札幌 絵手紙 楽描堂便り

“楽描堂”と書きまして“らくがきどう”と申します。

落葉きのこ、見っけ

2016年10月11日 | 美味しいものってステキ


八百屋さんの店先に並んでいたのは
落葉きのこ〉



北海道の人達が一番知っている〜〜きのこ。
ハナイグチ(落葉きのこ)です。
名前の通り、 落葉松(カラマツ)の地面に
単体または群生して生えています。

若い頃、夫の友人夫妻と一緒に何度か
深い山に採取に?出かけましたが
今は、八百屋さんから調達して秋の味覚を
楽しんでいます(^_^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


応援クリック応援宜しくお願いします(^_^)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒猫キネ・絵手紙 | トップ | 鰰・タオル筆で絵手紙 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エミママさんへ (マリババ)
2016-10-11 22:37:00
凄~い変わったキノコですね。
此方では、みたことないよ。
秋の味覚が楽しめますね。
落ち葉きのこ?って言うんですね。
おいしかったですか??
落葉きのこ (エミママ)
2016-10-11 23:07:40
マリババさん
北海道の秋の味覚です(^_^)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL