札幌 絵手紙 楽描堂便り

“楽描堂”と書きまして“らくがきどう”と申します。

10月31日は、ハロウィン!

2016年10月31日 | 雑感あれこれ


皆さま、おはようございます(^_^)
また、新しい一週間がスタート〜〜♬

今週もお健やかにお過ごし下さいませ。



10月31日は〜ハロウィン🎃👻🎃
ハロウィンとは〜〜
もともとヨーロッパの「ケルト」と呼ばれる民族の行事です。
ケルト人の中では、1年の終わりが10月31日とされていました。
つまり、日本でいう大晦日の様なもの。
その日に信仰心の強いケルト人が
収穫祭」として
感謝を込めた大切なお祭りをしていたのです。





札幌の街中でもハロウィンの仮装してる
若者たちを見かけますね。
ハロウィンの仮装は魔女や悪い霊から身をまもる為のようです。
ケルト人の中で、ハロウィンは収穫祭であると同時に、冬の始まりでもありました。
この日の夜は、
「霊界の門が開いて死者が家族のもとを訪れる」と言われていたそうです。
そのときに、悪い霊たちも一緒に出てきてしまうんですって(*_*)
その霊達を追い払える様に怖い格好を始めたのが仮装の始まりとの事です。



ご近所に小さな子供の姿が
見えなくなりました(T ^ T)

今夜は、孫にお菓子を用意🍪🍘🍭します(^_^)
皆さま、楽しい一日を〜〜♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


応援クリック応援宜しくお願いします(^_^)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道日本ハムファイターズ... | トップ | 中原淳一さん! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1最近のハロウインは不思議です (けいが)
2016-10-31 10:51:37
仮装して歩く姿はちょっと不思議です。
 渋谷あたりではもう3日当たり前から凄い人。
 さて、今日はどんなになるのかなぁ。
Re:ハロウイン (エミママ)
2016-10-31 12:45:31
けいがさま、こんにちは(^_^)
札幌市内でも仮装の若者たちを
見かけます〜〜♬
普段と違う自分の演出?でしょうか?

気温差が激しい季節。
どうぞご自愛下さいませ(^_^)

コメントを投稿