My favorite...

わがままオンナがお気に入りのものを語るBlog

がんばれNippon!

2006-07-31 23:52:50 | Team USA

  

もう明日は8月になる。で、世界選手権が日本で開催されるというのに、この静けさはなんだろ~・・・ ??? Team USAも追いかけるのもいいけれど、Team Japanも出るのだから、ちょっと書かなきゃと思ったのだけれど、ごめんなさい。何にもわかんないのです。。。 不謹慎極まりないのは重々承知なんだけど。

10月には世界バレーも開催される予定で、TBS系統が思いっきり絡んでいる。だけど、全然力の入れ方が違いすぎて閉口してしまう。正直なところ、男子バレーの弱さはたまったもんじゃない。だけど、それなりに客は入るのであ~る。 なんでかなぁ。一応それなりにイケメンがいるからか?!いや、一時期に比べればプレーもルックスもレベルは落ちている。(うわ、言っちゃった)私がバスケットを観るように、バレーがわかんなくても選手観たさに来る女性ファンが多いのか?その気持ちがわからないこともないけれどね。。。

スカパーでは、五十嵐選手と川村選手を前面に出して宣伝しているらしいという情報を得たので、彼らの写真をひたすら探した。 いい感じのは ↑ くらいしかない。。。
NBAの選手をみているせいか、どうも華奢でかわい~って感じがするのは私だけかな。
じゃあ、可愛さついでにもう一枚。

                 

ちなみに、五十嵐選手です。女の子みたいにCuteだけれど、身長が180cmあってなかなかスピードに定評のあるPGだとか。。。 バスケットもサッカーみたくもっと皆に知ってもらえるようになるといいのにね。一応世界選手権なんだし、もう少し地上波でいろんな国の試合を放送してもらいたいのだけれど、ケーブルで精一杯なのか・・・ とっても残念。とりあえず、日本チームの試合はTBSがやるらしいから、ライブ放送ではないけれど観ようかなぁなんて思ってるのでした。 がんばれ、Team Japan!


Unexpected Guests

2006-07-30 23:22:57 | Team USA


Team USAのLas Vegasでのトレーニングキャンプは終了した。
7月21日に、Coach Kが選手達に、土曜(22日)の朝のミーティングにゲストスピーカーを呼んだと皆に話したそうだ。誰が来るのかは伏せたままで・・・

4人のゲストは、ドリームチームの元メンバーでもなく、イラク軍に駐留し瀕死の重傷を負って戻ってきた兵士達3人と彼らのボスであるBrown大佐だった。どういう巡り合わせか、Brown大佐はWest Pointというところで昔バスケットをしていて、そのときのコーチが、Coach Kだったというから驚きだ。しかも陸軍はそういうことも知らずにBrown大佐を指名したというのだ。

「Selfless Service」というテーマでBrown大佐と彼の部下は1時間半のレクチャーを行った。その模様の一部を観ることができる。彼らは、自分達に起こった出来事とチームであるということについて語ったらしい。 私も繰り返しビデオを観てみた。ちゃんと理解できていないのが残念なのだけれど、Captain Smileyの話の時はもらい泣きしそうになった。Brown大佐も言葉に詰まり、D'Antoni HCやWadeが溢れる涙をぬぐっていたのだから。

写真の方、Captain Smileyは、去年の春、イラクの自爆車とすれ違った際に爆弾の金属片で両目を失ってしまった。光を失ったのに、イラクに留まり続けると志願したそうだ。だけど、今はイラク駐留軍に向かう兵士の訓練の一役を担っており、軍で従事するために点字も学んだとのこと。

Meeting終了後、チームの練習に兵士達は招かれた。Captain Smileyには、WadeとArenasが解説を施している様子が映されている。

このMeetingはコーチ陣や選手にとって、かなり意味があったものと思われる。
スポーツと戦争は「戦い」であるのだけれど、もちろん中味は全く異なってしまう。ただ、チームとして機能しないとよい結果を生み出すことが出来ないということは同じなのかもしれない。


Wish Upon A Star

2006-07-30 21:25:45 | Sonics

ちょっと最近のSonicsになかったNice!なお話。

ずーっと音沙汰がなかったWilcoxの契約がどうもまとまりそうだというウワサ。
どうか本当であってほしい。

新しくオーナーになったうちの一人、G. Edward Evans氏が今週Seattleにやってきて、正式にアナウンスをするな~んて記事が出ていた。マジですか、お願いしますよ。。。

でも、代理人のFried氏とGMのRick Sundは、このウワサを「時期尚早」としているため、手放しで喜ぶわけには今のところいかないのだけれど、でもなんだかうまく行きそうな気がしなくもない。 これも新Owner効果か? 今のところ、Phoenix, Golden StateとSacramentoがサイン&トレードの話を持ちかけてきているらしいけれど。。。 後はとりあえず1年契約にして、来シーズンの出来次第で、もっと高額の契約を結ぶっていうシナリオもあるらしい。 ふ~ん、そういや、去年そんなことして、Clippersに行って、来シーズンはLakersのユニフォーム着るとかっていう選手がいたなぁ。ま、どうでもいいか。

今、WilcoxはHoustonでワークアウト中で、Seattleに飛んでくる準備もしているとの代理人弁。
お願い、どうかSeattleに残って! とりあえずは貴方様がいないとNorthwest Divisionの優勝シナリオが崩れてしまうから。


光の射すほうに・・・

2006-07-29 23:12:16 | Art/Museum

絵を観に行くのは好きだけれど、描くのはからっきしダメだ。だから美術の時間はゆ~うつだった。工作とかデザインポスターみたいなのだと、まだ大丈夫だったのだけれど、「絵を描く」ことになるとテンションがぐっと下がっていた。だから、「写生大会+遠足」っていう行きたいけれど行きたくないイベントになるともう究極の選択で、前日までどうやったらビョウキになれるものかと思い悩んでいたものだった。結局は周りがそれを許すはずもなく、身体も至って元気そのものだから泣く泣く行ったのだけれど。。。

そんな私だったが、中学の時、大好きだった美術の先生が「ボクが一番好きな絵」と言って教科書に載っていた ↑ の絵「Young woman with a waterpitcher」をみんなに紹介してくれた。 これが、私が初めてVermeerと出合った瞬間。 すごく惹かれた。ダリやピカソのように強烈なイメージを与えるものでもないし、モネやルノアールのように色彩が豊かなわけでもない、ウォーフォルやリキテンシュタインのようにPopな感じも全くない。彼の絵はオーセンティックな写実主義が根底に流れている。もっともそういう時代の人だったのだけれど。

先生は、「これだけ金属の色を綺麗に出せる画家はいない。また光をあてることで輝いている部分とそうでない部分をうまく表現できる出来るのはVermeerが一番」ってことを教えてくれたように記憶している。

だから、この絵を初めて肉眼で観たときは本当に感動した。しばらくずっと立ちつくしていた。他の絵を観た後で、一番最後にまた観に来てはじっと眺めていた。
残念ながら、彼の作品は世界中で40点にも満たないくらいしか残っていない。だいぶ前に、ワシントンとハーグで彼の作品を一挙に集めた展覧会をやっていたけれど、一日待っても入ることができるかどうかくらいの盛況ぶりだったそうだ。もう、そんなイベントは一切催さないらしい・・・ なので、仕方なくあちこち観に行くことしか残されていないのだ。それは至難の業だろう。

Vermeerの描く光が射す庶民の生活の一シーン。穏やかな光とは対照的に鮮やかな「フェルメール・ブルー」と呼ばれる青色はよく彼の作品に登場する。

そういえば、ここ最近国内の美術館に全く行っていないことに気がついた。「バスケの観すぎ」のせいかな?ともかく、9月には上野で「ダリ回顧展」があるし、来年早々には六本木に国立新美術館ができて、ポンピドーの作品がやってくるらしい。たまには、アカデミックなこともクビを突っ込んでおかなきゃ・・・とちょっと反省したのだった。

