珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

PCの画面が横になってしまった!

2017年04月26日 | 日々のこと

驚いた!

PCを開いたまま、コーヒーを入れに行って戻ったら、あらら

画面が変????、横になっているじゃない!

つまり90度右に回転して、普通は上にあるツールバーが右側に縦になってあるのだ。

首を傾けなければ文字が読めない状態で、いったいどうしたの!

わけが分からない。

頼みの夫は、出かけていない。

何とか、解決策を検索しようとしたけれど、マウスが思ったように動かない。

本体についている指で動かすマウスで何とか動くけれど、面倒くさいったらない。

諦めて夫が帰って来るまで待とうかと思ったが、そうよ、思い出したわ。

夫のお古のタブレットがあった。

あまりの反応の遅さに、夫が見捨てたタブレットが。

さっそく引っ張り出してきたけれど、遅さにイライラ、入力にイライラ、

見捨てられるはずだわ。

それでも「PCの画面が横になってしまった」と検索して、

気長に待っていると、以外にもぞろぞろ出てきた。

そう珍しいことではないらしい。

その中から適当に選んで行見に行ったら「教えてgoo」での質問だった。

そして、そのベストアンサーにこうあった。

Altキー と Ctrlキー を押しながら、

「↑」キーを押してみてください。

質問者がこの通りにしたら直ったそうだ。

そこで、私もやってみた。

見事、一瞬で元通り。

ああ、よかった~

ベストアンサーさん、ありがとうございます。

 インターネットって凄いわね~。

 

あ、横になった写真を撮っておけば良かった。

焦ってしまって気がつかなかったわ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-04-26 18:01:15
PCって本当に何が起こるか分かりませんね
PCを触ってから15年以上経つけれど、画面が横になった事はありません
この先、画面が横になるようになることがあったら
>Altキー と Ctrlキー を押しながら、
「↑」キーを押してみてください。 ですね
覚えておきます
ずぼら婆ちゃんさん、こんばんは (珊瑚)
2017-04-26 20:35:18
ほんと、驚きました。
私も初めてです。
夫が帰ってきてから聞いてみたら、経験ないそうです。
でも、ネットのお世話になったとはいえ、自分で解決できてうれしかったです。もし画面が横になったら、試してみてくださいね。

Unknown (エグランティーヌ)
2017-04-26 22:23:27
教えてgooはよく利用します。
いくらくらいお祝いを包む?とか、そのほか
いろいろ・・・
すごく便利ですよね。
「000は新潟県で育つ?」なんて園芸の質問も答えてくれてビックリでした。
エグランティーヌさん、こんにちは (珊瑚)
2017-04-27 17:17:13
教えてgooとかyahoo知恵袋とか、便利ですよね。
宿題を教えてなんていう質問もあって面白いですよね。

宿題を教えてという高校生には、もう少し自分で考えなさいなんて答えが返ってきてたりして、笑っちゃうこともあります。

コメントを投稿