ゆがわいた

ラビブログが帰ってまいりました。

寺~歩な街

2017-05-19 05:39:31 | 日記

松戸はディープで奥が深い。

が、地元民からの評価はかならずしも芳しくない。

歩こう会のお二人は松戸市民

私の息子の嫁も松戸の出

口をそろえて「街に活気がない」と言う。

確かに、日の出の勢いのお隣・柏に比べれば地味~っぽい。

 

しかし、松戸は痩せても枯れても昔の街道。

水戸街道千住宿から2つ目の宿場町。(1つ目の宿場は新宿)

中世には根本城という城もあったという。(今回訪問した金山神社がその城跡らしい)

だから、市内を歩けば至るところに寺院あり神社あり。

ディープではない「寺~歩(ジープ)な街」といった感がある。

見どころ満載の松戸

街歩きをご所望なら私がご案内仕ろうではないか。

 

【今回の松戸駅ハイで訪れた寺社】

 

【前回12/6に松戸駅ハイで訪れた寺社】



松戸の駅ハイに参加した5/17の晩

BSプレミアムで「ふらっと旅ラン あの街へ『静岡 熱海』」が放送された。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/4296/2608096/index.html?c=pickup

「旅ラン」とは走りながら街を巡ることらしい。(いやはや、せわしないこと)

番組では、つるの剛士が熱海の街を10㎞にわたって走り回り、各所の紹介に努めていた。

その中には6/3の「熱海市内観光」でぜひ訪れたいと思っていた場所も含まれている。

見逃してしまったら、BSプレミアムで5/24(水)午前6:30からの再放送をどうぞ。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あるきねんび | トップ | ヤッカイです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。