珊瑚の時々お絵かき日記

成長した二人の子供は独立、夫と二人暮らしになった主婦の日々。

夫の目眩

2017年03月21日 09時44分25秒 | 健康

夫が、お正月過ぎた頃に風邪をひいた。

それが切っ掛けだったのか、朝目が覚めたら目眩がするようになった。

天井がぐるぐる回るのだそうだ。

ベッドから立ち上がった時ふらついているので、どうしたのか訊いてみたら白状した。

頭位性目眩だなと思ったけれど、年齢が年齢だから一度脳の検査に行くよう勧めた。

でも、面倒がってなかなか行かない。

やがて、ソファに横になっているときに、天井が回っていると言うようになった。

早く病院へ行きなさいと言うと、

高血圧の定期健診に行ったとき、先生に相談した。

頭位性目眩だと思うけれど、安心のために脳外科と耳鼻科に行ってくるようにと

先生からも勧められた。

やっぱりね。

それじゃあすぐ行くかというと、なかなか腰が上がらない。

先日の朝、たまたま私が町中まで出かける用事があって身支度していると、

夫も一緒にせかせかと身支度している。

私が出かけるならと、脳外科病院へ行く気になったらしい。

 

先にバスを降りた夫を見送って、私は目的地へ向かった。

万が一にも悪性の病ではないだろうけれど、やはり心配で、

お昼過ぎにメールを入れたら、何でもなかったという返事が来た。

良かった良かった。

家に帰ってから詳しく聞くと、やはり頭位性目眩だそうだ。

「いやー、脳はきれいだって言われたよー、問題は何もないってさ」

嬉しそうに言う。

ああ、そう、それって今現在治療すべきものはないという意味だと思うんだけどな~。

まあ、いいか。

でも、そこの先生からも、一応耳鼻科にも行くようにと勧められたそうだ。

 

そして、今日は耳鼻科に行った。

こちらの方が少し心配だ。

メニエール病か何かじゃなければいいけど。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 握手しなくていいの? | トップ | 籠池氏の証人喚問 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-03-21 18:26:36
ご主人の目眩は気になりますね
とりあえず 脳外科では大したこと無くって良かったですが、後は耳鼻科での診断結果待ちですね

何事もなければ良いのですが・・・・

確り 診て貰らいたいですね

ずぼら婆ちゃんさん、おはようございます (珊瑚)
2017-03-22 08:17:14
ご心配ありがとうございます。

耳鼻科でも同じ、良性頭位性目眩でした。
そのうち治るということでした。

安心できて良かった良かったというところです。
Unknown (エグランティーヌ)
2017-03-22 15:52:41
女性だと貧血で目眩ってあるけど男性だと心配でしたね。
でも、どちらの病院でもなんともなくて良かったよかった。
脳外科で診てもらったのは、ほかの病気もないのが判って安心できますね。
私たちの年代になると脳の検査やっておくと安心です。
エグランティーヌさん、おはようございます (珊瑚)
2017-03-23 09:14:31
ご心配ありがとうございます。
高血圧なので、やはり脳は心配です。
90%頭位性目眩だと思っていましたが、はっきりして安心しました。

脳の検査は一度やっておいた方がいいです。
知り合いにも、転んで頭を打って検査をしたら、そこは大丈夫だったのですが、動脈瘤が見つかって破裂する前に手術できたという人がいます。

何か機会があったら是非行ってみてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む