珊瑚の時々お絵かき日記

成長した二人の子供は独立、夫と二人暮らしになった主婦の日々。

運転免許、自主返納できるか

2016年10月31日 08時17分10秒 | 思う

横浜で87歳の男性が運転する車が歩道を歩いていた児童の列に突っ込み、

男児が一人亡くなった。

またか、と思う。

元気に通学していた子が、一瞬で命を奪われるなんて、あまりに惨い。

ご両親のお気持ちはいかばかりか。

 

高齢者が引き起こす交通事故が多発している。

今回運転していた87歳の男性は、どこをどう走って来たか覚えていないが、

どうやら一晩中走っていたようだ。

ブレーキも効かなかったと、言っているとか。

ブレーキとアクセルの踏み間違えかも知れない。

認知症だろうな・・・と思う。

どこをどう走ったか憶えていなというのが本当なら、

徘徊も車でする時代なのかも知れない。

こういう事件を見るたび、他人事ではないと思う。

 

こうなるまでに、免許を返納しておけばよかったのに。

でも・・・

 

夫は73歳だ。

80歳までは運転できると思う。

その後、私が80歳までというと、あと14年。

でも、そこまでは自信がないから、

実際には、あと10年くらいか。

でも、その時になったら免許の自主返納ができるだろうか?

他人事なら、できると言える。

でも、自分のこととなるとどうだろう。

運転しないとできないは違う。

もしも相手が入院でもしたら、

毎日タクシーに乗って病院通いというわけにもいかないだろう。

バスや地下鉄に乗る元気があるだろうか。

ましてや、冬はなおのこと、雪国で車は必需品だ。

車でなければ行けないところもある。

多少の不安には目をつぶって運転せざるを得ないのではないだろうか。

運転できないという不便さを想像すると、

足腰の立つうちは、自主返納なんてとうていできないように思う。

そして、認知症になりつつあるのを、自分で気づかず運転していたら

まさに、走る凶器だ。

考えるだに恐ろしい。

 

いずれ、真剣に考えなければ ならない日が来る。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハム優勝! | トップ | 息子の誕生日だったけれど、... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プクプク)
2016-11-01 17:45:43
私も同じこと考えてました。
私の母は独り暮らし。
82歳ですが普段運転しています。
そんなに遠出することはないけれど
毎日の生活には無かったら不便だと思います。
先日の事故のニュースを聞いて
それでも母は自主返納できないよね~って
思っていました。
歩くのが大変になったらより車が必要ですよね。
私たちと同居しないと生活できなくなるのかな~って思います。
そういう私たちももう危なっかしい年代になってきています。こんな時が来るなんて~思ってもみなかったです。
プクプクさん、こんにちは (珊瑚)
2016-11-02 13:50:15
82歳一人暮らしで運転もなさるなんて、しっかりしてお元気なんですね。
子供としては、一番うれしい親の姿です。
ずっと、そうであってくれたらと思いますが、現実はそうはいかないのですよね。
私たちも行く道ですが、こうしたら良いという方法はありません。

私も一人暮らしなら絶対返納できないと思います。
どうしたらいいんでしょう・・・

コメントを投稿

思う」カテゴリの最新記事