金田さんちの ほりでいらいふ

『最近のできごと』ブログ   - 人生の楽園を目指して -    はじめて来られた方はホームページの方を先にご覧ください

きょうは良い天気で良かったですね

2017年06月17日 19時28分50秒 | 野菜作り

 今朝は雲一つない快晴でした。後から雲も出てきましたが昨日のような夕立も無く穏やかな日で、外出やその他のイベントなどには良かったのではないでしょうか。
 明日は父の日ということですが私の事は家族で何かお祝いしてくれるのでしょうか。今晩は前夜祭?
 
 冗談はともかくとして、今日も夕方になって畑です。
 先ず、エダマメの第二弾となる種を蒔きました。枝豆はもう1ヶ所別の所で作っており、もうそろそろ実が付き始めているので7月になれば収穫できると思いますが、時期をずらして秋口にも収穫できるようにしました。落花生と時期がかぶってしまうかもしれませんけど。 いずれにしてものつまみには不自由しないようにということです。(「何だそれは」という声が聞こえるようです m(_ _)m )
 そのあとは夏野菜に追肥です。ほぼ2週間に1回のペースで追肥、土寄せしています。
 さらにそのあと、葉が倒れていた赤玉ネギと葉がかなり黄色くなったニンニクを抜いてきました。それから、キュウリとナスとズッキーニをそれぞれ小さめで収穫しました。
 夕方遅くなってしまったので写真は省略です。
 明日は残っている玉ネギを全部とジャガイモの男爵を収穫してしまおうと考えています。雨が続く日々が来る前にジャガイモも収穫し終えたいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« きょうは「ひょう」が降りま... | トップ | 玉ネギの収穫完了、ジャガイ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。