珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

今年最後のパプリカを冷凍

2016年10月15日 | 日々のこと

春にパプリカの苗を2本植えた。

でも、なぜか1本が枯れてしまって、1本しか残らなかった。

1本じゃたいして収穫できないだろうと、あまり期待していなかったのだけれど、

次々と花をつけて、小振りながらもちゃんと赤くなった。

味も間違いなくパプリカの味だ。

おかげさまで、夏中、パプリカもピーマンも買うことなく、美味しく食べさせてもらった。

 

秋の風が吹くと、傷のある実が増えてきて

もう外においても赤くなりそうもないので、最後のパプリカを収穫した。

家の中なら少しは赤くなるのではと期待して、冷蔵庫に入れずにテ-ブルに置いておいた。

でも、やはりなかなか赤くなってくれなくて、

赤くなるのが先か、傷むのが先かという状態になってきた。

これは、まだ新鮮さを保っているうちに何とか方がいいだろうと、刻んで冷凍した。

刻んで冷凍にした野菜の重宝さは、

この間数日家を空けたときに、できるものはすべて刻んで冷凍して行ったことで、経験済みだ。

冷蔵庫を大きいのに買い換えたことで、何でも気軽に冷凍できるようになった。

水彩画仲間のお宅では、ご主人が畑を借りているので、そこで収穫した野菜を、

新しい冷蔵庫に古い冷蔵庫、冷凍庫と3台使って冷凍しているそうだ。

電気代のほうが高いけどね~、と言っていたが、確かにそうかも知れない

でも、自分で作った野菜を年中食べられるのって、贅沢なことよね。

わが夫は、畑を借りてまでという気はないから、羨ましい話だわ。

 

今年は、やはり豊作だったきゅーりで、クックパッドを参考にQちゃん漬けもどきをたくさん作った。

それも、小分けにして冷凍した。

刻んでチャーハンに入れてもいいし、サラダに散らしても美味しい。

カレーには福伸漬け代わりに使えて重宝している。

冷凍庫が欲しいな~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