金田さんちの ほりでいらいふ

『最近のできごと』ブログ   - 人生の楽園を目指して -    はじめて来られた方はホームページの方を先にご覧ください

毎日同じことの繰り返しですが

2017年07月16日 17時55分39秒 | 野菜作り

 宇都宮は今日は33度だったそうですが明日は35度だそうです。  夕方に雨の予報が出ていましたが、またパラパラで終わり土は湿りませんでした。
 午前中は時々陽が出ていましたが午後からは曇りになったので直射日光が無く、その分助かりました。

 きょうも夕方の畑仕事はいつもと同じ作業です。毎日、水やり、収穫、そして草取りの繰り返しです。(せっかく見に来ていただいている方には申し訳ないです。)
 今朝のNHK-ETVの「野菜の時間」でニンジンの種蒔きをやってましたが、私がやったのとほぼ同じやり方でしたが結構土を厚く被せてました。さらにその上に「もみ殻」も厚く被せていたので、私も「もみ殻」を少し追加してから水やりをしました。

 本日の収穫は昨日の写真から枝豆を外して、その代わりにオクラとインゲンを加えればほぼ同じようです。キュウリやナスが毎日5本も6本も穫れたのではとても消費しきれません。どなたか取りに来ていただければ差し上げますけど。

 左上に裾が少し見えるブルーベリーのトンネルの中の草取りをし、そのあと昨日の続きの手前側をやりましたが、きょうも1.5mでギブアップ。昨日と合わせて3mです。写真の手前までまだ5m以上あります。

 明日はまた猛暑日になりそうですが、ズッキーニが終わったあと玉ネギを植える予定のエリアに入れる土や堆肥などを調達に行ってくる予定です。8月、9月以降に植え付けする野菜用の畝作りの準備もそろそろ考えておかなければなりません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 毎日暑いです | トップ | 本日猛暑日なので朝に収穫です »

コメントを投稿