ど~しよう。。。

2006-07-29 10:54:32 | Team USA


世界選手権のことを書いてばっかりいたら、本当に観に行きたくなってきた。
Team USAの試合を。
で、今日は第3次チケット販売の日にあたっていたので、ふ~んと思ってトライしてみたら・・・
簡単に買えてしまった。。。 しかも2日分。。。 S席とそんなにかわんなかった。
誰と行くのよぉ~??? 最悪の場合はヤフオクかな。行きたいヒトいるかな?

買ってしまったあとで、ふむ・・・と思う私はどうかしているけれど、Team USAと北海道は魅力あるなぁ。
って、別の方で楽しみを見い出してしまうところが、相変わらず・・・である。


立候補?

2006-07-28 09:15:18 | NBA
Sir Charlesが出身地のアラバマ知事選に立候補するそうな…
しかも共和党から民主党に鞍替えして、2010年の出馬を目指すらしい。
シュワちゃんも知事になっちゃう国だし、ありかな!バスケットのチームが出来たりして?それはないか…
どんな感じで選挙を戦うのか見ものかも☆

Be Unselfish

2006-07-27 23:24:12 | Team USA

                  
本当は来たかったんだよね、日本に。。。
Chaunceyはお約束どおり、8月はDenverのおうちで3人のお嬢さんに囲まれる生活を送る。
8月4日と5日には、地元の恵まれない子ども達のために毎年恒例のBasketball Campを催すそうだ。

Las Vegasのトレーニングキャンプは、彼にとって胸に「USA」の文字をつけてプレーするということの意味の大きさを肌で感じるにはいい経験だったとのこと。Chaunceyはスターターになるはずだったけれど、それをCoach KはCP3に託すようである。 CP3はChaunceyから色んなことを教えてもらってたみたいだった。

キャンプ最後の日、Finalistに選ばれた15人を目の前にしてChaunceyは急遽スピーチをしたそうだ。
そこで言った言葉は、「Be unselfish」。 Chaunceyらしいと思う。Pistonsでのプレースタイルを伝えたようだ。どうも選ばれた15人を見る限り、unselfishなタイプの人間はいなさそうかな。

NBAのHPで予想されていたスターターが
PG:Chris Paul
SG:Dwayne Wade
SF: LeBron James
PF:Carmelo Anthony
C:Dwight Howard or Elton Brand
だった。 よしよし、Meloが入ってる。かなりCoach KにMeloは気に入られたみたい。

さてさてどうなることやら? 92年のDream Teamに似ていると言われているけれど・・・


I Wanna Stay...

2006-07-26 23:43:16 | NBA

                                 

なにかとトレードの噂が絶えなかったAIだったけれど、結局はSixerのままでいられることになったみたいだ、彼の希望通り。
チームの事情が許される限り、居続けたいという気持ちのあるスタープレーヤーはあまり動かないで欲しいって思う。 あまりNBA好き歴が長くない私が言えたことでもないのだけれど、この選手はPhiladelphiaの象徴だという気がするから、他のチームでプレーなんて全く想像ができなかったし、したくもなかった。 しかもグリーンのユニフォームなんて、全然似合わないよなぁ。。。 Reggieみたく、一つのチームで活躍し続ける選手であって欲しい。
もちろん、彼のトレードが噂されるには、今シーズンの38勝44敗、PO行けずの成績を受けて、チーム改革を・・・という意図があったから。 
来シーズンもそのユニフォームを着る以上、彼には今まで以上のプレッシャーと責任がのしかかるのは間違いない。

      

"I want to be a Sixer, I've said that since Day 1.'' --- Allen Iverson

ともかく、来シーズンはSixerのままだ。 がんばれ、AI!


