カリフラワー

2月は、野菜の種蒔きスタートです。

一年ぶり。

ご無沙汰の発芽育苗器【愛菜花】 を出しました。

 

 先ずは、ヒーター部分に砂を入れます。

そうすると、その上のトレーが、暖められた砂で隅々まで平均して暖められます。

 さっ、次は種蒔きです。

セルトレーに先ずは土を入れます。

 その土、市販の種蒔き用土です。

この土は、保水性に優れ、発芽率もダントツに良いです。

 先ず手始めは、初めて栽培する【コールラビ】。

以前から、栽培してみたかった野菜です。

 早速、愛菜花の中に入れました。

発芽温度は15度から20度。 

 愛菜花のダイヤルを【4】に設定しました。

この後、トマト、ピーマンなどの種蒔きを行います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新農園。柵作りをしました。 | トップ | 手元スピーカーを見てきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブロッコリー、カリフラワー」カテゴリの最新記事