喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験などの個人的備忘録
 



きのこ検定3級、受験してきました!場所はお茶の水女子大。休日に東京まで移動しなきゃいけないのはそれなりにしんどいが、何といっても全国で東京、名古屋、大阪、長野の4箇所しか受験地がないからな。茗荷谷駅まで片道1時間15分。まぁテキストを読んだりいい復習の時間に使えたけど、試験時間より移動時間の方が長いのはちょっと…

会場へ。入り口にはきのこ検定の係員らしき人がいて、「きのこ検定受験の方ですか?」と。そりゃそうだ、休日にこんなおじさんが女子大に入るってのはそういうことですよw受験する人以外も、正門に貼られた「きのこ検定試験会場」の案内版については物珍し気に写メを撮っていた。。

受験者は資格マニアか、きのこ好きなおじさんかと思っていたけど、親子受験とか女性も多かった。まぁ、なめこのアプリとか流行って、きのこブームなんてのもあったし女性に人気とは聞いていたが…意外。この試験、親子割だったり、前回不合格だった人にはリベンジ割引、さらに早期申し込みの人には早期割りという割引制度を多用しているんです。マーケティングが上手いなと。ちなみに自分は3級の早割りで受けます。なんかトランクケース持ってる人もいたな。冒頭に書いたように、関東以北は受験地がココになるから、東北・北海道勢は正直遠征です。前泊だろうし、移動費の方が断然かかるだろうに。。きのこ愛がすごいのですね、絶対合格しましょう!受験者は東京だけで250人近くいたかな?6つの教室に分かれていて、思ったより受験者多いなと思ったのでした。

で、試験開始!1時間で100問!問題数だけなら、トップクラスです。これだけ多いのは旅行地理検定(1時間120問)以来か。試験範囲は公式テキストからと聞いていたが、なんか見たことない単語もいくつか出ていたような…。ちなみに今回は勉強時間は計20時間くらい。過去問がないので、どういう問題が出るかも想像つかなかったけど、公式テキストの練習問題に載っている形式のまんま(4択)でした。おそらく、テキストを読んだ回数に比例して点数が上がると思われます。自分も4周くらい読みましたが、まだうる覚えのところがあって、あと1回くらい読んどけば数点取れたかもしれません。25分で解き終えて、そこから見直し+マークシート記入で計50分弱で終了。やっぱりそんなに余裕はありませんでした。


解答はすぐ公表されるわけではないので、出るまでわかりませんが、80問は自信をもって解答でき、2択まで絞れたのが6問くらいあるから、80点~90点くらいじゃないかと(合格点は70点)。正直3級の範囲とほかの級の範囲がよくわからないけど、3級でも結構テキストの細かいところを問われているのを見ると、「テキストの範囲から出題する」と言っている以上は2級も1級は、どうやって差をつけているんだろうと気になりました。



結果は4月に来るらしいのでしばらく待つしかなさそうです^^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週は出張が2本あったのですが、今回の広島は明日休みだし、日帰りで帰ると終電ということもあったのであらかじめ宿を取っておきましたw西日本なんてなかなか個人では行けないし、ちょうどこれまで行ったことのない福山市だったので旅行すきの自分としてはここで観光しない手はないでしょう!ということで、広島出張からの~、旅行!(もちろん仕事には何も悪影響もありませんよ!)



