金田さんちの ほりでいらいふ

『最近のできごと』ブログ   - 人生の楽園を目指して -    はじめて来られた方はホームページの方を先にご覧ください

健康保険

2017年06月12日 17時03分53秒 | 独り言

 現在加入している健康保険組合から絶縁状が届きました。「被保険者 資格喪失証明書」というものですが、あと1~2週間先になって来るものと思っていました。
 退職してから今月末で丁度2年になり、これまで任意継続という形で加入していたのですが、それももう期限なので後は自分で解決してくださいということなのです。 勤めていた会社との縁も徐々に切れて行きます。
 早速きょう市役所に行って国民健康保険の加入手続きをしてきました。口座振替の手続きもしたかったのですが、来月になってからでないと出来ないらしいのであらためてやります。

 今月末に札幌の病院で妻が診察を受けるのですが、それが現在の健康保険の最後の利用になるはずです。 来月からは国保になります。7月の第1週にも既に私が病院で診察を受ける予約が入ってるので、それが使い始めになると思います。
 保険料は退職時と同じ額を2年間払い続けてきたので、これまでよりも少しは下がるかも知れませんが、国保の保険料には後期高齢者支援金分なども含まれており、そんなには安くならないと思います。いずれ自分が支援される身になるので致し方ないですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« やっと水やり程度の雨が降り... | トップ | 天候が不安定です »

コメントを投稿