スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

水爆 恐ろしや

2017年09月05日 | 雑感
朝刊に北朝鮮、核実験6回目 ≪ ICBM搭載用水爆実験に成功 ≫ の記事が掲載されていた。

今回のエネルギーは最大規模、1945年広島に投下された原爆の4倍のエネルギーだという。
マティス米国防長官は3日、米国は北朝鮮からの脅威に対し 「大規模な軍事対応」 の構えを示唆。


とはいうものの外交優先策を取るだろう、中国・ロシアも「強烈に批難・最大限に避難する」 とこれも建前論、
石油を停めるところまでは無理なような気がする。 日本の得意言葉 <遺憾に思う> と大差はない。

テレビでは中国はメンツを潰された、とかなんとか・・・いやいや百戦錬磨・中国はそんな、もっとしたたかだ。
これは中ソと米の大国に戦いだ。 日韓は勿論カヤの外、得意の念仏を唱えるしかないのかも。

仏教・涅槃経に <一切衆生悉有仏性> というのがある。 この世のすべてに仏性が宿るという
日本人が最も愛する言葉のようだが、これ、その後に <除一闡提(じょいっせんだい)> と続くようだ。
  

除一闡提(じょいっせんだい) 一闡提とは極悪人という意味なのだそうだ。
原語の「イッチャンティカ」という、その音を写したものらしいが、仏教でさえそんな調子だ。

立場を逆にすれば、ISもしかり北挑戦もみな相手を <極悪人> と称している。 
何が善、何が悪と問うよりも いやいや 人がこの地球上に存在する限りはその争いは絶えない。


BSで放映され当ブログでも一度取り上げたが < バーバリーマカク > という猿がいるらしい。 
アルジェリア・モロッコ・イギリス領ジブラルタルだけの針葉樹林に生息するという。

ほとんど争わない極めて平和な猿のようだ。 稀に争いがあると相手をなだめるのだという。

水爆 恐ろしや などと叫ぶだけではらちがあかない。 人はこの猿の生態に学ぶしかないようだ。

       
   (極似しているが、争いが絶えない日本猿とは趣が違うようだ)





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