福山駅にて解散してまず向かったのはラーメン屋。営業さん曰く、一丁という尾道ラーメン屋がおすすめらしい。尾道ラーメンと言うと、食べるまで忘れていたけど、こってり醤油系で背脂がたくさん入っているけど、あっさりしていて食べやすいという不思議な感じ。どうせなら脂ガッツリいったれ!と思って、チャーシュー麺+ごはんセットを注文した。麺の歯ごたえもよかったし、聞いていた通りあっさりしていておいしかった。



こんな高カロリーのものを食べてしまったから少し散策したいと思ったんだけど、如何せんこの日は特別寒い日で、同じ広島でも北の庄原市や鳥取・島根は大雪だったらしい。外歩いていてもかなり辛いし、ホテルまでの道のりを楽しむくらいで、早々にチェックインすることにした(トップ写真は夜の福山駅前と福山城のライトアップ)。



カンデオホテル着(19:40着)


宿泊はあくまでプライベートなのでもちろん自腹。カプセルホテルでも構わないんだけど、会社の提携ホテルだと割引がきくので安かったし、ちょっとおしゃれなビジネスホテルにしてみました^^



屋上に展望風呂があるんですよ!ちょっと寒いけど、内湯で十分に温まってから、露天に出るとなんだか寒さも贅沢に思えて、とてもリラックスできました。ピアノのBGMもよかった。戦場のメリークリスマスでしたからね。まさに仕事という戦場を終えて、疲れをいやすのにはぴったりだったのではw他に休憩室から夜景が見えたし、マッサージチェアは無料だし非常に快適でした。カンデオホテルっていいな、他のところもこんな雰囲気なんだろうか??



明日は福山の鞆の浦に行ってみようと思います。昔ながらの漁港で、ジブリ映画の「崖の上のポニョ」のモチーフになった港町とのこと。そんな旅行プランを部屋でゆっくりと考えて、日が変わる頃就寝。ホテルの雰囲気もよかったし、いい夜だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月に行われる旅行地理検定を受けようと思って、先駆けて問題集(過去問)を取り寄せてみましたが、、、なんと難しいことか!もちろん思考力を問うわけでなく、知ってるか知ってないかの問題なんだけど、ここまで細かいとは…。

旅行地理検定2級を受験したときは1カ月半くらい過去問中心に勉強して何とか合格点まではたどり着けたが、1級は格が違う!どれくらい細かいかというと地元の問題とか旅行に行ったところの問題が出ても、わからなかったりするレベル!要は問われる知識が細かいってことです。

ここ10年で約60回の旅行を自らプランニングして行ってきたけど、まだまだ1級に立ち向かうのは力不足だな。弱点は西日本。聞かれるのは細かいけど、旅行なり、プランニングなりしていればなんとなく正解にたどり着けることもあるんですが、そもそも西日本はそんなに旅行も行っていないし、情報もニュースで見るくらいしか入ってこないから1級レベルの問題には歯が立たない状況!そもそも、時事問題もあるし、問題の性質上、旅行行ってるだけじゃ合格点にたどり着くのにはものすごく時間がかかる気がします。歴史・文化など観光以外の側面からのアプローチも重要そうです。

とりあえず6月は受けてみようと思います。難しいものにチャレンジすることで見えてくるものもあるし、2級受け時から1級も受けるって決めてましたしね。まだ問題をパラパラ眺めたくらいで解いてはいません。1回解いてどれくらい合格点とギャップがあるのか見てから対策を考えていきたいと思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに塩尻へ日帰り出張。日帰り出張だと、移動時間が長すぎて現地でごはん食べるくらいしかできないから、そんなに地方に来たって感じもしないんだけど、特急あずさの車窓から見える景色は、八ヶ岳あたりから雪景色になってきて、「あ~冬らしいなぁ」と思ったのだった。(関東は最近積もらないですよね~)



こちらは行きの諏訪湖の写真。奥に諏訪湖が広がってるけど、線路からはちょっと写りにくい。現地の最低気温は-6℃とかだったから、いつもと同じ格好で大丈夫か?と思ったけど、幸い風があまりなかったから体感温度はそんなに厳しくなかった。



