札幌 絵手紙 楽描堂便り

“楽描堂”と書きまして“らくがきどう”と申します。

桜咲く、花びらが舞う!

2017年05月05日 | 花散歩は楽し






通りかかった公園の桜が満開でした〜〜♬





風に揺られて、薄紅色の花びらが
ふわりふわりと舞っています。



願はくは花の下にて春死なん
そのきさらぎの望月のころ

西行法師

満開の桜を見れば必ず浮かぶ和歌です。

如月の望月」というのは
2月15日で釈迦の命日。





如月のまだ寒い季節に満開の桜咲く様を
西行は、思い浮かべたのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


応援クリック応援宜しくお願いします(^_^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月5日は端午の節句・絵手紙 | トップ | 黒猫・絵手紙 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (かずみ)
2017-05-05 16:17:40
こんにちは。
ゴールデンウイーク、いかが過ごされてますか?
私は、フラワーパークに行って来ました!
札幌はさくらが満開なんですね。
Re:さくら (エミママ)
2017-05-05 17:22:53
かずみさん、こんばんは(^_^)
連休は、片付け、掃除、絵手紙三昧〜〜!
孫と一緒に過ごします。
フラワーパーク、素敵ですね。
ゆっくりお過ごし下さい(^_^)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL