札幌 絵手紙 楽描堂便り

“楽描堂”と書きまして“らくがきどう”と申します。

4月23日は、しじみの日

2017年04月21日 | 雑感あれこれ


4月23日は、しじみの日!



語呂合わせから
4月23日はしじみの日となっています。
基本的に言うと、土用のしじみ
そして寒しじみというように、
旬は、夏か冬となっています。



暑い夏に脂肪をたっぷりと蓄えた美味しい
しじみを食べることができますし
冬にも寒さを乗り切るために
栄養を溜め込んだしじみを美味しく
いただくことができます。



古くから日本でも非常に愛されていた食材です。
昔から内臓に良い食材であることが知られ
貴重な栄養源とみなされていたのです。



それは今でも同じです。
しじみは、肝臓の機能を向上させてくれますし
豊富に含まれる良質のアミノ酸や
ビタミン、ミネラルが、美容の面でも
更には疲労回復などの面でも
大きな力を発揮してくれます(^_^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


応援クリック応援宜しくお願いします(^_^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫三昧・絵手紙 | トップ | 布エプロンに絵手紙道具・絵手紙 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しじみの日 (けいこ)
2017-04-21 19:51:01
初めて聞きました。
大好きなしじみの味噌汁!
23日は、家族揃って、しじみの味噌汁を
頂きますね。
Re:しじみの日 (エミママ)
2017-04-22 08:11:43
けいこさん、おはようございます(^_^)
はい、私も初めて聞きました!
我が家も〜〜しじみの味噌汁が大好きです。
明日は、みんなで頂きましょうね(^_^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL