広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

博多らーめん はりがね(はかたらーめん はりがね)

2005年11月24日 | 中区
  • ラーメンの種類:博多系とんこつ
  • :極細ストレート
  • スープ:普通よりはこってりぎみ
  • 替え玉:100円
  • 価格:ラーメン550円、ご飯150円、ギョーザ250円(5個入り)
  • 営業時間:11:00~15:00、17:00~24:00
  • 定休日:月曜日
  • その他:駐車場なし(近隣コインPあり)

広島にある博多ラーメン店の中では・・・

★★★☆☆(無難に食べるには・・・) 地図

 ここは多分、2年位前に始めて行った時から、年に1、2回程度行く店ですが、まずはスープから。

 スープはあまりクセがないけど口の中に程よいとろみがくる。濃厚とはいえないが、これまたあっさりでもない。なんとなく博多のラーメンを広島人に合うようにアレンジしているように感じる。だからクセが無いのかなぁ?

 博多である程度有名なラーメン店(めんくいや、秀ちゃんなど。)で食べた人なら満足は出来ないかもしれないけど、広島の中ではまずまずの博多ラーメンを出してくれると思う。

 次はチャーシュー。チャーシューは厚さ1mm位のわりと薄めで、2枚入っているが、味はしっかりと付いていていい。やわらかさは?というとトロけるという感じはないが、口の中に入れると2、3回噛んだらすぐに飲み込んでしまうくらいやわらかい!わりと大きめでいいんでない?

 お次は麺ですが、この麺はホント博多ラーメンに使われるオーソドックスな麺で、極細麺だけどコシが強くサラッといける!あっという間に替え玉~!!
 で替え玉をしたんだけど、一口いくと”ツーン”と鼻にくるこの感じはなんだ??かん水?よくわからんけど、鼻から直接じゃなくで、麺を口にいれて喉の奥から鼻にくる感じ。ちょっと不快だったなぁ。ラーメンを今までたくさん食べてきたけど、この経験は初めて。(嫁は以前に他店であったらしい)なんだろう。ホント。
 でももう1回替え玉いきました(笑)だって腹へっとったもん!!

 で、博多といえばギョーザも有名って事でギョーザ一丁!!

 ここのギョーザは皮が薄く、ニンニクが少しきいててなかなか美味い。けど博多って一口ギョーザだよね??大きいよ~!ココ。女の人は一口でいこうか二口に分けようか迷う大きさ。でも焼き目もパリッとしてていいよ!

 色々と勝手なこと書きましたが、あくまで個人的な意見です。(苦笑)多分、産まれも育ちも博多っ子の人が食すと・・・。これで満足いくんでしょうか?上で書いてある★3つは、あくまで広島の中の博多系とんこつラーメンを出している店の中ではこの評価ですが、もし福岡市内にこの店があったとしたら★★☆☆☆か、それ以下かもしれません。(福岡市内で550円は高いし、このレベルなら至るところにある)



最新の画像もっと見る