珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

桜が咲き始めました

2017年04月30日 | 日々のこと

やっと北の街にも桜が咲き始めました。

 

とうきびワゴンも始動

 

桜があちこちで咲いています。

ライラックのつぼみも膨らみ始めていました。

  午後は雨という天気予報でしたが、からっと良いお天気が一日続きました。

 

昨日は、ボランテアガイドの日でした。

と言っても独り立ちはまだまだ、先輩がお客様にガイドしているのを

させていただくことになります。

でも、朝いちばんのお客様は台湾の方、私たちの対象は日本人。

残念ながら、外国人対象のガイドのほうへ行っていただきました。

言葉の問題もありますが、私たちはトラブルなどに対応できないという理由です。

外国人対象のガイドの方は、そのあたりのことがちゃんとマニュアルであるのでしょう。

その後、日本人のお客様の依頼がなかったので、ベテランの方と一緒に公園を歩きました。

前回ガイドしてくださった方とはまた違う味がありました。

途中で、別のベテランの方が、女性客をガイドしているのを見かけました。

あ、お客様があったんだ~とちょっと嬉しくなりました。

 

ガイドは午前中で終了、ガイド小屋を閉めて解散です。

次回の私の出番は5月半ばです。

 

 

 

 

 


歯の定期検診に行ってきた

2017年04月28日 | 健康

1月に定期検診のお知らせが来ていたのに、おっくうで伸ばし伸ばしにし、

やっと予約したら混んでいてほぼ1か月先、結局今になってしまった。

3か月以上も伸ばしたせいか、歯全体に歯石が溜まってざらざらする。

こうなったら勝手なもので、早く歯石をとって欲しくて、検診の日が待ち遠しかった。

3日前に行ってきた夫は、歯の神経がどうにかなっているそうで、

何日か治療に通うそうだ。

丈夫な歯を誇って、歯磨きをおろそかにしてきたからよね。

これからちゃんと真面目に磨いてほしいものだわ。

 

アラインテクノロジージャパンという会社が

よい歯の日に合わせて、シニア世代にアンケートを行った。

「失って後悔しているものは何ですか?」

帰って来た答えで、一番は、歯 だそうだ。

理由は聞くまでもないわね。

私もこれ以上後悔したくないから、頑張るわ!

次回はお知らせが来たら、すぐに行こう

ちなみに2番は髪、3番は体型だそうだ。

 


エッセーは、年齢が関係するわね

2017年04月27日 | 読む

タイトルに魅かれて、辻村深月さんの「図書室で暮らしたい」というエッセー集を読んだ。

いや、実際は途中で読むのを止めてしまった。

実はこの方を存じ上げなくて、読み始めてから私より30才もお若い方だったと気がついた。

内容は、育児ネタが多くて、すぐに飽きてしまった。

私だって育児は経験したけれど、あまりに遠い昔のこと、

今更、いいわ。

「図書室で暮らしたい」と言うタイトルは、

お友達か誰かの言葉が気に入って使わせていただいたそうだ。

本は、特に作者の生活が色濃く出るエッセーは、年齢が関係してくる。

自分とあまりに年齢差のある人の書いたものは興味が持てない。

うっかり借りてしまった私が悪いのよ。

子育て中のママが読んだらきっと面白いのではないかしら。

 

でも、タイトルに騙された感はあるかな~~

 

 

 

 

 

 


PCの画面が横になってしまった!

2017年04月26日 | 日々のこと

驚いた!

PCを開いたまま、コーヒーを入れに行って戻ったら、あらら

画面が変????、横になっているじゃない!

つまり90度右に回転して、普通は上にあるツールバーが右側に縦になってあるのだ。

首を傾けなければ文字が読めない状態で、いったいどうしたの!

