札幌 絵手紙 楽描堂便り

“楽描堂”と書きまして“らくがきどう”と申します。

熱中症にご注意を!

2017年07月08日 | 雑感あれこれ


数年前、猛暑の或る日に急に目眩?
目の前が暗くなり、身体は熱いのに冷や汗が〜〜!
熱中症でした( ; ; )



熱中症のサインって?
あくまで目安ではありますが
以下のようなサインが現れたら
熱中症を発症している可能性がありますので
ご注意ください!

□脈拍が速くなる
□呼吸が増加する
□顔色が悪くなる
□めまいがする
□皮膚が乾き、赤くなる
□異常に体温が上がる



熱中症のサインが現れたら
以下の対策を行いましょう!

【1】涼しい場所への避難
風通しの良い日影や冷房の効いている室内へ
移動してください。

【2】脱衣と冷却
衣服を脱がせ、扇ぐなどして体を冷やしてください。
水をかけたり濡れタオルを当ててから
扇ぐと効果がUPします。
首やわきの下、足の付け根など
太い血管のある部分に氷やアイスバックなどを
当てるのも効果あります。

【3】水分の補給
少し冷えた程度の水を補給して下さい。

【4】落ち着いたら医療機関へ



自宅に居る時は、慌てずに身体を冷やす
ように努めましょう。
私は、ぬるめのお風呂にしばらく入り
ゆっくり少しずつ水を飲んで〜〜!
事無きを得ました(^_^)

猛暑の中を歩く時も日傘、帽子を忘れずに。

今日も元気にお過ごし下さいませ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


応援クリック応援宜しくお願いします(^_^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山梨産桃・絵手紙 | トップ | どじょう掬いまんじゅう・絵手紙 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エミママさんへ (マリババ)
2017-07-08 09:31:40
おっはよ~ございます。
今年は、札幌は、暑いそうですね。
釧路も高いと、びっくり、こちらの方がまだ涼しいよ。
熱中症で倒れる方も症状や予防聞いとけばほんとに参考になります、
今日も帽子株kつてお出かけだよね。
いいアドバイスありがとうございます( ^)o(^ )
Unknown (菜摘)
2017-07-08 09:39:48
エミママさん、おはようございます。

九州地方の被害が甚大で目を覆うような映像に心が痛みます。
引き換え梅雨の中休みの当地、7年ぶりに七夕祭り、そして今日は孫たちの夏祭りです。

友人、二度熱中症に罹り、変だな~と思っていたらすぐ歩けなくなったそうです。思い起こせば水分摂取が本当に少なかったとか、意識して水分補給です。

お身体にご留意を。
Re:熱中症にご注意を! (エミママ)
2017-07-08 11:31:39
菜摘さん、暑中見舞い申し上げます(^_^)
地球温暖化現象の為せる事でしょうか。
天変地異が相次いでますね。
札幌も猛烈な暑さが続きます。
熱中症にくれぐれもご注意下さい!

お互いに健康第一に(^_^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL