喝! ~since 2005~
そこのあなた、気合足りてる?
 



この時期はシルバーウィークと呼ばれてますが、連休が飛び石だと大したことはできないですね^^;なんだか毎週週明けに台風が来ている気がしますが、今週はだいぶ涼しくなった気がします。部屋の気温も23.6℃。先週まで28℃あったのに!今日からシャツも長袖に変えました。

布団はまだ薄いままなので夜にふと目が覚めると寒いな~なんて思います。ここから12月まで一気に寒くなっていくわけですからね、風邪を引かぬよう。今年ももうあと3か月かぁ。今は宅建の勉強を頑張っていますが、終わったら太陽光の検討とか家具の検討とか年内に終わらせたいことたくさんあるからしばらくは忙しそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近やたらアヒージョを作りたがる妻が、IH対応の鉄板を買ってアヒージョを作りました。そんな~、家で作っておいしいものなの??


めちゃくちゃうまかった




これは驚いた。アヒージョ1皿でフランスパン1本イケるぞ、これは!月一メニュー化でお願いします。



夜は夏に買った花火が結構余っていたので、みんなでやろうと思ったんだけど。。最初こそノリノリだった陽菜が怖がって花火を持たない!挙句の果てに怖すぎて家の中に逃げてしまった



おいおい、これなんのために買ったん??妻が陽菜を説得するも一向に出てくる気配なし。ちなみにりっくん、裸に見えますが、安心してください、履いてますよ



仕方なく妻と花火をするもこんなに一杯できないね、となり10本くらいやったところであえなく終了。来年まで持たないでしょこれ?どうするんだ~?




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




近場に研究学園前公園というのがあるが、そこでお祭りがあるというのでちょっと顔を出してきました。名前は盆liveといい去年も開催されたんだとか。盆って…もう一カ月前だけどネーミングいいのか?(十五夜Liveとか秋分Liveにすれば?)

実は今日は昼間にも駅前の歯医者に行く予定があったので16時ちょいまえに公園前を通ったけど、その時はアイドルみたいな人がライブやってた。筑波大の人も出てたな。で、歯医者から帰った後、家族と行ってきたわけです。陽菜はこれが今年最後の浴衣だろうか!?



ネット探してもなかなか情報がヒットしない中意外と人が集まってるなという印象。着いたときに長い行列が。これはなんでしょうか??



どうも無料でサイリウムが配布しているらしい。陽菜が絶対欲しいというと思ったので、行列に並んで結局3本ももらってしまった。すごくサービスがいいぞ^^スタッフも若い方ばかりで頑張ってますな!

Liveという観点では音響にトラブルがあったのかボーカルが歌いだしても何度も途中で止まってしまっていまいち盛り上がってなかったな^^;ボーカルは女性なのに、選曲はBUMP OF CHIKENの天体観測とポルノのアポロ!低くて歌いにくいだろうに!まぁ自分はりっくんを抱っこしているので踊りなんてとてもとてもムリですけどね…



でもから揚げやケバブ食べたり、陽菜も知らない子の中に混じってサイリウムを空に向かって投げて遊んでたし、楽しそうでよかったです。マイナーな部類なのかもだけど、イベントがたくさんあっていいですね。10月はラーメンフェスティバルと土浦の花火大会があるからここも参加するぞ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




園児の父母を交えてエアロビクスをやるというイベントがあったので参加してきました。入園式後としては幼稚園のイベントに初参加です。やることはエアロビクスと決められているわけではなく、クラスの代表の父母がアンケートを取って各園児の父母に何をやりたいか聞いたりして決めているみたいなので、クラスによって違います。バーベキューとかやってるクラスもあるらしい。うーん、とりあえず、クラスの代表になると忙しそう。大変お疲れ様です。



外部からエアロビクスの講師を呼んできているみたいで結構力入ってます。親子でペアになっての運動なので、それなりに動きます。汗だくになってしまいました^^;



体操している以外は子供同士で遊んだり自由時間みたいなのもあったけど、結構高いところに登ったり飛び降りたり、なかなか年少にしてはやることがアクティブ!自分の家で高いところに上るときは
「気を付けて」とか、「危ないから降りて」と言ってますが、幼稚園でやってるのはそんなレベルじゃないんだな^^;年少にして鉄棒で逆上がりできてしまう子もいるし、今の子は成長が早いね~。心配しすぎだったかな?(あんまり親が制限かけて子供がやろうとしていることを妨げるのもよくないしな)



お弁当もついていて食べて13:00に解散。なんだか終わったら眠くて眠くて帰りの運転は妻にやってもらったw



幼稚園のイベントとは全く関係ないけど夜はちょっとしたサプライズが。なんと家の窓から見える位置で花火が上がっていた。結局なんのイベントかはわからないけど、家の窓から花火がよく見えるなんてすばらしいじゃないか!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年は陽菜の七五三。通常シーズンは11月だけど、11月は写真屋も混雑するのと、撮影料も高くなるので、撮影は事前に済まそう(安い時期に撮ってしまう)と思い、予約を入れていたんですが、りっくんの目が腫れてしまって仕方なくキャンセルすることに。

これは虫刺されか?医者に行って見ると、やっぱり虫刺されだった。なんて悪いタイミングで虫に刺されるんだこの子は^^;先日の福島旅行の時といい大事な予定の直前で何かしらトラブル持ってくることが多いな。まぁ、夜暑かったから窓を開けてたのが悪い(網戸にはしているんだが)ってのもあるけど、りっくんについてはよ~く気を付けておかないと危なそうだな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




庭の芝が大分伸びたので刈らないとダメじゃない?と言われ続けて早1か月!ネットで芝刈り機を買ってついに芝を刈る時が来ました。庭に芝があるなんて自然に囲まれている感じがしていいな~なんて当初は思っていましたがやっぱり手入れが大変!もうちょっとコンクリートの面積増やしてもよかったかななんて思う今日この頃なのです^^;



しっかし数カ月でよく伸びたよなぁ。3月の時はこんなだったのに
回転のこぎりだとケガしてしまいそうなので、底にプロペラがついている押して芝刈りするタイプにしました。刈れる芝の高さは3段階から選べるんだけど、今回はだいぶ伸びてしまっているので、まずは高く刈って、徐々に低くしていくのが普通のようです。

確かに芝が長すぎて思うように刈れない…あとこの手のタイプは芝の端っこが切りにくいですな^^;仕方ない、端っこは手で刈るか!



作業は1時間程度でしたが始めたのが遅かったので、暗くなってしまい、ビフォーアフターも撮れなかったのと、端っこの芝を手で刈っていたら知らぬ間に蚊に5か所も刺されていたということで庭の手入れって楽じゃないな~と思った一日でした=3いやぁ、こんなに蚊に刺される夏は久しぶりだ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




つくばのAEONにNHKとかこどもチャレンジでおなじみのKIKO先生が来るということで陽菜がいきたいというものだからまつりつくばで疲れていたところ行ってきました。撮影禁止だったから写真は撮れなかったけど、雰囲気だけでも…と公演後の舞台だけ撮ってきたw



英語の歌を6曲くらい歌ってくれました。これで無料なのはうれしいね~!参加している子供も多かったけど、多くの子が英語の歌を一緒に歌っていたのには驚いた!自分が子供の頃なんて英語なんて中学生からやっていたのに、今は幼稚園とかからやってるし、どの親も力入れているんだな~。入試なんかも自分らのときよりも難易度が上がってくるのかな?これは出遅れると大変そうですよ…^^;

昼は、AEONに新しく入ったというローストビーフ丼専門店に行ってきました。2時なのに20人くらい並んでましたからね。大人気です。カウンターでスタッフが作っているところが見れるんだけど、この丼って人の手で丁寧にミルフィーユみたいに肉を重ねていくから時間がかかるんだな~。肉も冷凍してなくて、この店で仕込んだものをカウンターでスライスしているから鮮度も味もいいんだそうだ。見てるだけで食べたくなってくる!



量は特盛にしてちょうどいいくらいでした。これで980円(税抜き)ならコスパはかなり良い方でしょう。肉も暖かいごはんにのっていい感じで柔らかくなっているし、深みのあるよいお肉でした。これからAEONに来たらここで食べるぞw

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先程自分としては7年ぶりにまつりつくばに行ってきました。妻の父母も参戦です。まつりつくばの開催時間は12:00~21:00と前に行った時より時間が拡張してるみたいだけど、あいにく昼間は雨!しかもしっかりと降っていたのでこんなので今日行けるんだろうか?と思っていたけど、夕方には止んでよかった~^^17:30くらいからのんびり出発で。



パークアンドライドの人向けに研究学園駅からつくばまで往復200円の割引切符が売ってるとのことなので、それに乗じて電車で行くことに。研究学園駅は毎日使ってるが、こんなに混んでるのは初めて見たwこの切符は記念に取っておこうかなと思ったら…なんとまつり会場で失くしてしまった!アホか俺^^;(往復割引切符だったのに、返って損したぜ!)



陽菜とりっくんはこれが初つくばエクスプレスです。しかし、りっくんは爆睡。電車は満員だろうなと思っていたが、そこまで混んではいなかったなと。なるほど、臨時電車を出すほどではないってことね。



で、つくば駅到着!ねぶたは17:10~始まっているけど、やっぱり見るなら暗くなってからだよな。先にご飯食べるか~、ということでアイアイモールのBONDというスペイン料理屋に入った。



ところが、夕食を食べるつもりで入ったが、ここは飲み屋だったか!?仕方ない、普通に食べるぞ!パスタ大盛りは普段メニューとしてやってないらしいが、料理長に聞いてもらって150円増しで出してくれることに!なんて客だ、と思われただろうな~



で、料理自体は素晴らしくおいしかった!パエリアってもっとパサパサしてるものかと思ったけど、ここのパエリアはオリーブオイルたっぷりで味もしっかりしていたからかなり好みの味だった。とくにイベリコ豚のパエリアインゲン乗りまくりでインパクトあったしうますぎ!あ、インパクトと言えば、ウサギのパエリアがあったのは衝撃的だったな(海外ではあたりまえなんかね~)^^;


もう満腹だ。今さら屋台で食べるなんて考えられぬ…もうまつりスペインでいいんじゃないか…?と思いかけたが、せっかく来たんだ、ねぶたを見よう、と一同外へ。



妻の父に肩車されて祭りを眺める陽菜。なんでも今年からは盛岡のさんさ祭りが加わったらしい。秋田の竿灯まつりもあるぞ?しばらく見ぬ間にまつりつくばもパワーアップしてるんだなぁ。



ねぶたと竿灯のコラボレーション。こんなのが見れるまつりって他にあるか!?東北の名物祭りがまとめて見れて、なんかお得な気分になれる。そんな風景だったな。



ということで、スペイン料理を食べて、ちょこっと祭りを見て終わってしまったんですが十分な満足感でした。ほかにもいろんなイベントがやってるからのんびり見るもよし、屋台もたくさん出てるから祭り気分を楽しむもよし、いろいろな楽しみ方ができますな。

家について21時。妻の両親は、本日はうちに泊まります(誰かが宿泊するのは初!)。両方とも東北、しかも青森と秋田出身なので、ねぶたと竿灯まつりがつくばで見れたのはとてもよかったのではと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年は台風がやけに少ないなと思っていたけど、少ない割に日本を直撃する台風が多いから命中率高すぎじゃないですか!?台風9~11号が一気に日本を襲うなんて初めて見た気がします。特に九州地方はなんだか地震からはじまり台風・猛暑と災害続きなように見えます。自然の恐ろしさが特に目立っている2016年ではないでしょうか!?



今朝は通勤こそ対して問題なかったものの、午後に台風が通過するという事でずっと室内にこもっていようと思ったんですが、なんとピークの16時から本社で打合せが入り、暴風雨の中移動!距離的にはたいしたことないですが、ちょっと外に出ただけでズボンびしょ濡れになりましたね^^;こんな中、お客さん先に行く営業も結構いました。どんな時でも駆けつける、これこそがうちの会社の強みなんでしょうか(日本の企業はそんなものか。。。)



帰り、つくばエクスプレスがなんと1時間も遅延している!風に強いTXがまさかここまで遅延するとは。。。貴重なので思わず写真を撮ってしまったくらいですからね。まだまだ台風が多い季節が続きます。これ以上被害のあらんことを。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




春用に植えた植物もすっかり枯れてしまったので、夏仕様に妻が作ってみました。ケイトウはこじんまりとしてるけど色のバリエーションもありいい見映えですね。夏仕様といいながらすぐ秋になってしまうのですが、秋になったらコスモスも植えてみたいかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