わけが分からない。

頼みの夫は、出かけていない。

何とか、解決策を検索しようとしたけれど、マウスが思ったように動かない。

本体についている指で動かすマウスで何とか動くけれど、面倒くさいったらない。

諦めて夫が帰って来るまで待とうかと思ったが、そうよ、思い出したわ。

夫のお古のタブレットがあった。

あまりの反応の遅さに、夫が見捨てたタブレットが。

さっそく引っ張り出してきたけれど、遅さにイライラ、入力にイライラ、

見捨てられるはずだわ。

それでも「PCの画面が横になってしまった」と検索して、

気長に待っていると、以外にもぞろぞろ出てきた。

そう珍しいことではないらしい。

その中から適当に選んで行見に行ったら「教えてgoo」での質問だった。

そして、そのベストアンサーにこうあった。

Altキー と Ctrlキー を押しながら、

「↑」キーを押してみてください。

質問者がこの通りにしたら直ったそうだ。

そこで、私もやってみた。

見事、一瞬で元通り。

ああ、よかった~

ベストアンサーさん、ありがとうございます。

 インターネットって凄いわね~。

 

あ、横になった写真を撮っておけば良かった。

焦ってしまって気がつかなかったわ。

 


食堂のおばちゃん

2017年04月25日 | 読む

山口恵以子さんの「食堂のおばちゃん」を読んだ。

姑と嫁が仲良く営んでいる食堂のお話。

二三(ふみ)は、デパートの腕利きバイヤーだったが、

10年前、夫が53才の若さで突然亡くなったのを機に退職、

それ以来、夫が残したはじめ食堂を、姑一子(いちこ)と二人で営んできた。

幼かった娘は小さな出版社の編集者となり、

はじめ食堂は、大きな収益はないまでも、家庭料理の店として常連客に愛され

無くてはならない店になっている。

 

そこに集う人々に起きる小さな事件、1時間ドラマを見ているように読める。

作者はもともとドラマのシナリオを書いていた人だそうだから、納得だ。

悪い人がいない、悪く見えても根は悪い人じゃない、良い人ばかりで

物足りないかも知れないが、安心して読める。

北朝鮮の暴挙や現金強奪など、嫌なことが続いている時には

こういうホッとする読み物が良いわ。

 

そうそう、出てくるお料理がどれも美味しそう~

 

 

 

 


夫、転倒する

2017年04月24日 | 日々のこと

一昨日の夜、フィギュアスケート国別対抗を見ていた時のこと、

お風呂の後、ソファで転寝していた夫がキッチンの方へ立って行った。

すると、すぐにけたたましい音が!

あ、転んだ!

すぐに見に行くと、やはり夫が倒れている。

すぐには立ち上がれず、呻きながら頭を押さえている。

オロオロして、立てる?と聞いても返事ができない。

しばらくそうしていて、やっと立ち上がってソファに横になったら、

か細い声で、お茶と言う。

お茶を入れようとしてキッチンに行ったらしい。

シンク前に敷いてある小さなカーペットに躓いたのかしら?

から揚げをしたから油が床に飛んで滑ったのかしら?

明日、病院へ行った方がいいかも、

あれこれ考えながらやかんのはと麦茶を入れて渡すと、

夫もいろいろ考えていたのだろう、

「意識を失っていたんじゃないかと思う」と言った。

立ち上がった時に、血が引いていく感覚があったそうだ。

そして、気がついたら頭をぶつけて横たわっていた。

そして、その間の記憶がないというのだ。

ぶつけた痛さで気がついたけれど、それがなければ

しばらく意識を失ったままだったかも知れない。

ああ、これが、とお友達から聞いていた話を思い出した。

 

Kさんのご主人は、趣味仲間との飲み会で、トイレに立った瞬間倒れた。

大騒ぎで救急車を呼んだら、到着したころには意識が戻って、お帰りいただいたそうだ。

翌日病院へ行って検査したら異常なしだった。

 

M子さんのご主人は、朝トイレで2度倒れている。

一度目は、びっくりしてやはり救急車を呼んだそうだが、到着前に意識が戻り

ご主人の希望でお帰りいただいた。

2度目は、M子さんも落ち着いていて、意識が戻るのを待ったそうだ。

共通しているのは、急に立ち上がったこと。

 

夫の場合は、

夕食に焼酎を飲んだのだけれど、もう少しでボトルが空くので、

ついでに飲んでしまおうと、いつもより多めに飲んだかも知れない。

そして、少ししてお風呂に入った。

それで、一時的に血圧が下がったところで、急に立ち上がったのだろう。

近々病院へ行く日なので、先生に相談してみることにした。

頭をぶつけたことが一番心配だったけれど、

一晩寝たら、首が少し痛いだけで、あとはどこも痛くないそうだ。

 

以前から二人のお友達のご主人の話を聞いていたので、パニックにならずに済んだ。

年をとったら急に立ち上がってはいけないと、よく言われることだけれど、

ほんとうにそうだ。

気を付けなければ。

 

 

 

 

 


指輪が入らない 

2017年04月23日 | 日々のこと

さて、昨日の続き。

お互い年齢やら体型やら、愚痴りながらランチをしていて、

M子さんの指が光っていないことに気がついた。

指輪をしていないのだ。

彼女は私よりもジュエリー好き、し忘れたはずはない。

きいてみると、なんと、指が太くなってしまって入らないのだそうだ。

「え、まさか持ってる指輪全部?

「そう、全部

「あら、まあ

「でも、この前はしてたよね

「無理してしてたけど、後で指がうっ血して痛かった

「・・・

たしかに、年を取ると、何故か指の関節が太くなる。

体重が増えれば、肉がついて更に太くなる。

私も、結婚指輪はずっと前から第2関節を通らない。

それでも、もともと大きめサイズのものが多いので、いまのところ大丈夫だ。

それにしても、全部入らないとはね~、慰めようがないわ。

これから先、痩せたとしても関節は細くならないだろうしね~。

でも、彼女はめげない

サイズを大きくできるものはしてもらって、できないものは売って

それで「新しいのを買ってやる~」だそうだ

そうね、それしかないわ

目指すのは、来るべき質屋さんの夏のバーゲンだ。

サイズが合って気に入ったものがあるといいのだけれど。

年を取ると、思わぬところにお金がかかるわね~。

 

 

 

 


好きな服と着る服は違う

2017年04月22日 | 日々のこと

一番長いお友達M子さんとランチをした。

デパート大好きの私たち、札幌駅で待ち合わせをして、

大丸、東急をぶらぶらした後、地下街を通り、丸井、三越をそぞろ歩いて大通で別れる。

その日は、彼女が、ポシェットとブラウス、サマーセーター、私は黒のパンツをお買い上げした。

最近は、そこそこ気に入ったお買い得品があれば即購入する。

私たちの年齢のファッションって難しい。

年々、お肉がついて、昨年着ていたものが着られない。

特にボトムス、2,3年前に買ったパンツが全滅だ。

今や、ウエストはゴムのパンツしか目に入らない。

トップスはサイズ的にはまだましだけれど、なぜか、昨年着ていたものが似合わない。

似合っていたはずなのにおかしい、どういうわけなの?

1年1年年齢が顔に出ているのだと思う。

こればっかりは仕方がないのだけれど、

クローゼットには服がいっぱい、なのに着るものがないという悲しい状況なわけだ。

お買い物に行って、あ、素敵!と飛びついても試着すると似合わない。

好みの服を横目で見ながら、定番で無難な服を購入するようになった。

年齢のせいにしているけれど、実は体型の変化が一番の原因なのだ。

痩せる努力をしていない自分が悪いのよね。

 

例のつなぎ融資の女王、山辺節子、あの顔で38才は図々しいが、体型を保つ努力は大したものだわ。

もっとも7億も男性たちから巻き上げていたなら、いくらでも美容にお金をかけられるわよね。

 

 


水芭蕉がいっぱい

2017年04月21日 | 日々のこと

 両親のお墓参りの帰りに、マクンベツ湿原へ 水芭蕉を見に行ってきました。

 

いつもは連休の間に行っていましたが、それだといつも花の盛りは終わっています。

今年は水芭蕉の花でいっぱいの景色を写真に撮りたくて早めに行ってきました。

と言っても、もともとが地味な花なので、咲き乱れるという感じではないけれど。

季節を運んでくれる花ですから、これだけ咲いてくれていればいいでしょう。

後で、その写真の水芭蕉を絵に描くつもりです。

何とか今年中に描きたいわ。

でも、描けるんでしょうか、私に(笑)

 

 

 

 

 


TPOに合った雑談力を鍛えて欲しい

2017年04月18日 | 日々のこと

二日間のコンサート三昧を終えて戻っていった娘、

今日は嵐の中を出勤したことだろう。

厳しいわね~、でも頑張らないと楽しいこともないのよ。

来月は1泊2日で香港だそうだ

Kポップのグループが好きというのもあるけれど、仲間との交流がまた楽しいらしい。

それが一番良いことだと思う。

 

実は私、

夫と行動を共にすることが多くなって、夫の雑談力の無さに呆れている。

今までも、薄々気づいていたことではあるけれど、

一応営業系の仕事だったし、お友達もたくさんいるのだから、

そこそこ何とかなっているのだろうと思っていた。

それはそうなのだ。

元同僚の人たちとの会話には何の支障もない。

問題は、一緒に出かけた先、例えばダンスサークルでのお茶の時間などで、

TPOに合わせた雑談ができないということだ。

相手が高齢者だろうと女性だろうと、同じ話をする。

相手があくびを押し殺して、相槌を打ってくれているのに気づかない。

ほんとうに仕事人間だったのだな~と思う。

 

夫については今更仕方がないけれど、娘にはそういう風になって欲しくない。

結婚して子供でもいれば、ある程度自然に身に就く応用力だけれど、

独身の娘はそうはいかない。

仕事を離れた場所で、全く違う環境の人たちともお付き合いしてほしい。

そして、ストレスを発散しつつ、TPOに合った雑談力を鍛えて欲しい。

 

 

 

 

 


娘が帰省する

2017年04月15日 | 日々のこと

今日、娘が帰って来る。

連休に帰って来るのが決まっているのに、どうしてこんな中途半端な時に?

と思ったら、なんたらいう韓流グループのコンサートを観に来るのだ。

結婚して家族がいればそんなことをしている時間もお金もないだろう。

40代半ばで独身貴族の娘、

仕事一筋でなく、したいことをして楽しい生活をしてほしいと思う。

今夜と明日の夜、2度のコンサートへ行くそうだ。

コンサート友達もいるようだから、それはそれでよかったと思う。

鱒ずしを作ろうかと思っているのだけれど、

お昼に地元のお友達に会うようなら、食べるチャンスはないかな~

 

 

 

 


先輩にガイドしていただきました

2017年04月14日 | 日々のこと

今日は、昨日一昨日のうって変わって、ぽかぽか陽気、とても気持ちの良い日だった。

私たちが観光客になったつもりで先輩ガイドに案内していただく日、

2人に一人先輩がついて案内してくださった。

昨日でなくて良かったね~と言い合いながら、のんびり公園を歩いた。

1丁目から12丁目まで、約1.5キロ、往復すると3キロ、けっこう歩きごたえがある。

噴水はまだ水がでていないし、

樹木はやっと芽吹いてきたところで、殆どの花壇はまだ雪解けを迎えた状態のままだ。

昨年植えられたチューリップは葉が10㎝ほど出てきているだけ。

サフランが何とか頑張って咲いていて、

偉いね~と声掛けをしたくなった。

そんな状態なので、案内することも多くはない。

それでも、10時に始めて終わったのは12時を過ぎていた。

実際には、お客さんの時間に合わせるので、1時間とか、30分なんていうことも

あるそうだ。

 

先輩の使っている資料を見せてもらうと、とてもコンパクト。

自分なりに使いやすいように作っているのだそうだ。

ああ、そうなんだ、与えられた資料はかなり量があって、

持ち歩くのには重いだろうなと思っていた。

やっぱり、みなさん自分で工夫しているのね。

見習わなければ。

それより、私にできるのかしら?

