喝! ~since 2005~
そこのあなた、気合足りてる?
 



自分の家の隣の空き地についに家が建ちます。引っ越して早7か月!広々とした空間、西側道路にも関わらず日当たりのよい庭の恩恵を享受してきましたが、いよいよおしまいか。結局自分が土地を検討していた時から1年以上たっても売れず、建売り住宅になることが決定したようけど、意外とつくばで駅近でも売れなくなってきているんかね?(ここまで売れ残るのはハウスメーカーも予想外だったはず)

さて、8月中旬にかけて建築が進んでいきますが、どんな人が入居するのかな。お隣さんになるわけなので、入居者の方も気になります。ちなみに今のところ、ご近所づきあいというのは挨拶くらいでほとんどないです。うちの通りは自分らよりちょっと年齢層が上の方が多く住んでいる感じ。自治会みたいのができると交流も出てくるのかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この土日はとても夏らしいというか、、、せっかく夏なんだしいろいろやらないともったいないと思ってに行ってきました!陽菜も海に入るのは初めて。温泉が怖い怖い行っていたけど、大丈夫だろうか?



昨日のバーベキューの片づけもあったし午前中は少しのんびりして、お昼からの出発。最初は日立の海岸に行こうと思ったけど、途中でひたちなかのお魚市場で寿司を食べてその近くの海にいけばいいか~、と妥協案になったwひたちなかならば1時間あれば余裕で行けちゃいますからね~。海も近くなったものだ。



この日はお祭りをやっていたらしく、山車が出回ってました。ここで山車を見たことはなかったから貴重だった!相変わらず市場どおりは混んでる。でも海辺は風が涼しくて超快適。寿司は今日は17番待ちでした。戻ってきたころには4番先まで呼ばれてた^^;1組1分半で案内してるのか!?2階は閉店してるのにすごい回転率だ!



陽菜も普段とは違って大きな寿司にびっくりしたころだろうな。テーブル席をリクエストし忘れてカウンターに座ったため、自分はりっ君を抱っこしたまま食べたんだけど、みそ汁をこぼされたりいろいろ大変だった。やっぱり確実にテーブルを取らなきゃだめだ。

食べ終わる頃にはちょっと日も傾いてきたころ。大抵海水浴場となると800円とか1000円くらい駐車料金取られるものだけど、名もない海岸なら駐車場がある所でも無料で停められるし、海の中に入るわけでもないからここでいいか。



さすがに整備されていなく、砂浜というよりは小石だったので裸足で歩くのはちょっと痛い。「陽菜~入るぞ!」呼んでみたが、案の定怖がって入らなかった。プールは大丈夫なんだけど、温泉とか海はダメ。何が原因なのかな?(大きさ?音?)

とりあえず20分くらい海を眺めて写真撮ったりしてのんびりしてきました。海水浴は当分難しそうだな~。まぁ気楽に海に行けるんだっていうのがわかったし、ふらっと行って遊んでくるのもいいかも。。と思ったのでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週購入したバーベキューセットを使って家の庭で初のバーベキューを実行。家でバーベキューをやるのが家を建てる時の目標の1つだったので、願いが1つ叶いました!



まずは組み立てから。庭に出て直接組み立てていきます。芝生の上に安定して組み立てるのは難しく、大きめの木の板などを敷いて安定させたいなと思いました(子供がぶつかって炭が飛び散ったら大変!)。



見た目はそんなに大きくないけど、4人でやるには十分すぎる大きさ(実際6人用くらいかな)。炭が焦げ付かないようにアルミホイルで炭の置き場所を保護して、開始!まずはマグロのカマから。このカマこそが記念すべき最初の食材です。いずれ頭そのものも焼いてみたい!

暗くなってくると炭の暖色がいい感じに目立ってすごくいい雰囲気を出してくれるんだけど、やっぱりちょっと暗いな~。肉が焼けているかよくわからないから壁に設置するLEDライトを持ってきたけど、明かりはやっぱり別途買うべきだな。いろいろ課題も見えてきたぞ~。



肉を焼く係は終始自分でした…^^;
焼くためのスペースとしては思った通り十分で、風通しもよいから火の維持は手間かからなかったし、機材自体は大満足。網の位置を上下に動かせるので、火加減の調整もバッチリだし、炭を片寄せすれば火の強弱もつけやすい。これなら、なんでも焼けるな。煙もあまり出ない(脂が落ちると少し出るけど)し、これなら近所迷惑にもならないでしょう。