帰り際塩尻駅のロータリーから。どこからともなく粉雪が吹いてきていて、あ~寒い。ちなみに塩尻駅に回数券が売っていて、通常で買うよりも塩尻⇔新宿間で1200円くらい安く切符が買えるみたいだ。これだったら、行きだけ買って、帰りはこの回数券を買って帰ったほうが安く抑えられるかもですね。まぁ、仕事以外で塩尻に電車でくるケースはないだろうけど。帰りは駅でソバを食べて帰りました。新宿ついてからもつくばまで1時間20分くらいかかるから4時間近くかかります。簡単な本なら1冊読めてしまうぞ^^;


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




きのこ検定3級の勉強を始めましたが、まぁ趣味の範囲で気楽にやってますが、過去に食べたキノコで誤解があったのを発見したり、育ててみたいキノコが見つかったりと結構面白いです。

まず過去の誤解であるイッポンシメジについて。
昔、地元で父が山から取っていたキノコの中にイッポンシメジと呼ばれる苦いが香りのよいキノコがあったが、テキストには毒キノコであると書いてあってびっくりした。読み進めると、このイッポンシメジは正式名称と、地域での愛称の2つがあって、正式名称の方では毒キノコに分類されている一方で、地域の愛称だと、北関東ではウラベニホテイシメジをイッポンシメジと呼んでいて、苦みがあるが食用なんだと。ここまで読んで、なるほど自分が小さいころ食べていたのはウラベニホテイシメジなのだと理解した。同時にこのウラベニホテイシメジと同じ時期・同じ環境下で見た目もよく似たクサウラベニタケという毒キノコが発生するという事も知り、うちの父とじいちゃんはこれ区別した上で採っていたのか?と疑問も沸いた^^;(死亡例もある毒キノコで、ベテランでも完璧に見分けるのが難しいことからメイジンナカセという呼ばれ方もされているんだとか)。今後会ったときにどう見分けていたのか聞いてみるとしよう。

地域の愛称が、他のキノコの正式名称と同じっていうのは、地域以外の人からするとかなり紛らわしいと思うが、そういう知識を持っていないと、関東の人からイッポンシメジだよって貰った場合、毒キノコくれたのか?って勘違いされたりしそうです。(そんなシチュエーション自体なかなかないだろうけど)奥が深いぜ!


あと、育ててみたいキノコ。ヤコウダケという夜になると光るキノコです。中国で夜になると薬品漬けにされた肉が光るというのが昔ニュースでやっていたけど、こちらのキノコは天然の光りなのでご安心を。キノコ栽培キットというのもあって、家で楽しく栽培することもできるみたいです。今のところ特に買う予定はないですが、このキノコ、非常に興味があるな。

あと、当初の目的では山で生えているキノコを見極めたいとか、キノコ狩りやる前に勉強したいとか思っていましたが、これはテキストの勉強では無理だ。画像検索すると同じ種類のキノコでも時期や生育具合で見た目が全然違うし、紙で覚えたくらいで自信満々にキノコを判別するのは危険すぎる!まずは確実に安牌のところから覚えて、疑わしきは触れず、くらいでやらないと痛い目みそうです。てか毒キノコ食べて何かあったら保険ってきくんだろうか…?きのこ狩りはやっぱやめとこうかな^^;

テキストに載っているキノコをブログで検索して、毒キノコを食べてみたとかキノコ狩りの日記を見るのも楽しいです。まぁ普通の人は山に入ってキノコが生えていても採ろうとはしないだろうけど、自分の地域に生えそうなキノコとか、山でよくみかけるキノコくらいは知っておくといいかもしれませんね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




個人的に一番応援したいいちご狩り農園である大地さんに、行ってきました。3歳まで無料なんですが、陽菜がもうじき誕生日なので、今週がラストチャンスかなと。



2月のいちご狩りだと最盛期前ということもあり、まだまだ青い実が多くて先っぽしか赤くなっていないものもたくさんあったけど、花も咲いているし生き生きした雰囲気がありました。蜂も頑張って仕事してます。春を先取りした感覚だったな。値段はクーポン使って1400円。去年より100円値上がりしてるか、ならばその分食うべし!