今になって心配になって来た。

5月中は先輩について歩き、6月には独り立ちするのだとか。

できるのかな~~~

 

大通公園のどんぐりで作ったイヤリング

ガイドのない冬の間に作ったのだそうだ。

ガイドするとき、良かったらつけてくださいということで、いただいた。

つけてみると、とてもかわいい。

普段はイヤリングはつけないと言う人も、大喜びでつけていた。

 

 


真央ちゃん、お疲れさまでした

2017年04月13日 | 日々のこと

昨日の真央ちゃんの引退会見、真央ちゃんの真面目な性格が現れた良い会見でしたね。

どんな質問にも真摯に答える姿が感動的でした。

ほんとうに心が綺麗で性格の良い子なんだな~と思いました。

みんなに愛されるのも当然です。

今まで日本国民を大いに楽しませてくれました。

これからは、自分を楽しませてあげて欲しいです。

今までありがとう

 

ところで、今日も雪です。

いい加減にしてよ!です。

明日は晴れるようですから、さすがに今日が雪の見納めでしょう。

そうであってほしいです。

 

 


スーマホ来ーた、スーマホ来ーた、ママにー来たーって言ってもね~

2017年04月12日 | 日々のこと

雪が降った!

ちらほらだけどね。

4月も半ばよ、信じられないわ。

それに、当然寒い。

でも、寒くてももうダウンを着る気にはなれない。

風邪をひかないようにしなくっちゃ。

もう引いたかな~

 

 ところで、最近、私たちお茶会仲間でスマホが話題に上るようになった。

今だに全員ガラケーなのだ。

でも、私たちだけでなく、ガラケーを愛用している人は意外と多い。

使用の殆どはメール、時々通話、たまにカメラという感じで、ガラケーで十分だ。

私にしても、インターネットはPCだし、スマホで文字入力なんてとてもできそうにない。

だから、私たちはガラケーでいいよね~と団結?していたのだけれど、

Oさんが、今スマホに替えなければ、使いこなせるようにならないのではないかと言い出した。

今は、何でもスマホでする時代。

具体的に何かがしたいと言うわけではないけれど、

今この年齢が、スマホを使いこなせるようになる最後のチャンスだと言うのだ。

まあ、確かに、 これ以上年をとったら、操作を覚えるのもやっとかも知れないわ。

それにしてもね~、必要かと問われれば、特に必要じゃない。

だけど、私のガラケーはもう多分7.8年は使っている。

電池もすぐになくなるし、替え時ではあるわ。

悩むな~

今度のお茶会、Oさんはピカピカのスマホかも知れないな~。

 

 

 

 


英会話サークル、その後

2017年04月07日 | 日々のこと

3週間ぶりに再会した英会話サークル、すっかりだれてしまって

3月いっぱいで辞めようかと思ったりしたが、一人辞める人がいて辞めづらくなった。

次期会計の順番が回って来たこともあって、結局続けることにした。

3月の最終日に行くと、

教室に入るなり、前会計の女性が会計グッズ一式持ってきて、渡されてしまった。

あ、そうか、そのことは、前日の夜お電話をいただいていたのだったわ。

4月からだと思っていたのに、 

「明日4月分の会費を集めるので、それはあなたがやって下さい」とのことなのだった。

そうよね、彼女も早く解放されたいだろうしね。

来年、私も次の人にそうすればいいだけのことだけれど、

なんだか損したような気分だわ。

とにかく、1年は頑張らなければ。