珊瑚の時々お絵かき日記

成長した二人の子供は独立、夫と二人暮らしになった主婦の日々。

ボランティアガイド独り立ちデビュー

2017年07月15日 23時05分28秒 | 日々のこと

今日、ボランティアガイド独り立ちデビューしました。

いつもは、ベテランガイドさんにつくか、お留守番なのですが、

12人ほどの団体の予約が入っていて、何組かに分けてガイドすることになり、

私も一組受け持つことになったのです。

私にとって記念すべき初めてのお客様は、某サークルのお仲間だという女性二人です。

ガイド運が悪かったと思われないよう頑張らなくては。

 

 札幌も暑い日が続いています。

帽子、指なし手袋、熱中症予防に水のペットボトルを持って出発しました。

もちろん女性二人も完全防備です。

あいにく、今大通公園は恒例のビヤガーデンの準備の最中です。

20日から開店ですが、この暑さ(34℃)1週間早くからやっていればよかったのにね~

それはともかく、要するに、彫刻が囲われていたり、危険でそばまで行けなかったり

かなり省略せざるを得ないのです。

新米の私にとっては、ラッキーと言えるかもしれませんが・・・

せっかくなので、フルでガイドしたかったわ。

でもまあ、炎天下、一人の方はかなり年配でしたから良かったかも知れません。

 

 なんだかんだ言いながら予定の1時間半で無事終えました。

私はとても楽しかったのですが、お客様はどうだったのかしら。

気になるところですが、

少しでも良かったと思っていただけていたらいいな~。

 

12丁目バラ園(サンクガーデン)のバラ

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遂に、ス~マホき~た~ | トップ | 久しぶりの雨 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ri-nu)
2017-07-16 08:33:26
猛暑の中ボランティアガイドデビュー お疲れ様です。

でも 素敵ですね。

 一人で案内するのも勇気いると思いますが
回を重ねるごとに観光客の方との交流も楽しめますものね。

北海道も異例の暑さだそうで 熱中症などに気を付けてください。
ri-nuさん、こんにちは (珊瑚)
2017-07-16 13:34:55
いよいよ一人でとなると、ドキドキでした。
とはいえ実は、ガイドと言うのがおこがましいほどのものなんですよ。
自己満足の世界かもしれません。
でも楽しいです。
できる間は続けたいと思います。

今年は北海道の記録的な暑さだそうです。
ri-nuさんの地方も暑いのでしょうね。

頑張って乗り切りましょう。

Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-07-16 15:29:32
ガイドデビューおめでとうございます
北海道も真夏の暑さのようで、ガイドもされる側も大変だったのでは?
ガイドしてもらった方も知らないことも知ることが出来思い出になったのではないでしょうか?
ずぼら婆ちゃんさん、こんばんは (珊瑚)
2017-07-16 19:07:01
ありがとうございます。

今年は異例の暑さが続いていたのですが、今日は雨が降ったせいか、涼しくて一息つきました。

でも、ずぼら婆ちゃんさん地方はこんなものじゃないのでしょうね。

体調を崩さないように頑張りましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む