ゆがわいた

ラビブログが帰ってまいりました。

999

2017-05-11 05:41:32 | 日記

桜海老さんからのコメントで知った「999ひきのきょうだい」のシリーズのこと。

連れにも話したら「へえっ、そうなんだ」と驚き顔。

でも、ここから連れの対応は早かった。

さっそく市立図書館に出向いて借りてきたのが次の3冊。

いずれも村上康成が描いた絵本。

 

村上康成といえば、伊豆高原にある「村上康成美術館」。

初めて訪れたのはいつの頃だっただろうか。

もう20年近くも経っているように思える。

二人で伊豆をドライブした折に、フラッとこの小さな美術館に立ち寄り、村上の描く絵に魅せられた。

以来、何度となく訪れ、その時に購入したのが「999ひき」の絵本。

今は孫用に設えた本棚に飾ってある。

 

 

【おまけ】

絵本で有名な福音館書店から定期的に届くメルマガ。

最新号に次の記事が載っていた。

次のふたつの文字のグループをじっと見てください。

左にある文字のグループに何かが起こり、右の文字のグループになりました。

一体、何が起こったのでしょうか。

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戌の日は否 | トップ | ジーンズ・エレジー »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2017-05-11 21:55:14
両院議員総会の会場へ総裁が入場し、『黒』な見解を述べた途端に、
周囲をキョロキョロし出した議員の意見が手のひらを返したように『黒』に切替った会場の図。
1000-1 (桜海老)
2017-05-11 22:13:07
柔軟な発想です。
オセロでーす。
黒はキライ、白がスキ (ラビ)
2017-05-12 05:40:36
オセロが正解です。

たかさんの分析もおもしろい。
オセロの面には「白」がまだ4コマ残ってますね。
でも現実はほとんど「黒一色」。
黒い総裁に一人が疑問を投げかけましたが、はたして周囲の黒が白にひっくり返るやら。
訂正 (ラビ)
2017-05-12 06:57:12
両院議員総会だからJ党に反対する野党も含まれていましたね。
彼らをも加えた「黒一色」という表現は軽率でした。

右のグループでは黒12コマ、白4コマ。
現有勢力を示しているようです。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。