午後20時半終了。ライトの他にもいくつか課題が出たので、もう少し家具を用意してもっと手軽にバーベキューできるよう準備したいと思います。そのうち河原とかでもやりたいな~。

【次回のバーベキューに向けて】
・材料を置くためのテーブルが必要(皿とご飯茶碗を置くところも)
・トングをかけるための置き場所が必要
・壁にライトを設置
・コンロを安定させるための板などが必要


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は部署のメンバとうなぎを食べにいくつもりだったけど、行きたがってた人が体調崩していけなくなったので、急遽うなぎを延期して、名古屋コーチンの親子丼の店へ。先輩の話ではなんでもここが名古屋コーチン発祥の店なんだとか?



親子丼と、名古屋コーチンの卵で作ったプリンとアイスがおすすめらしく、そのセットを食べて来ました。味はもちろんうまい!親子丼の味は米、卵、鳥、ダシで決まると思うけど確かにどれをとってもその辺の店よりは高級だったな。大盛りが無料もGood(珍しいですよね)!でも比内地鶏とどちらが上かというと、自分の中では比内地鶏かなぁ。歯ごたえはやっぱり敵わないでしょう。日本橋ということで値段の設定は高めだし、地方で食べる地鶏というのはやはりすごいなと思ったのでした。。ちなみにプリンは濃厚すぎてトロっとしてるよりは固まりみたいになっていました(カスタードプリンの卵を濃くして脱水したようか感じ)。個人的には好きな味で、もうちょっと安かったらまた行きたいなと思うんですが。。。(親子丼からあげ付とプリンで2000円…)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何だか最近喉に異物感があって、これはポリープか!?咽頭ガンか!?と不安になって午前中は医者に行ってきました。初めて鼻から内視鏡を突っ込んで声帯を見たよ。

医者「なんともありません、きれいな声帯ですよ

きれいだなんて言われたら病気を疑うわけにはいかないでしょう。でも異物感は何なんだろうか??ということで訊いてみると、喉の表面がデコボコしていて、少しだけ声帯に当たってるところがある、だから喉が腫れたりするとぶつかる面積も大きくなるので違和感が大きくなるのでしょうとのこと。うーん、なんだか納得しました。

自分「ちなみに、咽頭ガンとかの可能性はありませんよね?
医者「この年齢で咽頭ガンは例を見ないですが

ということで、一安心。残る不安は内視鏡を使った検診の料金。一応1万くらい用意しておきましたが、結果3000円で思ったより安かったです。



夜は牛角の夏祭りへ。牛角カルビや牛タン、ビールが390円ということで、ご飯特盛にして挑みました。今日の牛角カルビあたりだわ~、うまい!デザートではバニラアイスにコーヒーをかけたやつが一番おいしかった。りっ君は初焼肉でしたがまだ食べられないので残念でした。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は海の日。海の日にふさわしい30℃を超える暑い日になりましたね!うちもプール開きをやりました。先日ネットで購入した結構大きめのプール。なんと水が300リットルくらい入るらしいのでやりすぎると水道代が怖いです^^;電動ポンプを使って庭で膨らませること10分。水を入れること約30分、ようやく完成!



グラサンかけて、ママ特製のシェイクを飲みながら姫様がいらっしゃいましたw今日は日が強いから焼けるだろうな~、今年は七五三も控えているのであまり黒くなられても困るんだけど…幼稚園でも毎日プール入ってるみたいだしいいか!



すべり台がついているけど、これが全然すべらないw見た目からしてすべらなそうだもんな~。ちゃんと膨らませればもう少しすべるかもしれないけど、こんなもんかな。付属の亀さんを膨らませて泳がせるとなかなか南国を感じさせる雰囲気ですね!陽菜もビーチにいるかのように満喫してたようですw



午後からはりっ君も登場!りっ君はトイレがまだできないから、もしプールの中でう○こでもしようものなら即終了です^^;そんなドキドキもありながら皆楽しんでたしとてもよいプール開きになりました。来週も天気よかったらやりたいな~。バーベキューセットも買ったし、プール→バーベキューからの花火なんてのもいいな。庭でこういうことができるのも土地が広いところを選んだところの醍醐味ですからね。どんどんやっていきたい!

