札幌 絵手紙 楽描堂便り

“楽描堂”と書きまして“らくがきどう”と申します。

セルロイド製のだるまさん

2017年03月06日 | 古き良きもの


〈アンティークショップ36号線〉から
我が家にやって来たセルロイド製のだるまさん。



今では、ほとんど目にする機会が
無くなった〈セルロイド
について調べて見ました(^_^)

セルロイド〉とは?
歴史上、初めての人工的に合成された
プラスチック素材が
1856年に開発されたセルロイドです。
現代ではほとんどその姿を目にすることは
なくなってしまいましたが
セルロイドは、歴史上
最初の人口樹脂であり
最初の熱可塑性樹脂です。



熱可塑性樹脂は加熱すると柔らかくなり
型にいれて成形し冷却すると
硬化するプラスチック素材です。



セルロイドの使用が
激減してきた最大の理由は
可燃性が極めて高いということが挙げられており
現代でセルロイドが使用されている製品は〜
楽器やギターのピックぐらいです(^_^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


応援クリック応援宜しくお願いします(^_^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あきこさんの沢庵・絵手紙 | トップ | 垂れ目の招き猫・絵手紙 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エミママさんへ (マリババ)
2017-03-06 23:36:43
セルロイド懐かしい響きですね。
このだるまさんもちろん、赤ちゃんが使ってた起き上がりこぶし人形もだるまさんだよね。
そうそうマリババも若いときマンドリン習ってました。
ハート型のビックのセルロイド使ってましたよ。
Re:セルロイドのだるまさん (エミママ)
2017-03-07 04:51:55
マリババさん
はい、本当に懐かしい表情のだるまさん!
いろいろと集めて居ますが
セルロイド製は初めてです(^_^)
すぐ、ペコッとなるので取り扱い注意ですね。
マンドリン、素晴らしい〜〜♬

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL