ささやき・つぶやき・備忘録

1枚の写真から過去へ。。。
バック・トゥ・ザ・フューチャー
キーワードは30年前。
過去と現在を交差して。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

草津水生植物公園みずの森の夏

2016-07-12 | 滋賀風景写真
7月9日に約1ヶ月と10日ぶりに行って来ました~♪
午前中は土砂降りの雨だったけど。。。お昼からは雨も上がって。。。
3時過ぎにみずの森へいきました。


孫たちのロータス・クスタスの正式隊員の任命式がありました。
6月11日に任命式の予定だったけど、孫が風邪を引いてキャンセルに。
その後は別の予定があって、なかなか行けなくって。。。やっと。。。
去年の9月から初めて。。。長かったですぅ~~
任命式のあとは自分だけの新種の植物図鑑を作ったりと二人とも楽しんでいました。




草津水生植物公園みずの森の夏



※ 3時過ぎに来て、孫二人を連れて園内を散策したので、ゆっくりと撮れなかったです。

※ 今、みずの森は朝7時開園ですので、次は朝早く行ってみたいですね。(8月15日まで)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝顔が咲きました~♪

2016-07-10 | 花の写真
今朝、洗濯物を干すときに朝顔が咲いているのに気がつきました。

去年種を新しく買うて蒔いて、去年獲れた種を5月に蒔きました。
そしたら今朝一つ花が咲いたんだけど。。。
去年にはなかった花色だったような。。。白はあったけど。。。自然交配でもしたのかしら??



キキョウ









ギボウシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギボウシの蕾が膨らんできました~♪

2016-07-07 | 花の写真
ギボウシは2年前の12月にキキョウと他2株が生協の年末のお楽しみ福袋?(おまかせでなんの株か球根かはわからないです。)に入っていました。
ちょうど苗が届いたころは母の急な入院で植えるのをすっかり忘れてそのまま放置していました。翌年の3月か4月ごろにあわてて植えたけど。。。アネモネとキキョウは芽を出して花を咲かせてくれたけど。。。ギボウシは芽さえ出なかったです。
それが今年の春にキキョウとともに目が出て。。。最初はなんだろう?って楽しみにしていました。
葉っぱの形からギボウシだとわかったときはうれしかったです。
残りの一株は腐ってしまって。。。結局なんの株だったかはわかずじまいです。







ギボウシの葉っぱ。



ポンテデリア・コルダタ
小さなかわいい花が2輪咲いてました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キキョウが咲いてきました~♪

2016-07-04 | 花の写真
朝、洗濯物を干しに行くとキキョウが一輪咲いているのが目に入りました~♪
やっと咲いた~! とちょっと感激です。





ムスカリが植わっていたところになぜかネジバナが一輪。
風が種を運んできたんでしょうか。。。





窓側に植えた朝顔がグリーンカーテンになってきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は夏越の祓えです。

2016-06-30 | 日常
「夏越の祓え」は、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事です。

各神社では大きな茅の輪をくぐって穢れを祓い清めます。

また、京都のおうちでは冬から春にかけて使っていたふすまや障子をはずして夏用の建具に入れ替える「建具替(たてぐが)え」が行われます。


今日6月30日は水無月を食べる日です。

小豆をのせた三角形の外郎(ういろう)です。その形は氷を表し、小豆は疫病の悪魔祓いの意が込められています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加