珊瑚の時々お絵かき日記

成長した二人の子供は独立、夫と二人暮らしになった主婦の日々。

夫、転倒する

2017年04月24日 09時43分58秒 | 日々のこと

一昨日の夜、フィギュアスケート国別対抗を見ていた時のこと、

お風呂の後、ソファで転寝していた夫がキッチンの方へ立って行った。

すると、すぐにけたたましい音が!

あ、転んだ!

すぐに見に行くと、やはり夫が倒れている。

すぐには立ち上がれず、呻きながら頭を押さえている。

オロオロして、立てる?と聞いても返事ができない。

しばらくそうしていて、やっと立ち上がってソファに横になったら、

か細い声で、お茶と言う。

お茶を入れようとしてキッチンに行ったらしい。

シンク前に敷いてある小さなカーペットに躓いたのかしら?

から揚げをしたから油が床に飛んで滑ったのかしら?

明日、病院へ行った方がいいかも、

あれこれ考えながらやかんのはと麦茶を入れて渡すと、

夫もいろいろ考えていたのだろう、

「意識を失っていたんじゃないかと思う」と言った。

立ち上がった時に、血が引いていく感覚があったそうだ。

そして、気がついたら頭をぶつけて横たわっていた。

そして、その間の記憶がないというのだ。

ぶつけた痛さで気がついたけれど、それがなければ

しばらく意識を失ったままだったかも知れない。

ああ、これが、とお友達から聞いていた話を思い出した。

 

Kさんのご主人は、趣味仲間との飲み会で、トイレに立った瞬間倒れた。

大騒ぎで救急車を呼んだら、到着したころには意識が戻って、お帰りいただいたそうだ。

翌日病院へ行って検査したら異常なしだった。

 

M子さんのご主人は、朝トイレで2度倒れている。

一度目は、びっくりしてやはり救急車を呼んだそうだが、到着前に意識が戻り

ご主人の希望でお帰りいただいた。

2度目は、M子さんも落ち着いていて、意識が戻るのを待ったそうだ。

共通しているのは、急に立ち上がったこと。

 

夫の場合は、

夕食に焼酎を飲んだのだけれど、もう少しでボトルが空くので、

ついでに飲んでしまおうと、いつもより多めに飲んだかも知れない。

そして、少ししてお風呂に入った。

それで、一時的に血圧が下がったところで、急に立ち上がったのだろう。

近々病院へ行く日なので、先生に相談してみることにした。

頭をぶつけたことが一番心配だったけれど、

一晩寝たら、首が少し痛いだけで、あとはどこも痛くないそうだ。

 

以前から二人のお友達のご主人の話を聞いていたので、パニックにならずに済んだ。

年をとったら急に立ち上がってはいけないと、よく言われることだけれど、

ほんとうにそうだ。

気を付けなければ。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 指輪が入らない  | トップ | 食堂のおばちゃん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-04-24 12:27:42
こんにちわ
私のPCが壊れて夫のPCからのコメントです

ご主人は大事にならなくって良かったですね
歳を重ねると色々と出てきますね

我家の夫は血圧が高め(通常で180位)で薬を処方してもらっていますし、透析もしているので心配の毎日を送っています
掛かりつけの病院って大切ですね
しっかり見てもらって下さいね
ずぼら婆ちゃんさん、こんばんは (珊瑚)
2017-04-24 22:02:53
ご心配、ありがとうございます。
お友達の話を聞いていなかったら、ほんとうのパニックに陥っていたと思います。

夫も私も高血圧ですから、薬を飲んでいますが、上がったり下がったりしています。

ずぼら婆ちゃんさんのご主人は透析をなさっているので大変ですね。
ほんとうにお大事になさってくださいね。
Unknown (エグランティーヌ)
2017-04-25 15:00:42
このお話を聞かなければ、脳こうそくしか思い浮かばないです。
突然倒れるって言っても、意識を失って倒れるって場合があるんですね。
主人も血圧が高いので気を付けなければ。
珊瑚さん、お友達の話を聞いていたからよかったです。
それでもやはり驚きましたでしょう。
その後お変わりありませんか?
エグランティーヌさん、こんばんは (珊瑚)
2017-04-25 19:39:50
ご心配ありがとうございます。
驚きました。
ほんとうに人騒がせです。
でも、おかげさまで、何一つ異状なく過ごしています。
脳貧血というものではないかと思いますが、明日病院へ行く日なので、先生にお話ししてみるそうです。
今夜は飲み会なので、あまり飲まないようにと言っておきました。

ご主人も、どうぞお気を付けください。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事