珊瑚の時々お絵かき日記

成長した二人の子供は独立、夫と二人暮らしになった主婦の日々。

往生際の悪い友

2016年10月19日 08時43分03秒 | 思う

一番長いお付き合いのお友達「M子さんとランチをした。

半年ぶりだ。

お互いの孫の話、行って来た旅行の話など、近況を語り合った後で、

お決まりのデパブラ(デパートをブラブラ)へ。

そういう世代なのか、私たちはデパートが大好き。

地下街もいいけど、やっぱりデパートがいい。

M子さんは、来月泊りがけの同窓会があるそうで、セーターが欲しいというので、

見て歩いた。

 

まず目指すのは、お値下げ品のコーナー。

安物買いの銭失いが続いている私が言うのもおかしいけれど、

「お高い品をお安く」が、私たちの本来のモットーなのだ。

バーゲンシーズンではないけれど、各テナントがそれぞれお値下げ品を並べていた。

M子さんは良さそうなものを手に取ってみるが、

「あらこれLだからダメ」と言って戻してしまう。

サイズ切れで値下げになったのだろう、Lサイズしか残っていない商品が多い。

でも、私たちが見て歩くのは比較的若向きのお店。

細身にできているものが多いので、私達が着たら、Lで丁度良いということも少なくない。

それなのに、試着するまでもなく、彼女は初めからLは外してしまう。

「だって、Lだもの、私はMよ」

私なら、MでもLでも、自分に合ったものを買うけどな~。

 

結局、ある有名店でMサイズのベージュのセーターを買ったのだけれど、

ブラからはみ出た背中のお肉の盛り上がりはくっきりだし、

お腹のパンツの打ち合わせもありありわかる。

一応、私はアドバイスしたし、そのうえで彼女が買ったのだからしかたがない。

でも、なんだかね~、往生際が悪いな~と思う。

私たち、66だよ。

あなたがいくら若くてきれいでも、体は年を取ってるのよ。

そろそろ現実を見たほうがいいと思うけどな~。

半額で15000円のセーター、来年も着られるといいけど。

とっくの昔に現実を見た私は、心の中でつぶやいたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巨大玉ねぎ | トップ | 納得いかないカラオケバトル »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プクプク)
2016-10-20 08:57:34
おはようございます。
私は誰が見てもLサイズ、いえ、LLサイズなので
とりあえずMサイズが入る方は羨ましいです。
私、昔洋服を売る仕事をしていたことがあります。
この人絶対はいらないな〜と心で思った時は、
「このメーカーは一回り小さくなってるみたいで
少し大きめのサイズをおすすめしています。
先日もお客様と同じスマートなMサイズの方がLサイズを試着されて
お求めになられたので、よければ、このサイズを試着して見てください」って言ってました。
プクプクさん、こんばんは (珊瑚)
2016-10-20 22:19:52
プクプクさん、洋服を売るお仕事をなさったことがあるんですか!
いいな~、一度やって見たかった。
私、ハンバーガーは売ったことがあるんですけどね(笑)

実はね、プクプクさんがおっしゃったように、店員さんが言ってくれたんですよ。
でも、最後の、スマートなお客様が~~の部分がなかったの。
詰めが甘いわよね(笑)
プクプクさんは優秀ですよ。

まあ、本人が納得して買ったのだから、良しとします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

思う」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています