rabbit51

it's since Nov.30 2005
May.29 2014, transferred from broach

プリウスPHV(ZVW52) 2ヶ月間の走行

2017-07-26 11:51:17 | 
納車後約2ヶ月が経過し、約2,500Km程の走行となった。
T-Connectとナビのログエージェントによる記録を確認してみた(1から2日ほどキャプチャ日時が異なるため、走行距離計が若干合わない)。

燃料残量レベル表示は、納車時に約1/3程(青色)であった。レギュラーガソリンを26.96L@125ほど追加し満タンとした。
6/2、6/21-22の長距離ドライブの後、SAで燃料36.00L@138で満タン。7/4に長距離ドライブ途中で27.83L@125で満タン。納車後からの燃料補給は、63.83Lで残量レベル約1/4弱(満タンで43L)である。約96L程レギュラーガソリンを消費した。
ZVW35に比べ、長距離ドライブや充電忘れ以外は、ほぼEV走行だった。電池容量が4.4Kwhから8.8Kwhになった効果が表れている。


ポケットPHVの「ESPO」で、今月の成績「燃費」ランキングと「EV走行距離」ランキングを観ると過去6ヶ月の月間走行距離とEV走行距離がわかる。ZVW35のeConnectより進歩している。

各月の走行距離を加算すると2,596Km走行、そのうちEV走行が935Kmなので、エンジンで走行したのが1,661Kmとなり、ガソリン消費が約96Lなので、エンジン走行による燃費は、17Km/Lほどである。長距離ドライブは、ほぼ高速道路主体なので、走行中に「CHARGE」ボタンを押し、充電しながら走行した。「CHARGE」モードは、急速充電と同じと思われ、80%ほど充電が進むと終了していた。EV走行距離で表示されると42Kmほどである。6/21に391Km、6/22に326Km程の往復同一高速道路ドライブで6/21は、EV走行距離が0となると「CHARGE」を行い(この日は、都合5回程チャージボタンを押した)、6/22は、「CHARGE」を行わず走行した。6/21の平均燃費は、25.9Km/Lで6/22の平均燃費は、28.4Km/Lとなった。ここの解説でも走行中の「CHARGE」で燃費が約10%ダウンと報告されているが、上記ケースでは、約12%ダウンとなった。日毎の走行ログでEV走行距離が判ると良いのだが、T-ConnectやPocketPHVでは、走行毎のEV走行距離を知る術がない。
ジャンル:
購入
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プリウスPHV(ZVW52) パーキ... | トップ | プリウスPHV(ZVW52) ワイパ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。