taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

ありがとう集会

2017-03-01 | 日記

3月1日(水)

 

今日は、お世話になった地域の方々に、そして、6年生に、子どもたちが感謝の気持ちを伝える「ありがとう集会」を開催しました。

 

 

まず、第1部。

全校のみんなが1年間お世話になった方々を招待して、6年生の代表が感謝の気持ちを伝えました。

 

 

招待したのは、交通指導員さん、民生児童委員さん、公民館長さんなど、日々の登下校の安全を見守っていただいている大志っ子見守り隊の皆さん。

お花、うさぎのお世話をお手伝いいただいているボランティアの皆さん。

そして、読み聞かせや大志小フェスタなどで子どもたちのために活動いただいたPTAの皆さん方です。

 

 

全校のみんなで「ありがとう」の歌に気持ちを込めて、お世話になったみなさんへのプレゼントにしました。

 

第2部は、1年間大志小のリーダーとしていっぱいお世話してくれた6年生に、1~5年生の子どもたちが感謝の気持ちを伝えます。

 

 

一度体育館の外に出た6年生を、2年生が作ってくれたアーチと大きな拍手で迎えます。

 

 

入場する6年生も迎える在校生も、みんな笑顔です。

 

 

全校合唱「キセキ」で、会場のみんなの気持ちが一つになりました。

 

 

1年生は、「森のくまさん」の替え歌と呼びかけで、ありがとうの気持ちを伝えました。

 

 

そして、ひとりひとりが手作りしたメダルを、6年生のお兄さんお姉さんに贈りました。

 

 

首にかけてもらったメダルを見て、とても嬉しそうな6年生です。

 

 

2年生は、6年生への感謝と応援する気持ちを込めて、ダンスと歌を披露してくれました。

 

 

かわいい下級生たちのことを思い出しながら、楽しそうに見ている6年生です。

 

 

最後の応援もバッチリ決まりました。

 

 

3年生です。

 

 

たてわりグループごとに、子どもたちが前に出て、お世話になった6年生との思い出を話しました。

そして、感謝の言葉や応援メッセージを伝えました。

 

 

最後に、たてわりグループごとの寄せ書きもプレゼントしました。

 

 

4年生です。

音楽の時間に練習を重ねた「はじめの一歩」の歌と呼びかけを贈りました。

 

 

さすが4年生ともなると、美しい歌声に気をつけたり、伴奏も子どもたちでできるようになったりします。

成長している姿を、6年生にも見てもらうことができました。

 

 

また、会場に掲示された6年生の似顔絵も、4年生が描いたものです。

あとで6年生へ渡されることになっています。

 

5年生です。

合奏を2曲。

1曲目は「ルパン3世のテーマ」、2曲目は「カントリーロード」です。

 

 

そして、6年生への感謝の気持ちと、6年生の頑張ってきたことを受け継いで、あとはしっかり任せてくださいという決意を、しっかりと伝えました。

また、天井から飾られた白いハトも、5年生の子どもたちのアイデアで作られたものでした。

 

 

在校生に引き続いて、先生たちからも「未来へ」の歌と応援メッセージをプレゼントしました。

 

 

6年生からもお返しの出し物がありました。

 

 

リコーダーによる「カノン」の演奏。

そして、「」の合唱です。

 

 

6年生の歌声は、今の6年生のまとまりを象徴するかのように、美しく一つにひびき合っていました。

会場の誰もが、感動に心を揺さぶられたひとときでした。

 

会の最後に、在校生の代表から6年生へ、記念の が贈られました。

 

 

6年生の退場です。

 

 

笑顔で、そして、力強く胸を張って、大きな拍手に包まれた会場を後にする6年生。

 

 

残りわずかになった大志小での生活が充実したものになりますように。

そして、新しい中学校での生活へのよい準備ができますように。

ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 授業参観 | トップ | フッ素洗口 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事