自分はりっくんを抱っこしながらだったので、腹が締め付けられていたこともあり思ったよりも早く満腹感が…。抱っこの位置を調整すればまだまだイケる!何個食べたかはわからないけど、イチゴを見ても脳が食べたいと思わせないくらいまではいただきました。ちなみにりっくんもかなり食べた。自分がもぎ取って、先っぽをりっくんに食べさせてから、残りを自分が食べるパターンで30個くらいは食べてたんじゃないだろうか?いつの間にか寝てしまっていたが…



陽菜の誕生日プレゼントを買っていこうということで、いちご狩りの後はイーアスへ。いちご狩り終わったときは満腹だったが、まぁいちごもほとんど水分ですからね。1時間もすると不思議と腹が減って来た…陽菜がハッピーセットを買いたいというので、あ、そういえばマクドナルド総選挙で、ダブルチーズバーガーとてりやきマックが1位、2位になって、ハンバーグが1枚増量になっていたなと思い出して、てりやきバーガーを食べてみた。



バーガーの包み紙には公約実行の金のシールが!おぉ、公約通り2枚入っている!2枚あるとちょっとしょっぱいかなと思ったけど、普段食べたことないボリューム感があったので楽しめた!こういう総選挙みたいなイベントはマンネリしたメニューにはいいかもしれないな。去年にジブリの総選挙で千と千尋の神隠しが1位になって、1週間限定で映画館で再放送されたっていうのもあったけど、昔の作品を思い出すという意味でも、どんな分野でも使える戦略なのかもしれないな、総選挙って。

ちなみに、個人的にはてりやきバーガーがダントツ1位。ダブルチーズバーガーがそこまで人気あるっていうのは知らなかった。さすがに1位ってのはマックの戦略なんじゃないかと思うんだけど(ビッグマックとかダブル系が一番利益率高いらしいです。)…



帰りにミスドの前を通ってびっくり。こちらでも総選挙やってるじゃんか!ミスド、お前もか!と突っ込みたくなるのは自分だけじゃないはず。牛丼チェーンとかもそのうち始めそうな勢いですね

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




節分の行事がすっかり定着してきました。昼のうちに恵方巻を買ってきてもらって、自分が家に帰ったら豆まきパーティだ、ということで早めに帰るつもりだったけど、最後の最後に会社で話が弾んでしまって家に着いたのが20時半になってしまった^^;



ということで玄関を開けたら、なんか既に「鬼が来た~」ってリビングのドアの向こうから妻と陽菜の声が聞こえてきて、玄関の棚の上に鬼のお面が置いてある。これ、去年のお面と同じやつじゃん…。こちらも空気を読んでお面をそのまま装着して「ウガッーーー!!」って言いながらリビングへ。あまり豆を撒かれても後から掃除が大変だから、早々に退散しました^^;スーツのポケット等に豆が入っていないことを確認して豆まき終了!



今年の恵方巻は北北西を向いて。昨年に引き続きコストコの恵方巻です。ソーキ肉の煮つけと、自家製野菜のサラダ(といってもベビーリーフだけ)をサイドとしたメニュー。(右上のチャンプルみたいのは昨日の残りものだが。)
ちなみに右下の写真では、陽菜が写真に気を取られている隙に、りっくんが陽菜のドリンクを勝手に飲んでしまって、後で陽菜から怒られてました^^;



日本の伝統行事を子供と一緒にやるというのは、古きから伝わる日本のよさを直接子供に触れてもらえるということになるので、とてもいいことだと思っています。恵方巻をその年の方角を向いてかぶりつくとか、なんだか毎年やっているうちに自分としてもあたりまえの行事になって来たし、こういうイベントを自然と楽しめるようになったのは家族のおかげなんだと思います。(1人だったらさすがにやってないだろうし)

【関連記事】
2016年節分 ~今年はケーキも恵方巻仕上げ~
2015年の節分
2014年恵方巻の儀式+豆まき 
2012年恵方巻の儀式+豆まき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今月も比較的よい天気が続いていたと思います。サマリ表は少し改善して、これまでの累計経済効果がわかるようにしてみました。ここから6月までは基本的に日が長くなっていくので発電量は上がっていくのが一般的ですが、梅雨入りする6月はガクっと発電量が落ちるみたい。

発電モニターを付けることで、いろいろな家電の消費電力が可視化されて面白い。家電のスイッチ入れて1秒待てばその消費電力がモニタに表示されるのは本当に便利と感じている。ガチで節電を考えるならば、洗濯機や炊飯器など、それなりに消費電力が高くて長時間稼働するものは、すべて夜中に実施すればさらに電気料金を下げることもできそうだけどな。生活が不便にならない程度に時間帯による電気の使い分けも取り入れていくか。

自分の家はオール電化プランなので、以下の電気料金。深夜に電気使った方が電気料金が他の時間帯の半額以下になるので、ルーチンワークは深夜にさばけるようセットしておくのが一番理想的なのです。

1kwhあたり(税抜)、
・23時~7時       :12.1円
・7時~11時,17時~23時 :26.0円
・11時~17時       :31.7円




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




陽菜が幼稚園で逆上がりが出来るようになったみたい。幼稚園で逆上がりとか跳び箱とかやってるのは知っていたとはいえ、年少から逆上がりなんて無理だろ~?って思っていたが。。。家の鉄棒で結構軽々とこなしていた。すごいな、最近の幼稚園生は。やっぱり30年前とは教育設備も食べているものも違うから成長が早いんだろうか。。。

ちなみに自分、恥ずかしげもなく言うが逆上がりは小学生高学年くらいでやっとできたレベルですからね。なんか補助器具(SASUKEの反り立つ壁みたい形のやつ)ありましたよね?何度あれのお世話になったことかwそんな10歳でも逆上がりができなかった父だったから、娘が3歳で逆上がりを成功させたなんて聞くと、素直に感心した。これは何かごほうびをやらないと…



ありきたりだが、おいしいものでも食べさせてやろうと思い、ステーキか寿司どっちがいい(どっちも自分が好きみたいなものだが)と聞くとステーキがいいというので、ステーキ宮に行ってきた。何故かポテトばかり食べていたが…。跳び箱、逆上がり、縄跳びが今の年少の課題らしい。跳び箱はちょっと難しいと思うが、トランポリンで練習してもらってハイジャンプ見せてもらいたいものです。ちなみにトランポリンは自分のダイエット用に買ったけどあんまり使えてないorz

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1/16~1/20の午前中はプレミアムローストコーヒーが無料ということで話題になっています。自分も気になったけど、さすがに平日はいけず土日のタイミングで飲んでみました。新しく生まれ変わった自信作とのことだけど、飲んでみた方はどう思ったでしょうか?

自分は、正直悪い方に他社と差がついてしまったのではないかと思いましたけどね。苦みが増している感じはあったけど、すごく薄く感じてしまって、なんだか出涸らしで作ったようなコーヒーが思い出されました。マックはそもそもドリンクに氷を入れすぎる感があるから、氷がとけてきたらどんな味になってしまうのか…

味・手軽さともコンビニのコーヒーに敵わないと思うし、うちの近くにはコストコもあるから、コストコのアイスコーヒーには味・量の観点で遠く及んでいない気がします。挙げられるメリットはJAFのクーポンを使えばSサイズであれば無料で飲めるというところだろうか。。



まぁ、マックにコーヒーを求めているという人がどれくらいいるか?というとそんなにはいないでしょうし、コーヒーがおいしくなったところでマックの利用頻度が増えることにはそうそう直結しないと思います。うちからも近いしなんだかんだでよく使っています。個人的にはコーヒーよりもハンバーガーとかサービス改善に力を入れてもらえるとうれしいですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