珊瑚の時々お絵かき日記

成長した二人の子供は独立、夫と二人暮らしになった主婦の日々。

遂に、ス~マホき~た~

2017年06月30日 16時21分21秒 | 日々のこと

2週間ほど前、遂にスマホにした。

 長かったガラケー生活にもお別れ。

ありがとうね

といって、私はガラケーで十分だったんだけど。

なんでもドコモ15年割という、

15年以上のユーザーが対象のお得なプランができたそうで、

夫がすっかり乗り気になってしまったのだ。

家族何人かで同時に替えると更にお得なのだそうだ。

夫はすでにスマホだったけれど、新しいのが欲しいというのが

どうやら本音だったようだ。

私には初めてのスマホ、ガラケーで困ってはいなかったけれど、

そろそろ替え時という気もあり、まあ良いタイミングだったかも知れないわ。

 

さて、いざスマホを手に取ってみると、一人では手も足も出ない。

悔しいけれど、夫の指導でというより喧嘩しながら、何とか

基本的なことはできるようになった。

でも、アプリについては今一つ理解できない。

何かと課金されるんじゃないかという恐怖は貧乏人のサガかしらね。

無料という表示をしつこく確かめても更に恐る恐る

インストールしてはすぐにアンインストールを繰り返している。

いやいやどうして、なかなか大変だわ。

使いこなせるのはいつの日か・・・永遠に来ないかも。

でも、ちょっとした調べ物にはとっても便利。

立ち上げる面倒がいらないし、手軽にどこででも使える。

そのせいで、PCに向かう時間がすっかり減ってしまった。

でも、ブログはやっぱりPCでキーボードを使って書くのがいいわ。

 

それにしても、歩きスマホの人って、スマホで何をしてるのかしらね?

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新大久保でサムギョプサル | トップ | ボランティアガイド独り立ち... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ri-nu)
2017-06-30 16:38:54
いつも拝見しています。

私もスマホに変えてから一年たちます。
ガラケーでも良かったんですがやはり新もの食い?
念願のスマホになっても 珊瑚さんと同じく
課金が発生するのではと、、小心者で
まともにインストールしたことないです。
色々なアプリもあるのは知っているんですが
せめてブログをスマホでと試みるのですが
まだ達成できません!

まあPCがありますから そちらをフル活用しています。

頑張って使いこなしてくださいね。
Unknown (エグランティーヌ)
2017-06-30 17:24:27
ああ とうとうガラケー仲間が一人減ったかぁ・・・
私もいつか変えるんだろうけれど、やはり不自由してないのでいまだにそのまま・・・・
子供たちとのラインに入れるからいいなぁと思ってますが、月々の支払いを考えてしまうんですよ。
慣れればそういうものだと思うんでしょうがね。
調べ物が直ぐにできるっていいですねー
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-07-01 08:12:16
私はガラケー・・・・
きっとスマホを使いこなせれないと思うの
ラインってメールとは違うのは分かるけれどメールで十分だし

でも使いこなせれるようになればスマホにしてみたいなぁーって思っている今日この頃です
ri-nuさん、おはようございます (珊瑚)
2017-07-01 08:17:33
あ、1年たってもやっぱりそうですか
おばさん年齢のものには、なかなか手ごわいですよね。
私は恐る恐る一つ二つインストールしてみたのですが、
ポップアップする広告に圧倒されて、すぐにアンインストールしてしまいました。
ブログもスマホでは無理です。

なんとか頑張って便利に使いたいものです。
エグランティーヌさん、おはようございます (珊瑚)
2017-07-01 08:38:34
スマホにしてみると、やっぱり便利です。
カメラも、万歩計も持たなくていいですしね。
使いこなせたら、他に何もいらないかも知れないです。

月々の支払いは、我が家の場合、2台で機種代金を含めて7000円~8000円です。
2年たつと機種代がなくなりますから、その分安くなります。
使用歴15年以上のユーザー割引があるからかもしれませんが、思ったほど高くない気がします。

少しでも若いうちに替えたほうがいいような気もしますが・・・




ずぼら婆ちゃんさん、おはようございます (珊瑚)
2017-07-01 08:44:00
我が家もラインはやっていません。
ファミリー割りで家族の会話やメールは無料ですし、よその人に電話するときは固定電話でしますし、メールも1円とか2円ですから。
ラインは怖いですよね。

私の個人的意見では、若いうちにスマホにしたらいいんじゃないかと思いますが・・・
初めまして (ゆっくん)
2017-07-10 22:53:01
初めまして。
ゆっくんと言います。
ガラケーもいいのですが、だんだん、販売数が減って来て選べなくなりました。
ガラケーの二つ折りが出たときは、凄いと思いましたが・・・・
スマホは、便利ですが、支払額が増えて・・・
少しでも、安いプランが出たら変更です。
電話というよりミニPCです。
今後とも宜しくお願いします。
ゆっくんさん、初めまして (珊瑚)
2017-07-15 21:07:58
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
PCから遠ざかり、自分のブログも見ていませんでした。

スマホにも大分慣れ、便利さを実感するととともに、ガラケーの単純さが良かったと懐かしむ気持ちにもなっています。
でも、やはり便利さには勝てません。
スマホ首になるほど皆さんは何をしているんだろうと不思議ですが、そこそこ使えています。

よろしくお願いします。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事