そしてやっぱり陽菜は今日一日で真っ黒になったのでした。。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




りっくんが目が離せなくなってきました。寝返りは相変わらず打てないですが、ハイハイが上手になって気がつけばキッチン、洗面所と神出鬼没です。階段にも興味を持ってますが、まだつかまり立ちまではできないので手をかけて登ろうとするだけ。でももう少しでつかまり立ちできそうな感じですね。



自分としてはなんとか7月中に一人で歩けなくても立つところまでは頑張ってほしいと思ってるんです。何故かというと、1歳の誕生日には一升餅を背負って立ってほしいから!陽菜は11カ月くらいで歩きだしたので、りっくんももう歩いてもいい頃なんだけどちょっと遅いみたい。立つことができれば、陽菜の時のようにいい感じで写真が撮れそうなんだけどなぁ。


髪が伸びてきたせいか顔立ちもだんだんしっかりしているように見えてきました。陽菜に比べると冷静で、よくキョロキョロしながら辺りを観察してます。体重は大台12kgに乗ってから何とかいったん止まったようです。小さいころの妻にそっくりで、妻はよく「この表情昔の私の写真にあったよ!」なんて言います。そのうち自分にも似てくるかな??

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




筑波大のOB会に何年かぶりに参加。つくばに移住したおかげでとっても参加しやすくなったし、試しに自転車で行ってみようとしたら、大学までは約30分。意外と距離がある上に、歩道も草ボーボーで、研究室に着くころには汗だくになったのでした。



10年前お世話になっていた研究棟。当時と変わらないね~、10年の月日がまるで止まっていたかのようです(卒業後も何度かきたから実際は6年ぶりくらいかな?)。



しかし研究室内には新しいロボットが入っていました。Pepperといって、つくばではお店でも時々見かける奴です。当時はもっとロボットらしいロボットがいたのですが、廃棄されたとのこと。日々研究生の命令に従って、時には倒れたりするので寿命をまっとうできなかったかもしれませんが、Pepperは足元がより安定しているから少しは安心かな。



研究生の発表後はボーリングでユーワールドへ。こちらも懐かしい!そしてボーリング自体も超久しぶりで2年くらいやってない?重いボール持って腕壊れないかとちょっと心配だったけど13ポンドのボールでも思ったより安定して、138点、122点でアベレージ130点出た。落ちてないもんだね~!ちなみにこの点数で平均では一位でした。上の写真は先生の投球式。全投球カーブでキレッキレだったな。



夜はつくば駅前の塚田農場で宴会。社会人10年目ともなると、いろいろ学生に語りたくなるものですね。今回は社会人になって間もないOBも多かったので、社会人になってからどう変わったとか、何をしなきゃいけないだとかいろいろ話しましたが、結論としては家庭円満が一番!ということでしたw職場でも家庭でも人間関係が一番大事、間違いないでしょう。

ということで、とても懐かしく楽しかったですが、一番学んだのはOB会は電車でつくばまで行って、バスで大学に行くべきということでした(移動手段は学生の車に任せる!)。



自分が研究室のOB会に出ている間、妻らは実家に帰って、じいちゃんの誕生日祝いをやっていたそうです。陽菜がケーキを作ってくれたみたいでじいちゃんもうれしかっただろうな~。来月のりっ君の誕生日ケーキも陽菜が作ってくれるかな??

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




会社の吹奏楽部の演奏が無料で聴けるというイベントがあったので、新しい部署の人と宴会がてら参加してきました。運よく一番前で聴けましたが演奏力が高くてびっくり!昼間は会社員やっているけど、いざ楽器を持たせたら…すごい人がたくさんいるものですね~。



自分も昔はギター買って練習して、人前で弾けるようになりたいななんて思いましたが、買ってちょっと練習して終わっちゃいましたからね。楽器を思いどおりに操れる人は尊敬しますよ、ホント。子供が大きくなって落ち着いたら、こういう部活みたいのにもう一度参加して、趣味を追いかけるなんてのもいいななんて思わされたイベントでした。えぇ、子育てが趣味になってる今は、まずはそちらを頑張りたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




七夕の日、幼稚園で短冊にお願い事を書いてきたみたいです。この子、アイドルになりたいそうですよ^^;(まだ字が書けないので幼稚園の先生が書いてくれてる)

アイドルの定義、ここ最近で大分変りましたよね~(AKBとかが出てきてから)。なりたいものを目指すのは当然応援したいけど、変な男にアイドルが刺される事件も最近目にするし、夢を与える職業なんてきれいなものじゃなくなりつつある。危険な目にだけは遭わないように気を付けてほしいなと。。これは女の子を持つすべての父の願いでもありますね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