札幌 絵手紙 楽描堂便り

“楽描堂”と書きまして“らくがきどう”と申します。

土用 丑の日

2017年07月23日 | 美味しいものってステキ






夏バテ防止に〜〜美味しい鰻!

今は土用というと
夏だけですが
本来は全ての季節に土用
あります。
 
土用は季節の最後に割り振られるので
土用の明け」は次の季節の始まる日の前日。
(夏土用は、立秋の前の日に終わる)
異なる季節の間に「土用」を置くことで
消滅する古い季節とまだ充分に成長していない
新しい季節の性質を静かに交代させる
働きをするそうです。

丑の日の「」は十二支の
「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の丑です。
各土用の中で丑の日にあたる日が
土用丑の日
一般的には「夏土用の最初の丑の日」に
鰻屋の祭り「土用丑」と称して
鰻を食べる日ということ
になっています(^_^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


応援クリック応援宜しくお願いします(^_^)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水風船・絵手紙 | トップ | ミニトマト・絵手紙 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土用丑の日 (けいこ)
2017-07-23 20:43:26
暑中見舞い申し上げます!
毎日、暑いですね。
うなぎコーナー、大にぎわいでした。
夏バテ防止には、やっぱり、うなぎ!ですね。
Re:土用丑の日 (エミママ)
2017-07-24 09:04:44
けいこさん、おはようございます(^_^)
猛暑お見舞い申し上げます。
土用丑の日には〜〜やっぱり、うなぎを!
食べて元気に猛暑を乗り切りましょうね(^_^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL