金田さんちの ほりでいらいふ

『最近のできごと』ブログ   - 人生の楽園を目指して -    はじめて来られた方はホームページの方を先にご覧ください

ニンジンの畝

2017年07月12日 14時38分48秒 | 野菜作り

 きのう種を蒔いたニンジンの畝です。
 不織布の端を外してみました。約20センチの間隔を空け2列に蒔いています。
 今朝も水やりしてきましたが、日中は曇りの予報に反し日も射す天気。夕方までに雨が降ってもらわないと種が乾燥してしまいます。
 朝もナスやキュウリ、ゴーヤーなどを収穫してきましたが、トマトやブルーベリーの収穫、そして草取りにも行きたいところです。雨雲も近づいており、どうしようか迷っています。

 追伸>行ってきました。雷鳴が聞こえる中、収穫や草取りをしていましたが、予報通り4時過ぎから雨が降り出しました。移動性の雷雲なので降ったり止んだりで今後どの程度の量が降るかわかりません。雨の量を見ながら明日の水撒きのタイミングを計ります。ニンジンは発芽させるのに面倒見るのが大変なのです。

さらに追伸>この写真の中央に写っているエリア(黒マルチと奥にズッキーニがある所からその右側の防草シートまで)は秋に玉ネギやニンニクを植えるエリアになります。ズッキーニももう少しでおしまいになるので、その後また土や堆肥などを入れて耕し次に備えます。 手前のエリアは白菜や大根などを予定しています。こちらも枝豆が無くなったら準備をはじめます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« きょうの工作と畑仕事 | トップ | きょうもいろいろ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。