珊瑚の時々お絵かき日記

成長した二人の子供は独立、夫と二人暮らしになった主婦の日々。

TPOに合った雑談力を鍛えて欲しい

2017年04月18日 09時25分03秒 | 思う

二日間のコンサート三昧を終えて戻っていった娘、

今日は嵐の中を出勤したことだろう。

厳しいわね~、でも頑張らないと楽しいこともないのよ。

来月は1泊2日で香港だそうだ

Kポップのグループが好きというのもあるけれど、仲間との交流がまた楽しいらしい。

それが一番良いことだと思う。

 

実は私、

夫と行動を共にすることが多くなって、夫の雑談力の無さに呆れている。

今までも、薄々気づいていたことではあるけれど、

一応営業系の仕事だったし、お友達もたくさんいるのだから、

そこそこ何とかなっているのだろうと思っていた。

それはそうなのだ。

元同僚の人たちとの会話には何の支障もない。

問題は、一緒に出かけた先、例えばダンスサークルでのお茶の時間などで、

TPOに合わせた雑談ができないということだ。

相手が高齢者だろうと女性だろうと、同じ話をする。

相手があくびを押し殺して、相槌を打ってくれているのに気づかない。

ほんとうに仕事人間だったのだな~と思う。

 

夫については今更仕方がないけれど、娘にはそういう風になって欲しくない。

結婚して子供でもいれば、ある程度自然に身に就く応用力だけれど、

独身の娘はそうはいかない。

仕事を離れた場所で、全く違う環境の人たちともお付き合いしてほしい。

そして、ストレスを発散しつつ、TPOに合った雑談力を鍛えて欲しい。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘が帰省する | トップ | 水芭蕉がいっぱい »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-04-18 12:24:20
ご主人様にとって一番心を許せる相手は奥様でしょうから、あまり考えないで話しているのでは?
我が家の夫は主語がなく、突然何を言いたいの?って感じです
「一を聞いて十を知ろ」って感じかなぁー
という私も話をちゃんと話しているつもりでも相手に通じないことがあるらしいです
雑談力の無さ感じています
話下手な私です
ずぼら婆ちゃんさん、こんばんは (珊瑚)
2017-04-18 19:13:58
私が相手の時はどうでもいいのですが、やはり外でほかの人とお話しするときが問題です。
でも、70過ぎればどうしようもないだろうと思います。
私がいないところでは何を言っても聞こえないので、できるだけ別行動したい私です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む