イギリスでうさぎ生活

~ピーターラビットの国から~

帰りたい病。

2017-04-22 22:24:33 | その他
お久しぶりです。
イギリスは二週間のイースター休暇(春休み?)が終わり、また通常の生活に戻ります。
イースターでは、Easter eggイースターエッグという卵型のチョコレートを隠して、それを子供たちが見つけながら食べるegg hunt というイベントが繰り広げられます(笑)
まあ、息子はまだチョコレートを食べないし、何より難しいゲームはまだできないので、家の庭でとーっても分かりやすいところに卵型に入れたビスケットを置きました。
上手に見つけられたかなー??








さて先月の話になってしまいますが、家のボイラーが壊れ、まだ寒かったのにヒーターなし、そしてシャワーお風呂無しの状態に(T . T)
しかも!! おきまりのイギリスならではの、待っても待っても治らない。。。ということで、一週間息子を抱えて、ベビースイミングに行っているジムに一日置きにシャワーを浴びに行っていました。
はあ。家でシャワーを好きな時に浴びれるって、本当に幸せなことだったんですね。
こういう時に本当に実感します。

そしてこれも少し前の話ですが、駐車場で車を目の前でこすられ、二ヶ月経った今、やっと保険での修理が終わったようです。はー、本当に長い。ついてないー。
まあ、でも最終的にお金で解決できることは、結局大したことではないんですよね。(それでも嫌だけど)


ところで、最近また日本に帰りたい病になっています。
とはいえ、仕事がまだ少なかった時や、息子が生まれる前は気楽に気が向いた時に(夫を置いてでも)帰れましたが、仕事も生徒の試験やコンサートの準備があると調整がかなり難しいし、何より小心者の私は二歳の息子を連れて帰るのがどうしても想像できず。。。前回は生後半年で動かなかったし、ほぼミルクか寝てるかだったのでよかったですが、1歳からは歩き始めて私のストレスも限界で、ほぼ不可能でした。今もまだ考えられないけれど、周りはけっこうみなさん帰省されてるんですよねー。2歳までは座席を取らずにほぼ無料というのもあるかもしれないけど、それはそれで膝に抱っこは1歳以上はかなりキツイものがあると思うのですが。。。
まあこればかりは子供の性格や親の考え方次第なので、なんとも言えませんが、うちはやっぱり3歳まで待とうかなー。お昼寝もあまりしなくなって、トイレトレーニングも完璧になって、食べるのも上手になってくれれば、飛行機も日本での滞在もかなり違ってくると思うし。それからは私も親のためにも頻繁に帰れたらいいなー。息子と二人なら旅費も抑えられるし。。。
なーんて、とりとめもない独り言になってしまいました。
今までこんなに長く日本に帰らなかったことはないので、少し凹んでいます。親にも申し訳ないなー。
まあ幸い今の時代はインターネットがあるので、以前よりは日本はすぐ近くに感じられます。
日本のテレビも見ているし、息子も少しずつ日本語を覚えてくれています。
でも、やっぱり日本でお爺ちゃんお婆ちゃんと遊びたいだろうなー。






最近好きな、エクレアとミルフィーユ♪ (息子には内緒)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピーチ色。 | トップ | 体操/イチゴ狩り/海/ハリネズ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お察しします。 (ハナママゴン)
2017-05-06 08:07:11
“Terrible Two” と言いますしね。 一大決心して連れて行ってみたら案外大丈夫だったという可能性もあれば、なぜか機嫌がわるく寝つきも悪くむずかり通しでそれは大変だったという可能性もまたある。
やってみなきゃわからない。というところが怖いんですよね・・・。

でも本当にどうしようもなく帰りたくなれば、(えぇいもうどうにでもなれ!)で航空券を予約していると思うので、我慢できるうちは我慢されてはいかがでしょうか。
我慢した分だけ、次回の里帰りがそれは楽しくなりますよ、きっと。

ボイラーの故障も車の修理も大変でしたね。何か不具合が出ると、物事がすんなり運ばずやたら時間がかかるのが当然のこの国。
ほんと「お金で解決できることなら災難ではなかった」とポジティブに考えるしかありませんね。
ハナママゴンさんへ (チビまま)
2017-05-11 07:32:32
こんにちは。
なるほど、そうですね。ハナママゴンさんのおっしゃる通り、確かに本当に我慢できなければきっと既にチケットを予約していたでしょう。
結局、今回はもう1回我慢することにし、あと1年息子が3歳半になったら帰ることにしました。
今からそれを楽しみして、日々を送って行きたいです。
こちらでの生活も大事だし、貯金もしたいし。。。
すぐに帰れる訳ではありませんが、帰りたければ帰れるので、今は少し我慢することにします。
その方が息子にも負担は少ないでしょうし。

ほんと、お金で解決できることは仕方ないと割り切るしかないですね。
毎日の家族の健康が一番です☆

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL