珊瑚の時々お絵かき日記

成長した二人の子供は独立、夫と二人暮らしになった主婦の日々。

握手しなくていいの?

2017年03月19日 14時43分18秒 | 思う

朝起きてテレビをつけると、トランプ大統領とドイツのメルケル首相が並んで座っている姿が映った。

共同記者会見らしい。

メルケルさんがトランプさんに何事か囁いたように見えたけれど、トランプさんに反応なし。

解説によると、記者から握手してくださいと求められたのをトランプさんが無視、

それで、記者の声が聞こえなかったのかと思ったメルケルさんが、

握手を求められていますよと、トランプさんに囁いた。

ところが、トランプさんがそれも無視して握手を拒んだらしいとわかった。

まさか、驚いた。

国の元首同士の会談で握手を拒むなんてあり得るのかしら。

そういえば、パククネ元韓国大統領は安倍さんを無視したわね。

韓国ならあるかなとは思うものの、アメリカ大統領がね~

信じられないと思ったけれど、移民問題などで意見が合わないわけだから、

握手しなくても、それでいいのかしら。

でも、メルケルさんは、握手をしようと思っていたようだから、

それを無視したわけよね。

かなり、失礼のように思うけれど・・・。

西洋のマナーを知らないので、何とも言えないけれど、

ただただ驚いたわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの英会話、面倒くさ... | トップ | 夫の目眩 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-03-19 16:31:45
先日は 気を使って頂きありがとうございます
私のPCの調子が悪いからある方へのコメントを受け付けて貰えないのかしら?と思って珊瑚さんにご無理をお願いしました

共同記者会見でしょっ
握手というのは国を超えた人と人との大切な挨拶ですよね
握手も拒む人が国の頂点に立つなんて・・・
アメリカもこの先どうなるでしょうね
そして日本との関係も・・・・・
ずぼら婆ちゃんさん、おはようございます (珊瑚)
2017-03-20 07:47:54
そうですよね~
相手がだれであれ、挨拶は大切ですよね。

この人とは同意できないということを態度で示したということなのかな~と思ったりしましたが、わかりませんね。

なんだか世界のあちこちが騒がしくて不安ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む