taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

冬のチャレンジ教室

2016-12-27 | 日記

12月27日(火)

 

午前9時過ぎ。

冬休みになって、しんと静まり返っていた教室にあかりが灯り、60名余りの子どもたちが、先生たちやボランティアの中学生、大学生と一緒に、勉強に励みました。

 

 

冬のチャレンジ教室。

夏は公民館で行われているチャレンジ教室を、冬は学校で開きました。

 

 

オレンジルームでは、5,6年生が学習しました。

小学生からの質問に、中学生が分かりやすく教えてくれていました。

 

 

図書室に集まったのは3,4年生。

 

 

昨日はしめ縄づくり教室に参加して、今日またチャレンジ教室に参加した子どもたちもたくさんいました。

 

 

ボランティア参加してくれた中学生のほとんどは、生徒会で活躍している子どもたちでした。

大志出身の子どもたちが、中学校でも中心になって積極的に頑張ってくれていることを聞き、とっても嬉しくなりました。

 

 

1,2年生は、コミュニティ・ルームで学習しました。

 

 

硬筆の練習をしている小学生に、1字1字アドバイスを与えながら、やる気を出させる中学生もいました。

 

 

11時になりました。

勉強時間は終わり、みんなで体育館で遊びました。

 

 

ドッジボールやなわとびをして楽しみました。

 

 

最後に子どもたちからお礼の気持ちを伝え、ボランティアの中学生、大学生の代表からあいさつをいただきました。

 

 

小学生の中には、自分も中学生になったら、今日のお兄さんお姉さんたちみたいにボランティアで来てみたいと言う子もいました。

 

 

こうした先輩たちとふれあい、彼らの姿を見てお手本にしていきたいと思う。

チャレンジ教室は、勉強だけでない貴重な体験や学びができる場でもあるのです。

 

ジャンル:
学校
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しめ縄づくり | トップ | 新年の準備 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む