とりあえずFinalist

2006-07-26 23:11:14 | Team USA

Team USAはLas Vegasでのトレーニングキャンプを終えて、来月の世界選手権に向けメンバーを以下の通り15人に絞った。 Rosterは12人しか登録できないから、最終的にはここからあと3人消えてしまうことになるんだけれど。。。 (この人とあの人ともうひとり・・・ だな、きっと→って、何にも予測していないくせに) 

Carmelo Anthony (Denver Nuggets)           LeBron James (Cleveland Cavaliers)
Gilbert Arenas (Washington Wizards)        Antawn Jamison (Washington Wizards)
Shane Battier (Houston Rockets)              Joe Johnson (Atlanta Hawks)
Chris Bosh (Toronto Raptors)                     Brad Miller (Sacramento Kings)
Bruce Bowen (San Antonio Spurs)            Chris Paul
Elton Brand (Los Angeles Clippers)              (New Orleans/ Oklahoma City Hornets)
Kirk Hinrich (Chicago Bulls)                      Amaré Stoudemire (Phoenix Suns)
Dwight Howard (Orlando Magic)               Dwyane Wade (Miami Heat)

しかし、本当に豪華だ。ディフェンスのスペシャリストが中に何人か入っているのが渋いなぁなんて思ったりする。 この15人よりももっとすごい人がいるのだから、アメリカの選手層の厚さってただもんじゃない。
これで来月優勝できなかったら・・・ 大変だ。多分、死角はないと思うんだけれど・・・
Chaunceyは、やはり奥様と約束したとおり、8月はよきDadになるらしい。でもオリンピックは目指せるからよしとしよう。 私はこの中だったら、Elton BrandとShane Battierに肩入れしちゃおっかな。あとCP3も! 来週はもう8月。彼らが日本にやってくる日は間近に迫っている。


SOS!

2006-07-25 23:29:09 | Sonics


SonicsとStormの売却というショッキングなニュースを聞いてから、もうすぐ1週間。
Sonics関連のBlogで見つけたのがこれ ↓。

     Save Our Sonics & Storm

っていうWebsite。要は、SonicsとStormをSeattleに残そう!という動きが起こってるのです。
すごいじゃない!では、早速私もアドレス登録。このコミュニティの最新情報がこれで送られることになった。上のWebsiteでは、Donationも受け付けたりしているけれど、もう少し情報をとってからにしようかなぁって感じかな。

このコミュニティの発起人がSteven PyeattさんとBrian E. Robinsonさんっていうお二人。
Mr. Pyeattはずーっとシアトルで過ごしていた人みたいで、2005年King County Councilにも立候補したらしい。。。 しかも、1996年にNFLのSeahalksをSeattleに残すために尽力したとのことが書かれていて、おっ、これはなんだかとっても心強い人じゃないかなぁなんて期待してみたりなんかする。

一方、Mr.RobinsonもまたSeattleにずっと住んでる人で、Ballard(Seattleよりもちょっと北にある街でバスですぐ行ける!)でビジネスを展開しているそうな。一番最初にリンクを張ったBlogの管理人が彼なのだそうだ。そして、Hoopsworld.com というHPのSonicsの記事を書いてたりしてるヒト。

HPを見てると、10歳の男の子が41人署名を集めたんだけど、どこに持って行ったらいいの?なんて質問してきてる。 なんて涙ぐましいの・・・
日付変更線を越えなければ行けない場所だけに、出来ることは限られているけれど、少しは何かできないものかなぁなんて思ったりしたのでありました。 やっぱりSonicsはBoeing社とSpace NeedleがあるSeattleにあってこそ、Super Sonicsなのであって、OklahomaにいっちゃうとSonicsならぬOklahoma Mixersみたいになったりしたら、バスケットじゃなくってフォークダンスのチームになっちゃうから! (あ、それてるそれてる。。。)
なんとかならないものかなぁ、WilcoxのDeal(静か過ぎてコワイ。。。)も含めて・・・