札幌 絵手紙 楽描堂便り

“楽描堂”と書きまして“らくがきどう”と申します。

紫陽花のはなし

2017年05月18日 | 花散歩は楽し



紫陽花は〜〜日本から
世界中に広がった園芸植物のひとつ。
日本にもともと自生していた
ガクアジサイがその母種。
額紫陽花が西洋で
品種改良されより色鮮やかになったものが
よく目にする紫陽花



紫陽花を漢字で書くと
紫陽花〉ですが
この“あじさい”という名前は
一説には〈真の藍色の花が集まり咲くこと〉
という意味から漢字の
集(あず)真(さ)藍(あい)〉に
由来していると言われています。



また、紫陽花の学名は
〈ハイドランジア(Hydrangea)〉と言い
これはギリシア語の“水の器”
〈多量の水を吸収する植物〉
と言う意味から来ているそうな〜〜♬



紫陽花は晴れた日は苦手で
逆に大雨が降っても枝が倒れてしまうので
曇り空の日、もしくは小雨がパラつく
お天気が一番好きなようですね(^_^)



雨に濡れていっそう生き生きとする紫陽花
雨の季節は〜〜ちょっと憂鬱でも
色とりどりの紫陽花
咲くのは待ち遠しいですね(^_^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


応援クリック応援宜しくお願いします(^_^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガーベラ・絵手紙 | トップ | ティッシュケースに梟・絵手紙 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL