珊瑚の時々お絵かき日記

成長した二人の子供は独立、夫と二人暮らしになった主婦の日々。

Amazonで焦った

2017年03月12日 14時57分06秒 | 日々のこと

私がメインで使っているクレジットカードの締め日は毎月15日、支払日は翌月10日だ。

それで、15日近くになると支払いがどのくらいになるか見に行く。

その金額によって、急がないものは15日以降に回してお買い物を調整する。

さて、来月4月分の支払い予定リストを見ると、見慣れないものがあるじゃない。

Amazonプライム年会費 3900円

何、これは!

まったく身に覚えがない。何かの間違いよ。

慌ててAmazonのサイトへ行くと、お客様センターの電話番号を捜した。

ない、ない、ない、ないのか、見つからないのか

ほんとうに便利なようで不便な世の中だ。

電話は諦めて、Amazonプライムが何なのか、確かめに行った。

すると、そうだった、思いだした。

買った商品が「お急ぎ便とお届け日時指定便いつでも無料」の

お試し利用をしたことがあったような気がする。

1円の古本で、ほとんど送料だけのお買い物だった。

急いでもいないのに、ついお試ししてみたのだ。

だけど、お試しはあくまでお試し、そのまま登録になるとは思わなかった。

忘れていた自分が悪いのだけれど、本登録ならあらためて申し込みをするはずじゃないの。

説明はどうなっていたんだっけ???

とにかく解約しなければ。

どこで解約できるのか、なかなかそこへ行きつかない。ああわかりにくい

それでも、何とか辿り着いたページで、やっと解約した。

すると、「年会費はクレジットから返金します」といういうメッセージが出た。

実際はまだ引き落としはされていないから、どういう処理になるのかわからないけれど、

とりあえず、ほっと安堵のため息。

その後で落ち着いて調べてみたら、

お試しの後1か月のうちに何か手続きをしなければ、

自動的にプライム会員になってしまうようだ。

でも、一度も利用しなければ、解約時に解約金が戻るということになっているらしい。

 

検索してみたら、詳しい説明を読まずにお試しを利用して、後で慌てる人は結構いるようだ。

私だけじゃないのね、よかった。

だけど、お試しが、黙っていたらそのまま入会になるというのはやめてほしいわ。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誕生日プレゼントは自分で | トップ | 今日は誕生日だった »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-03-12 18:52:00
アマゾンのお急ぎ便のお試し・・・気になっていたところです
余分なことをしないで、通常配達にしてもらいます(#^.^#)
ずぼら婆ちゃんさん、こんばんは (珊瑚)
2017-03-12 21:37:15
そうそう、余計なことはしない方がよさそうです。
わたしも反省しました。
説明文なんかを読むのがだんだん辛くなっています。
読んでも理解できないこともしばしば。
君子危うきに近寄らずです。
Unknown (エグランティーヌ)
2017-03-14 13:06:47
私もよくアマゾンを利用してますが、何時も支払いの場面でこのお急ぎ便お試しコーナーがあって、よく読むと何だか損するようになってる気がして、その場面からいつも逃げてます。
私がもしそれを使ってたらずーっと知らずに払い続けてしまいそうです。
エグランティーヌさん、こんばんは (珊瑚)
2017-03-14 19:50:24
エグランティーヌさんも、アマゾンをよく利用なさるんですね。
私は楽天市場が多いのですが、たまにアマゾンを利用してひっかっかて?しまいました。
私も、クレジットの支払い明細をみにいかなかったら、気がつかなかったと思います。
危ない危ない。

でも、音楽とかゲームとかで利用する人はお得になる様です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む