金田さんちの ほりでいらいふ

『最近のできごと』ブログ   - 人生の楽園を目指して -    はじめて来られた方はホームページの方を先にご覧ください

きょうは「ひょう」が降りました!

2017年06月16日 17時22分19秒 | 野菜作り

 午前中は病院。私の口腔外科での手術後の月一回の診察です。
 
 午後は1時過ぎから雷雨が始まりました。
 「ひょう」も降りました。かなり大きかったです。2センチ以上あったものもあります。しかも二度までも!
 大気が不安定だったのでしょう。一度雷雲が通り過ぎても、また別の雷雲が発達して通過して行くという繰り返しでした。
 
 夕方になって夕立が収まった頃に心配しながら畑に行ってみましたが、水たまりがあちらこちらにあり、全ての野菜の下の方は跳ねた土で泥だらけになっていました。
 エダマメの虫除けトンネルの上には降った「ひょう」がまだ残っていました。大きいものだったのでしょう。
 
 写真のようにナスやサトイモの葉っぱは落とされたものや穴があいているものがたくさんありましたが、それ以外の付いている実などが被害を受けているものは殆ど無いような感じでした。一安心です。

 
 屋根の付いていない駐車場に置いてあった車が心配でしたが見た目では傷は付いていないようです。細かく見れば塗装が傷んでるんでしょうが、どうしようもないですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 孫がやってきました | トップ | きょうは良い天気で良かった... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。